こんばんは音譜


先週末、Kさんのお誕生日ディナーで、新宿にあるヒルトン東京へ行ってまいりました☆









ヒルトンの2階に広がるダイニングフロア「TSUNOHAZU 」は、今年10月31日にオープンしたばかりo(^-^)o


TSUNOHAZUという名称は、新宿のかつての呼称「角筈」から名づけられたのだそうです☆


吹き抜けになった部分をぐるりと囲むように、バー・和食・グリル・中華の4つのレストランがありまして


この日伺ったのは、熟成肉を楽しめる「メトロポリタングリルナイフとフォーク





メトロポリタングリルの店頭には、ヒマラヤ岩塩の壁からなるお肉の熟成庫が☆



(熟成庫の画像はHPからお借りしました)



各レストランの仕切りが明確ではなく、どこから入ればよいのかわからずウロウロしてしまいましたが、レセプションは4店舗とも共通でしたo(^-^)o


レセプションにて、レストランと予約名を告げ、席に案内して頂きます☆






席は、ガラス張りのグリルカウンターを眺められる位置でした


上の写真は他のお客様が帰られた後に撮ったので誰も写っていませんが


週末だったので、店内は満席で賑わっていましたよー☆



さて、席についてメニューを拝見ナイフとフォーク





前菜は思っていたより種類があり、どれも美味しそうラブラブ





シーフードはアトランティックサーモンやロブスターなど☆


サイドディッシュも定番のマッシュポテトやほうれんそうのソテーをはじめ、いろいろあります音譜






そしてお肉は、国産牛、和牛などの各部位に、ヒマラヤ岩塩の熟成庫で長期熟成されたオーストラリア産 穀物飼育 ブラックアンガスの熟成肉☆


そのほか、チキンやポークもあります(写真ボケボケですみませんあせる



オーダーは、前菜、メイン、デザートをチョイスするセットメニュー(メトロポリタンセット1万円)もありましたが、いろいろ楽しみたいのでアラカルトでオーダーして取り分けることにしましたナイフとフォーク


前菜、サイドディッシュはすぐに決まったのですが


お肉は国産牛Tボーンにするか、熟成肉と和牛の両方を楽しめるメトロポリタンプレートにするか迷いに迷い。。。


迷っていると、スタッフの方から、


「Tボーンは1Kgあって二人ではまず召し上がれないと思うので(3~4名が最適)、メトロポリタンプレートをおすすめします」


との説明があり


「ならば我々二人でTボーンに挑戦します!!」


と言ってみたくなりましたが、そうは言わずに(ほんとはトライしてみたかったです~笑)、おすすめに従い、メトロポリタンプレートをオーダーすることにしましたo(^-^)o



まずはロゼのスパークリングワインでお誕生日祝い音譜






お誕生日、おめでとう~~☆


とスパークリングワインを頂いていると、オーダーを取っていただいたイケメン外国人スタッフの方がテーブルに来られまして


「カキ、すみません、今日はないです><」


と申し訳なさそうに。。。


さきほど、前菜で本日の牡蠣を頼んだのですが、牡蠣が今日はないとのこと


何かほかに頼みますか?と聞かれましたが、他の前菜も頼んでいたので、大丈夫です、と☆


牡蠣がないのは残念でしたが、外国人スタッフの方が、カタコトの日本語で英語も交えながら一所懸命説明する姿になんだかほっこりしてしまいました(*^o^*)



そんなやりとりがありまして、前菜が登場音譜





北海道産ホタテのグリル クスクスと雲丹のリゾット仕立て、からすみ添え音譜


香ばしくグリルされたホタテはしっとりと柔らかく


下に敷かれたリゾットも濃厚で美味しい~~ラブラブ



美味しいね~♪とホタテを頂いていると、先ほどの外国人スタッフの方がまた来られまして、


「ワタシからのサービスです!」


とこちらの前菜を↓





クリスピーエッグカダイフ☆


牡蠣がなかった件のお詫びとのことでした


「とてもオイシイ、おすすめ!」とお料理の説明もかなり詳しくして頂いて(*^o^*)


