こんばんは音譜
 
2019年に公開され、話題となった映画「翔んで埼玉」
 
公開当時、映画館に観に行きましたが、二階堂ふみさんやGACKTさんが役にピッタリで面白くて☆
 
その主人公たちの通う白鵬堂学院のロケ地が、栃木県にあるゴルフ場「メイフラワーゴルフクラブ」と知り
 
これは行かねばなるまいと、昨年秋に行ってきました~☆
 
場所は栃木県矢板
 
自宅から日帰りできない距離ではないですが、ホテル桜という宿泊施設も併設しているということで、前泊することに。
 
都内を16時頃に出発し、到着するころにはとっぷりと日が暮れて
 
 

 
 
大きな門をくぐると、立派なクラブハウスが見えてきました。
 
 
 
 
吹き抜けの広々としたロビー
 
昭和の時代、バブルのころに作られた豪華なクラブハウスといった趣です。
 
 
 
 
ロビーの横、ワンフロア下にチャペルもありました☆
 
何でかわからないけど、ドラクエのチャペルを思い出し。。。
 
石でできていて、どことなくかわいらしい感じがするからかな?


さて、チェックインして、お部屋へ

お部屋は4人まで泊まれるので、広々としていました。
 
 
 
 
リビングと
 
 
 
 
寝室
 
 
 
 
ホテル桜という名称だからでしょうか、桜柄の浴衣
 
 
 
 
洗面所は竹のシンク&洗面器
 
何だか郷愁を誘います。
 
 
 
 
お手洗いは正面のドアの向こうに独立型で。
 
 
 
 
アメニティ類は、歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリなど、最低限のものは揃っていました。
 
 
 
 
大浴場があるので使いませんでしたが、お部屋のお風呂は檜風呂
 
 
 
 
小窓が付いていて、わずかにゴルフ場ビューです。
 
なお、お部屋からもゴルフ場ビューを楽しめます~
 
 
晩御飯はクラブハウス内のレストランへ

 
 
 
天井が高く、広々~~
 
 
 
 
ドリンクはスパークリングワイン音譜
 
お食事は、ゴルフ場併設のホテルには珍しく、しゃぶしゃぶやすき焼き、ステーキ、寄せ鍋、チゲ鍋、洋食など、いろいろなプランがあります。
 
初めてだったので、無難そうな、和食の桜御膳のプランにしました。
 
コロナに配慮して、極力接触を少なくするためか、複数のお料理が一度に出てきます。
 
 
 
 
 
海のない栃木ですが、お刺身美味しかった音譜
 
 
 
 
 
椀替り鍋は寄せ鍋
 
 
 
 
温かいものは後から出てきて、結構品数があります。
 
 
 
 
デザートのわらび餅をいただいて、ごちそうさまでした音譜
 
ほかのテーブル(常連さんっぽい)は、ほとんどしゃぶしゃぶ
 
本格的なえんとつ状の銅製のしゃぶしゃぶ鍋を使っていて美味しそうだったので、次回こちらに来ることがあったら、しゃぶしゃぶにしようと思います!
 
 
さて、翌日はゴルフ~~
 
 
 
 
カーテンを開けると晴れていました音譜
 
前日雨だったので、晴れてて良かった爆  笑
 
朝食をいただきにレストランへ
 
 
 
 
朝食は、和食か洋食かチョイス
 
 
 
 
私は洋食
 
 
 
 
こちらは和食
 
和食の方が品数が多くて美味しそうだったので、次回来たら和食にしようニコニコ
 
 
 
 
ホテルをチェックアウトして、いざ、ゴルフ場へ~~
 
 

 
 
逆光で暗いですが、これこれ、このゴルフ場側から見たクラブハウスが、翔んで埼玉の学園なのです音譜




お二人の後ろに映ってます☆




 
宝塚を意識したという生徒の後ろ、クラブハウスとともにゴルフ場もちらりと 

実際はこんなに立派な建物です↓

 
 
 
コースから撮るとこんな感じ↓
 
 
 
 
白鵬堂学院にピッタリ☆
 
ほんと、学校のロケ地としてゴルフ場を使うなんてあまり思いつかなさそうですが、良く探してきますよね!
 

さて、この日の午前中は晴れてゴルフ日和でした☘️

 
 
 
 

ゴルフ場は、フラットでフェアウェーも広く、のびのびプレーできます☆

 


池が巧みに配置され、景観が良く、キレイなゴルフ場

 
 
 


グリーンが表示では10.5フィートだったのですが、めっちゃ速くて!

多分11くらいは出ていたように感じました。 

 


お昼はクラブハウスのレストランにて

朝食をしっかり食べてあまりお腹が空いていなかったので、こちらをいただきましたニコニコ

 
 

ワッフル&抹茶アイス&あずき


 

焼きたてで美味しかった❤️

 


女性にはランチ時スイーツサービスがあるとのことで、リンゴジュレがのったパンナコッタもいただき照れ

後半終えて☆

 
 

レディースティーからは5333ヤードとそれほど距離がなく、フラット&広々~のおかげで、90切れました☘️

コースメンテナンスも良く、スタッフの方のサービスも良く、お食事も美味しいのでオススメです♪

自宅からはちょっと遠いのが難点ですが、また機会がありましたら宿泊&ゴルフで行きたいと思いますニコニコ