こんばんは音譜
 
またまた間が空いてしまいましたが、前回の続きです☆
 
比良山荘を後にして、向かった先は。。。
 
 
 
 
ドライバーさんオススメの桜の名所ラブラブ
 
川の土手沿いの桜並木がちょうど満開でしたニコニコ
 
花曇りのお天気でしたがとても綺麗音譜
 
 

 

 

 
 
ドライバーさん、素敵な場所にご案内していただきありがとうございました!
 
桜を堪能した後は、お土産に鯖寿司を買うべく、鯖街道のこちらのお店へ↓
 
 
 
 
「栃生梅竹」音譜
 
かつて若狭湾の海の幸を京都まで運ぶ街道として栄えた鯖街道には鯖寿司のお店が何軒かありますが、その中でも一番人気が栃生梅竹ですニコニコ
 
 

 
 
お目当ての鯖寿司は、特上、特選、元祖の三種類☆
 
それぞれ半分のサイズもあり、どれにしようかな~と迷い、特選鯖寿司の半分サイズを購入音譜
 
 
そして、ドライバーさんが、栃生梅竹の斜め向かいにある「まる姫」の焼鯖寿司をおすすめしてくださったので、まる姫にも行ってみました~ニコニコ
 
 

 
 
おぉ。。。
 
トタン屋根&プレハブ(?)的な店構えで、ドライバーさんにオススメされなければ入るのを躊躇していたかも。。。汗
 
こんにちは~とお店に入って、店番をしていた女将さん(かなりご年配)に
 
「焼さば寿司一つください」
 
と伝えたところ
 
女将さん「・・・生?」
 
私「焼きです」
 
女将さん「え、生?」
 
私「焼きです」
 
女将さん「生じゃなくて?」
 
私「生じゃなくて焼きの方です」
 
女将さん「・・・・・(焼き鯖寿司を袋に入れる)」
 
・・・永遠に続くかと思ったわ!
 
私の後に焼さば寿司を買ったCちゃんとも同じ問答を繰り返していたのが可笑しくて☆
 
みんな焼きの方を買うからきっと生を売りたいのでしょうね~
 
 
ということで無事にまる姫の焼さば寿司を買った後は、京都に戻り、Iさんおすすめのお漬物屋さんへ~DASH!
 
 

 
 
京つけもの 野呂本店音譜
 
 
 
 
購入したお漬物と、山椒ちりめん音譜
 
どれも美味しくて、ご飯のお供やおつまみとして、あっという間に食べてしまった!
 
今度行ったときにはもっと買ってこよう~ニコニコ
 
 
さて、まだ貸切タクシーの時間があったので、どこかでお茶をしようということにお茶
 
メジャーな喫茶店やカフェに電話をして混み具合の確認をしたところ、ちょうどお茶の時間とあってどこも満席。。。💦
 
ドライバーさんが、それなら空いている穴場のカフェがあるとのことで、ご案内いただきました!
 
 

 
 
梨木神社の境内にある「Coffee Base NASHINOKI」
 
元茶室だった建物を、外装やお庭はそのままに、モダンにリノベーションしたカフェですコーヒー
 
 

 
 

 
 
こちらのカフェで珈琲に使用するお水は、境内で今も沸き続ける染井の水☆
 
染井の水は京都三名水のひとつですが、現存するのはこの染井の水のみ
 
境内で今も沸き続けています↓
 
 

 

 

 

 

 
 
この日も水を汲みに来ている方がいらっしゃいましたよ~
 
 

 
 
染井の水&スペシャルティ珈琲豆を使ったドリップコーヒーと、「京菓子司 金谷正廣」の栗まんじゅうをいただきました音譜
 
コーヒーは苦味とコクのバランス良く、雑味のないすっきりとした味わいで美味しいラブラブ
 
 

 
 
大きな一粒栗&白餡の栗まんじゅうも美味しかった~~キラキラ
 
京都の町の喧騒を離れ、緑の中のカフェでゆったりできましたコーヒー
 
ドライバーさんに感謝ラブラブ
 
 
なお、こちらのカフェでは別室で提供される「コーヒーコース」(完全予約制で4000円)があるそうですコーヒー

水出しやハンドドリップ、カフェラテなど種々のコーヒーと、季節のお菓子とのペアリングを楽しめるとのこと。
 
コーヒー好きなので、今度行く機会があればいただいてみたいです音譜
 
 

 
 
お茶の後は梨木神社を散策して、ちょうどよい時間となったので京都駅に戻って解散☆
 
新幹線に乗る前に、京都駅のお土産屋さんでこちらを見つけたので購入しました↓
 
 

 
 
京都の名店、いづうの鯖姿寿司音譜
 
 

 
 
高校3年生の修学旅行(京都)で、自由時間に、友人といづうに鯖寿司を食べに行きましたニコニコ
 
京都の老舗店ということで、見るからに修学旅行生なんて邪険に扱われるかな~と恐る恐る訪問したところ、意外と優しかったのです☆
 
昆布のお味が染みた脂ののった鯖に、みっちりとした酢飯、思い出の味は美味しいラブラブ
 
 

 
 
こちらは鯖街道の栃生梅竹の鯖寿司☆
 
 

 
 
こちらも脂がのった鯖で、昆布加減もほどよく美味しいラブラブ
 
 
そしてタクシードライバーさんおすすめのまる姫の焼鯖ずし音譜
 
 

 
 

 
 
ラップで巻かれているのでテカテカしてます☆
 
お寿司の断面を撮っていないのでわかりにくいですが、サバは蒲焼のタレのようなもので焼かれていて、酢飯と焼鯖の間に生姜の甘酢漬けとゴマが挟まっていて、美味しかったラブラブ
 
いづうの鯖姿寿司はもちろん、栃生梅竹の鯖寿司も美味しかったのですが、まる姫の焼鯖寿司が私的にヒット野球
 
ドライバーさんおすすめだけあります☆
 
鯖街道に行く機会があればまた買いたいですニコニコ
 
 
ということで、長~くかかってしまいましたが、春の京都旅行(2023)、完です!
 
念願の比良山荘での花山椒鍋に、マダム紅蘭、余志屋でも美味しいお食事を堪能して、都をどりや二条城ライトアップ、桜も見られて、素敵カフェにも2軒訪問でき、美味しいお土産も買えて、1泊2日、盛りだくさんの良き旅でした☆
 
Iさん、Cちゃん、いつも楽しい旅をありがとう音譜
 
そして急遽のお誘いにもかかわらず、比良山荘(2日目)をご一緒してくださった素敵マダム様、本当にありがとうございましたラブラブ
 
京都はいつ行っても、何度行っても楽しいので、また訪問できる機会が楽しみです(アップしていない京都旅行記まだまだあるのでいつかまとめてアップしたい~ニコニコ)☆