こんばんは♪

あれよあれよという間に大晦日

今年もあとわずかですね☆

今年も私の拙いブログをお読み頂き、また、あたたかいメッセージや読者登録、いいね!やぺたを頂きましてありがとうございました(*^^*)

交流させて頂くブロガー様の素敵な記事に、癒されたり元気を頂いたり♪

美味しそうなグルメ記事にのどを鳴らしたり♪

知らない世界を垣間見せて頂いたり♪

いつも素敵な記事をありがとうございます音譜


今年の記事は今年のうちにアップしたいところでしたが、やっぱり無理なので、大分持ち越し…

本日は書きかけていた今年のクリスマスごはんをサクサクと☆

23日の祝日、自宅でのクリスマス音譜

毎年クリスマスケーキを購入していた近所のケーキ屋さんが閉店してしまったので、今年はケーキを焼くことに☆

その分お料理は手間がかからないものを作りましたナイフとフォーク


☆前菜☆


カプレーゼ、マグロとアボカドのタルタル、フォアグラのテリーヌ

フォアグラのテリーヌは既製品です(^-^)



カプレーゼはミニトマト&小さなモッツァレラで音譜



クリスマスカラーのマグロとアボカドのタルタルは、切って混ぜて盛り付けるだけ、調味料もシンプルなのでお手軽です(^-^)

☆スープ☆


スープストックのオマール海老のビスク☆

冷凍されたものを温めるだけの手軽さですが、お店で頂くのと変わらない美味しさラブラブ

☆お魚☆


スモークサーモンのミルフィーユ☆

パイ生地は作る時間がなかったので、冷凍食品を利用

中のフィリングは、お水にさらして辛みを抑えた玉ねぎのみじん切り、サワークリーム、マヨネーズ

サワークリームを使うと、クリームチーズを使うよりもさっぱりと頂けます(*^^*)

スモークサーモンとフィリングが余ったので、後日パイをレタスに変えてヘルシーにアレンジしてみました↓




☆お肉☆


お肉はハーブソルトを振ってオーブンで焼いたシンプルなローストチキン音譜

皮はパリっと、中はジューシー☆

赤いリボンでおめかしを(*^.^*)


ということで、今年最後のブログとなりました

今年1年の素敵な出逢い、交流頂く素敵ブロガー様に感謝を込めて。。。

ありがとうございました(*^^*)

来年もどうぞよろしくお願いいたします音譜

これから紅白などを見ながら年越し鍋&お蕎麦です(^-^)

皆様も、良いお年をお迎え下さいませ☆