こんばんはニコニコ

 

前回アップしてから2か月半経ってしまいました💦

 

年が明けたと思ったら、あっという間にGWも終了。。。

 

相変わらずのあわただしい毎日ですが、書きかけたままの昨年の京都旅行の続きをアップいたします☆

 

前回の京都旅行記↓

 

 

 

 

さて、いよいよ、この旅行のメインイベント、比良山荘訪問です!

 

思い起こせば、比良山荘に初めて訪問したのは2018年の12月

 

宝塚観劇と合わせての訪問でした☆

 

そのときのブログはこちら↓

 

 

 

 

比良山荘でいただいた月鍋(熊鍋)のあまりの美味しさに、今度は花山椒の時期に行きたいと切望すること4年。。。

 

花山椒は時期が短い上、その中でも桜の時期の予約は至難の技

 

そんな中、Iさんから、Mさんを通じて4月上旬に比良山荘の予約が取れたよ~!との朗報が☆

 

やったーーー!!

 

花山椒鍋は4人からの予約しか受けていないということで、私たち3名と、Iさんの関西のご友人Sさんと4人で行く予定でいました。

 

ところが、一週間前、Iさんから緊急連絡

 

Sさんが仕事の都合で来られなくなってしまったので代わりの方を探さないと!とのこと

 

なんと!ガーン

 

しかし、私たちの友人は関東在住者ばかり。。。

 

比良山荘で食べるためだけに関東から京都まで行っていただくことになるため、お誘いするのはなかなか厳しい。。。あせる

 

しかも一週間前にお誘いするなんて失礼なのでは。。。汗

 

いっそ、3人で4人分の料金を払うという方法はどうかしら?と思いましたが、そういった形式には対応していないと。

 

うーーん、うーーーん、と悩んだ末に、以前比良山荘の記事をアップしたときに行ってみたいと仰っていた、尊敬する素敵マダム様ラブラブにお声がけをしたところ、予定をやりくりしていただき、ご参加いただけることに!

 

なんとありがたい!!

 

Iさんも大喜び☆

 

Iさん、Cちゃんともに私のブログを読んでいることもあり、ブログ上で知っていた素敵マダム様に初めてお会いできるのを二人ともとても楽しみにして、その日を迎えましたニコニコ

 

ということで、前置きが長くなりましたが、当日の朝、京都駅でマダム様とお待ち合わせ☆

 

貸し切りタクシーで、いざ、比良山荘へ向けて、出発~~

 

 

 
 
今回の貸切タクシーのドライバーは女性でした☆
 
丁寧な運転で、お話しもしやすくて良き音譜
 
途中、平安神宮方面に寄り道
 
というのも。。。
 
 

 
 
まだ桜が綺麗だったのです音譜
 
 

 
 
中には入らず、外からパチリして、比良山荘へ~~
 
前回(コロナ前)は道が混んでいて1時間以上かかりましたが、今回は40分ほどで到着音譜
 
 

 
 
かなり行きにくい場所にあるのに全国から美食家が集まり予約困難な比良山荘
 
 

 

 

標高が高いので4月とはいえまだ寒く、ストーブが炊かれていました

 

 

 

 

落ち着いた個室にご案内いただきました☆

 

 

 

 

お部屋から見えるお庭

 

きれいな池には鯉が泳いでいますうお座

 

 

 
 
着席☆
 

 
 

 
 
ワインメニューには、ワインに合う食材がイラストで描かれていてかわいいニコニコ
 
お料理ですが、1年以上前のことなので、覚えていないものが多々あり。。。あせる
 
詳しく書けないものもあって恐縮ですが、アップしますね~
 
 

 
 
まずはタラの芽の天ぷらとカタクリ
 
 

 
 
タラの芽をいただくと、春が来た!という感じがします照れ
 
天ぷらとカタクリは角鉢の蓋の上に載っていて、食べ終わった後に蓋をパカッと開けると。。。
 
 

 
 