カキがなかったのは全然気にしてなかったので、こんな美味しそうな一皿を頂いて、何だか逆に恐縮してしまいました。。。



クリスピーエッグカダイフは、マッシュルーム&ベーコンのソテーの上に衣で覆われた卵がのっていて、さらにその上にはトリュフとキャビアが音譜





卵がとろ~~り☆


サクサクの衣と卵、マッシュルームの相性が抜群で、温かいシェリー酒のソースも適度な酸味とコクがあって美味音譜


おすすめというだけあって、とっても美味しい~~ラブラブ


サービスして頂いたスタッフの方に、ありがとうございました、美味しかったです!と告げると、すごくうれしそうな表情になってまたまたほっこり☆




そしてこちらは焼きたてのパン&バター音譜


モコモコでかわいい~~o(^-^)o


パンは、お味が三種類


オリーブ、チーズ&クミンにトマト


どのお味も美味なり☆



お次はメインということで、赤ワインをグラスでいただきましたo(^-^)o





グラスの赤ワイン、確か4種類くらいあったと思います


そしてメインのメトロポリタンプレートの登場☆





温かい石のプレートの上に、お肉が三種類音譜





オーストラリア産 ブラックアンガス テンダーロイン(熟成肉) 100グラム





北海道産 和牛 サーロイン 100グラム





オーストラリア産 ブラックアンガス リブアイ(熟成肉) 100グラム





写真はブラックアンガス テンダーロインの断面図音譜


ミディアムレアの焼き加減が美しい


お肉は柔らかく、適度に弾力があり、お肉の旨みをモギュっと楽しめますラブラブ






ボケちゃいましたが北海道産 和牛 サーロイン ☆


こちらは熟成肉ではないです


適度な霜降りで、脂がのっていて美味しい~~ラブラブ


赤身も美味しいけれど、私はやっぱり霜降りの方が好みです(*^o^*)



お肉とともにいただくサイドディッシュは以下の2品




ほうれんそうのソテー☆





グリーンアスパラガスのグリル 味噌タルタル☆


味噌タルタル、ピンク色をしていて、あまりお味噌は感じられませんでした~



なお、お肉用のソースは7種類あって、好きなものを選べます



スタッフの方におすすめを聞いて、赤ワインソースとグリーンペッパーコーンソースにしましたo(^-^)o





写真はグリーンペッパーコーンソース☆


かなり個性的なお味だったので、好みが分かれそう~


ソースはかけず、シンプルに岩塩でいただくのが一番美味しかったですラブラブ





そしてお肉用のナイフはサンボネでした☆

適度な重さ、握ったときの安定感があってとっても切りやすい音譜

赤身の熟成肉って弾力があって切りにくいときがありますが、このナイフだと難なくスッと切れましたよー(*^o^*)



お肉を頂いた後は、ソーセージを食べたいというリクエストによりオーダーした





チーズ入りのトゥルーズポークソーセージ音譜


この時点でおなかいっぱいだったので、私が頂いたのは1本だけ。。。美味しかったですo(^-^)o



結局、前菜やパン、サイドディッシュも頂いたので、メトロポリタンプレートで十分な量でした☆


1KgのTボーンに挑戦しなくてよかった~~( ´艸`)



食後はコーヒーをコーヒー






そして、お誕生日のお祝い用の。。。誕生日





バースデーメッセージ&キャンドルが飾られたチョコマフィンが登場☆


こちらのチョコマフィンは、お店からの誕生日サービスです音譜


お誕生日、おめでとう~~キラキラ



チョコマフィンの後姿をパチリ☆


ソフトクリームみたいでかわいい~~音譜


とんでもなく甘かったらどうしよう・・・と思っていたのですが、甘すぎない適度な甘さのマフィンでしたo(^-^)o


ちょっともそもそ食感なので、コーヒーや紅茶と一緒にいただくのがよいと思います☆


チョコマフィンもしっかり完食して、お腹いっぱい!


ごちそうさまでしたo(^-^)o


どのお料理も美味しかったですし、ホテルならではの安心感のあるサービスも良かったです音譜


特に外国人スタッフの方(マネージャーさんかな?)がホスピタリティあふれる対応をしてくださって、気持ちよくお食事をさせて頂きました(*^o^*)


今度はTボーンを頂きに、3~4人で伺いたいです☆