こんばんは音譜
 
またまた間が空いてしまいましたあせる
 
書きかけの記事などたくさんあるのですが、最近の記事からアップいたします☆
 
先日、昭和◯◯年会で、末広町にあるフレンチ「a table」へ伺いました☺️
 
 
昭和〇〇年会は、一緒の班で研修を受けた同期の会ニコニコ
 
各メンバーの誕生月に集まって美味しいものをいただいていますナイフとフォーク
 
今回のお店はクラシカルなフレンチをアラカルトでいただけるビストロということで、クラシカルフレンチ大好きな私たちはとっても楽しみに伺いました音譜

 

 
 
末広町の駅から歩くこと約5分☆

夜道にあたたかな光が見えてきました✨

お店の外観からして、美味しいビストロの雰囲気が漂っています音譜
 
 

 
 
お席にご案内いただき、まずはスパークリングワインで乾杯白ワイン
 
キリリと冷えた辛口のスパークリングワイン、暑い時期には特に美味しく感じますニコニコ
 
 

 
 
アミューズ・ブーシュは人参ムース&コンソメのジュレ音譜
 
人参ムースがトウモロコシかな?というくらい甘くてすごく美味しいラブラブ
 
バケツいっぱい食べたいくらいの美味しさで、最初の一品からガッツリハートを鷲掴みに爆  笑
 
 

 
 
焼きたてのパン
 
外はパリッパリ、中もっちりで美味しい音譜
 
 
さて、お料理ですが、5名からだと団体用のコースになりますが、この日はメンバーの一人が体調を崩してしまって残念ながら欠席
 
4名でのお食事ということでアラカルトでナイフとフォーク
 
どのお料理も、取り分けて食べることを前提に1皿のボリュームがあるとのことだったので、店員さんと相談して、まずは前菜3皿、メイン2皿をオーダーしましたニコニコ
 
 

 
 
前菜一皿目はカンパチの燻製マリネ☆
 
自分たちで取り分けるのかなと思ったら、店員さんが取り分けてくださいました音譜
 
 

 
 
しっとりとマリネされたカンパチ
 
ちょうどよい燻製具合で、お口に入れると燻製香がふわ~んと上品に香ります☆
 
これ、めちゃめちゃ美味しい!!爆  笑
 
 

 
 
前菜2皿目は、パテクルート☆
 
パテクルート世界選手権で3位を獲得したこちらのお店のスペシャリテです音譜
 
 

 
 
燻製された牛タンなど様々な調理法で調理されたお肉たちに、ピスタチオやドライフルーツなどの食材がギッシリ音譜

周りをくるむパイ生地もざっくりとして食べ応えあり☆
 
さすがスペシャリテだけあって、とっても美味しかったですラブラブ
 
 

 
 
スパークリングワインのお次はエチケットがかわいい白ワイン音譜
 
 
 
 
前菜3皿目は、ロワール産 白アスパラのロースト オランデーズソース☆
 
とても太くて立派な白アスパラに、ほどよい酸味のオランデーズソースが良く合って美味しかった~~ラブラブ
 
 
 
 
メインのお魚 舌平目のパイ包み ソースカフェ・ド・パリ☆
 
しっかりと焼き色の付いたパイ生地がなんて美しいラブラブ
 
 
 
 
サックリとしたパイ生地に、しっとりかつ弾力のある舌平目、香草&バターのカフェドパリソースが三味一体となってめっちゃ美味しいラブラブ
 
なお、白アスパラと舌平目のパイ包みの写真がなぜか消えてしまっていたので、上の3枚の写真はIさんからいただきました(Iさん、ありがと~~)!
 
 

 
 
こちらはメインのお肉 高知県産四万十麦酒牛フィレのロースト音譜
 
 

 
 
付け合わせのグラタン☆
 
 

 
 
四万十麦酒牛は、穀物にビール粕をブレンドした飼料を与え、四万十川のほとりで育生された牛とのこと
 
しっとりと柔らかくて美味しい~~ラブラブ
 
ソースがシンプルで上品なお味付けなので牛肉の美味しさを存分に味わえますニコニコ
 
付け合わせのお野菜とグラタンも美味しかった☆
 
なお、写真は撮っていませんが、お肉とともにいただいた赤ワインも美味しかったです赤ワイン
 
 
ここまででかなりお腹いっぱいですが、もちろんデザートもオーダーウインク

4人でパリブレスト2個、チョコレートのテリーヌ2個を頼んだところ、店員さんから、パリブレストは大きいので1個にして取り分ける方が良いとのアドバイス音譜

食べる側に立ってアドバイスをいただけるお店って良いですよねニコニコ

 

 
 
パリブレスト音譜

車輪の形のデザートは、パリ-ブレスト間での自転車レースが名前の由来

学生の頃にアルバイトしていたカフェは、手作りデザートのワゴンサービスがあり、その中でもパリブレストは人気でした☆

お客様の前で潰さないように切るのに結構コツがいるので、オーダーが入ると緊張したものですニヤリ
 
 

 
 
店員さんのアドバイスのとおり、4人で取り分けてちょうどよいくらいの大きさでした!
 
周りがサックリしたシュー生地と、ナッツの風味豊かなプラリネクリームが美味しかった~~ラブラブ
 
 

 
 
この日の主役、KさんのデザートはB.D.メッセージ付きにしていただきました☆
 
にゃんこの絵がかわいいニコニコ
 
Kさん、みんなより一足早く〇〇才、おめでとうございます!
 
チョコレートのテリーヌ、濃厚で美味しかったですラブラブ
 
 

 
 
プティフール音譜
 
 

 
 
コーヒーをいただいてごちそうさまでした!
 
アミューズからデザートまでどのお料理もとっても美味しく、大満足でお店を後にしました音譜
 
コースでいただくのも好きですが、アラカルトで好きなものを楽しめるビストロって良いですよねラブラブ

「高級食材を口いっぱい頬張り、美味しいワインをガブガブ...そんな楽しい食卓を囲んで頂けたらという想いを込めた"à table"です」


というお店のホームページの記載のとおり、美味しいお料理に、ワインもグラスからボトルまで各種取り揃えられ、食後酒もいろいろありました☆

 
自宅からも行きやすいので、また伺おうと思いますニコニコ