八寸が登場音譜
 
見た目の派手さはありませんが、一つ一つ手がこんでいて実に美味しいラブラブ
 
特に真ん中の猪のハムが脂がのっていて燻製薫もたまらなく美味しかった爆  笑
 
 

 
 
次のお皿は、筍、鹿のロースト、鱧の炙り、鯉のあらいなど☆
 
比良山荘の鯉は山のきれいな天然水で3か月以上泳がせているので、まったく臭みがなく、とても美味しいラブラブ
 
鱧は炭で炙ってあり、炭の香りがふわっと漂って美味です音譜
 
 
 
 
稚鮎の炭焼き☆
 
鮎好きなので嬉しいラブラブ
 
右下の小鉢は。。。
 
 

 
 
鮎のうるか(塩辛)
 
苦みとコクがあって、これは日本酒が合うでしょう!
 
 

 
 
ということで、日本酒(笑)
 
うるかをいただきながら、日本酒をいただいていると。。。
 
 
メインのお鍋が登場~~☆
 
 

 
 
大将が鍋奉行をしてくださいます☆
 
 

 
 
利尻昆布やハチミツなどを使ったこのお出汁がとってもとっても美味しいのですラブラブ
 
 

 
 
鍋に入れる食材、まずは春のお野菜たち☆
 
 

 
 
団扇をハタハタと~~絶妙な炭火加減で筍にほどよく火が通っていきますニコニコ
 
そして!
 

 
 
摘みたての花山椒音譜
 
山椒の木にはトゲがあり、花山椒自体が小さいため、花山椒を採るのはとても大変とのことで、これだけの量を採るには2~3時間くらいかかるのだそうです。
 
心していただかなければ。。。!
 
 

 

 
タケノコの入ったお鍋に、花山椒を☆
 
 

 
 
 
 
コラーゲンたっぷり熊のお肉​​​も入れて、いただきます!
 

 

 

花山椒の爽やかな香りがふわ~~っと、コラーゲンぷりぷりの熊肉と優しいお出汁でとっても美味しい~~ラブラブ
 
念願の花山椒の熊鍋にしみじみ照れ
 
 

 

 
旬の筍と木の芽も春を感じる美味しさですラブラブ
 
 

 
 
花山椒だけでなく、様々な山菜とともに、熊をいただきます音譜
 
 

 
 
たくさんの山菜たちが登場☆
 
 

 
 
熊だけでなく、猪も~~☆
 
 

 

 

 

 

全て大将が作ってくださるので、我々はひたすら食べるだけてへぺろ

 

 

 
 
猪ももちろん美味しいラブラブ
 
そして、前回もいただいた栃餅~音譜
 
 

 

 

 
 
美味しいお出汁をたっぷり吸ったとろとろの栃餅、美味ですラブラブ
 
 

 
 
鍋の〆は自然薯の雑炊にしました音譜
 
 

 
 

 
 
あたたかい自然薯の雑炊音譜
 
滋味深い優しいお味で、お腹いっぱいでもスルスルと入ります照れ
 
とっても美味しいよーーラブラブ
 
 

 
 
デザートは桜のおはぎと桜のアイスクリームラブラブ
 
 

 
 
桜風味ほんのりで、おはぎもアイスクリームもめちゃ美味しい~~爆  笑
 
最後まで美味しくいただいて、ごちそうさまでした!
 
念願の比良山荘の花山椒鍋、堪能しましたラブラブ
 
美味しかった~~音譜
 
めちゃめちゃ山の春をいただきました!
 
そして嬉しいことに、翌日はお肌がピカピカでしたキラキラ
 
体は食べた物でできているということを実感☆
 
Iさん、念願の花山椒鍋、ありがとう爆  笑
 
そして、突然のお誘いにもかかわらず、予定をやりくりして京都までお越しいただき、比良山荘をご一緒してくださった素敵マダム様、本当に本当にありがとうございましたラブラブ
 
いつもあたたかくお優しく交流してくださり、感謝感謝です☆
 
 
この後は、京都へ戻る前に、せっかく比良山荘(滋賀県)まで来たので寄り道を~~
 
次回に続きます☆