こんばんは☆


世は忘年会シーズン真っ只中!


今週は立て続けに飲み会・お食事会が入っていて


確実に肥えております。。。汗


お昼を抜いて調整しようかな(=⌒▽⌒=)


・・・・・と思っても、やっぱりお腹が空いて食べてしまう私。。。


今日のお昼は・・・・・・・ラーメン!


罪悪感でいっぱいです><



さて、先週の金曜日は、恒例の昭和○○年会でした音譜


昭和○○年会は、同じ年生まれの、お仕事同期の会ですo(^-^)o


今回は私の誕生月(みんなの日程が合わず、12月になってしまいましたが~)


Iさんのリクエストにより、「ラ・ブランシュ 」を、Kさんが予約してくれました☆






田代和久シェフが、1986年にオープンした老舗のフレンチナイフとフォーク


表参道駅から徒歩10分ほどの距離にあります(渋谷駅からも歩けます)





店内は、クラシカル&あたたかな雰囲気で、すご~く落ち着きます音譜






テーブルの上には予約名の入った手書きのカード






美しい位置皿音譜






まずはグラスのシャンパーニュで乾杯して乾杯


メニューを拝見☆






メニューは手書き☆


達筆ですな~~!


コースは前菜とメインを選べる7000円のコースにしまして、それぞれ好きなものをチョイスしましたo(^-^)o


前菜は、全員イワシとジャガ芋の重ね焼き、メインは見事に女性陣(鴨)と男性陣(豚)で分かれました!



食事が始まる前に、田代シェフが「ようこそ~~」の挨拶にいらっしゃって☆


お食事の始まりです~~(*^o^*)






まずは豚肉のリエットと自家製ライ麦パン


豚肉のリエット、まろやかな豚の旨みで美味しいですラブラブ





アミューズブーシュは玉ねぎのパイと玉ねぎのソルベ


パイは焼きたてアツアツ、ソルベは玉葱の甘さがさわやかで、それぞれ美味しい~ラブラブ





全員が選んだ前菜、「イワシとジャガイモの重ね焼き トリュフ風味」は、こちらのお店のスペシャリテ音譜


小さな器はイワシのクリームスープです。






イワシとジャガイモの重ね焼きは、周りがベーコンで巻かれ、上には刻んだトリュフ&バターが載せられて☆


イワシはきっと下処理を丁寧になさっているのでしょう


全く生臭みがなく、イワシの塩気&旨みに、ホクホクした優しいジャガイモと、まろやかなトリュフバターがからまって、ものすごく美味しい~~ラブラブ


添えられたイワシのスープも、クリーミーでとっても美味しいです☆





こちらは焼き立てアツアツのパン音譜






本日のお魚料理は鰆音譜





山形の庄内おばこサワラ☆


プライドフィッシュのHP によると、日本一のサワラと名高い、山形県漁業の希望の星だそうです!






サワラは天火で表面が焼かれ、中はミディアムレアの状態でしっとりふっくら~~香り


わぁ☆


これは美味しい!


表面は香ばしく、中はほわっとちょうどよく脂がのっていて、そのままでも、手前の万願寺唐辛子を付けていただいても、美味ですo(^-^)o






お口直しの八角のソルベ音譜


ザ・八角でした!(美味しかったですよ☆)



そしてメインナイフとフォーク





女性陣が選んだ「鴨肉のコンフィ 香味野菜 エピス風味 パイ包み」音譜






焦げる寸前の焼き具合、まさに職人の成せる技ですね~o(^-^)o


きちっと水分が抜けて、サクサクのパイ生地☆


鴨肉のコンフィは、柔らかくほぐされて、ほのかにスパイシー香り


とても美味しいですラブラブ

付け合わせの、栗のクリーム入りクレープも、きたあかりのソテーその他のお野菜も、美味!





こちらは男性陣のメイン「長野千代幻豚のロティ」音譜


ロゼ色の焼き加減で美味しそうでしたo(^-^)o






小さなデザートは、カボスのブラマンジェ ケールソース


ケールはお店で育てているそうです。



メインのデザートは、三種類から選べまして、これまた女性陣と男性陣で見事にチョイスが分かれ☆






女性陣のデザート「バナナのパルフェ オレンジチュイール添え」


バナナアイス、バナナクリーム、半分凍ったバナナと、食感の異なるバナナが楽しめて美味しい~ラブラブ






こちらは男性陣のデザート「チョコレートのムースとチョコレートのアイスクリーム」


お皿もチョコっぽくて美味しそう。。。( ´艸`)







食後の珈琲と小菓子音譜


中央はポルチーニ茸のクリームブリュレです。


小さいながらも、ポルチーニの旨みが濃厚!



小菓子を頂きながら、予約をしてくれたSさん


「お店に誕生日と伝えていたんだけれど・・・メッセージ入りデザート来なかったね。忘れられちゃったのかな?」


みんなも


「そういえばそうだね~」


なんて会話をしていたところ。。。






「お誕生日おめでとうございますo(^-^)o」と、


田代シェフ自らが、メッセージ入りプレートを持って登場!


わーーかわいいーラブラブ


忘れたのかな?なんて疑ってごめんなさい!><


こんなかわいいプレートを準備してくださっていたんですね☆


グラスの中はリンゴのコンポートでしたりんご


甘酸っぱくて美味しかったです音譜


プティフールも、すべてしっかり頂いて、おなかいっぱい!


ごちそうさまでしたo(^-^)o


例によって最後のお客となって、田代シェフとスタッフの方々に見送られながら、また来ます~~とお店をあとにました☆


30年の伝統を感じるクラシカルなフレンチ、美味しかったですラブラブ


サービスは、ベテランの方はさすがの、若い方は一所懸命に、といった感じで好感がもてました音譜


ワインも白赤ともに美味しかった☆


この内容で7000円(税サ別)はとてもコスパが良いと思います(*^o^*)


再訪したいお店がまた一つ増えました!


ラ・ブランシュを提案してくれたIさん、予約してくれたKさん、昭和の会の皆様、ありがとうございましたo(^-^)o