こんばんはo(^-^)o


11月も1週間過ぎて、都内の紅葉も色づいてきましたね音譜


何だか足元が冷えるので、今日の夜は今年初の床暖を入れました


皆様も体調にお気を付けくださいね☆



さて、宮古島旅行記もそろそろ終盤にさしかかり、勢いにまかせてサクサクとアップいたします~☆


東平安名崎は写真の整理がまだ終わらないので、後回しにしまして3日目の晩御飯割り箸


3日目の晩御飯はその日の気分で決めようと、特に事前の予約はしていませんでした


1日目はイタリアン、2日目はバーベキュー、では3日目は沖縄料理はいかが?


ということで、前回の旅行で美味しかったおふくろ亭にしようかな~とも思ったのですが(→おふくろ★

そういえば、毎年沖縄に来ているけれど、島唄ライブのお店には行ったことがないよね?という話になり


島唄ライブが楽しめるお店へ伺うことにしました音譜


当日の17時頃に島唄ライブのお店に電話をかけたところ


お盆の時期を過ぎているとはいえ、8月の沖縄


るるぶ等のメジャーなガイドブックに大きく取り上げられている島唄ライブのお店はどこも満席><


そうですよね。。。


そんなときに威力を発揮するのが地元の観光情報誌「ガイドブック宮古島」☆


こちらに載っていた島唄ライブのお店のメニューに、イカスミ焼きそばを発見!


イカスミ焼きそばに惹かれてお店に電話をかけてみたところ、カウンター席なら空いているとのことで、ギリギリ滑り込めましたDASH!


伺ったのはこちら↓




あかがーら 宮古島店 音譜


居酒屋等が立ち並ぶ宮古島の繁華街、西里大通り沿いにあります☆





ライブは19時30分からとのことで、19時に伺ったところ、まだお客さんはあまりいませんでした~


きっと19時30分に合わせていらっしゃる方が多いのでしょうね


ライブが始まる前に、まずは腹ごしらえ割り箸


メニューを見ると、食べ物の種類は少な目。。。


ですが、沖縄料理の定番はそろっていますo(^-^)o





ジーマミー豆腐はぷるるんもっちり☆


黒蜜のようなタレともよく合って美味しい音譜


二人で食べられるように、ちゃんとスプーンが2個ついているところも◎





ゴーヤチャンプルー☆


ゴーヤたっぷりがうれしいラブラブ


お肉はスパムミート


塩味で美味しいチャンプルーでしたo(^-^)o





そしてこちらのお店に来る決め手となったイカスミ焼きそば音譜


前回の宮古島旅行のとき、あぱら樹という居酒屋さんでイカ墨焼きそばを頂いて美味しかったので、今回も食べたいなと思いまして☆





真っ黒でございまーす☆


ですが、あぱら樹とは違って、あかがーらのイカスミ焼きそばは、麵にイカスミが練りこんであるのですね


なので、歯が黒くなりません~~o(^-^)o


麵にイカスミソースを絡めてあるほうが、イカスミのお味をダイレクトに楽しめますが、練りこんであっても美味しいラブラブ


やっぱりイカスミ焼きそばは美味しいです~~



・・・・・と、このあたりまで食べ進んで、ライブが始まりました音譜





ベテランのおばさまと、若いお姉さまのお二人による島唄ライブ☆


さすが、声にハリがあって上手です(*^o^*)


唄は民謡だけでなく、BEGIN等沖縄出身の歌手の曲も歌ったり、リクエストにも応えてくださったり音譜


レパートリーが広いです!



そして、ライブ中でもお料理のオーダーは可能なので、ライブを聞きながら食べ続ける私たち( ´艸`)





お刺身三種盛り☆セーイカ、マグロ、タコ


お刺身は五種類用意されていて、五種盛りと三種盛り、好きなお刺身を選びます


このお刺身が思っていた以上に新鮮で美味しくて☆


追加でまた三種盛りを頼みました(*^o^*)





もう少し量があるとうれしいなー( ´艸`)フフ


・・・・・と思っていたら、すごい量の泡盛が目の前に置かれました><





ロックで頼んだ泡盛、なのですが


水割り!?と思うほどなみなみと~~


お店の方、太っ腹ですね!


そしてまだまだお料理は続きます





ポーク卵に





チーズオムレツ






そしてポーク卵おにぎり☆


最後卵ばかりですが、どれも美味しかったですo(^-^)o


こうしてみると、たくさん食べているな~と思われるかもしれませんが、一品一品が控えめな量ということで(笑)


二人でもいろいろなお料理を楽しめました~~音譜



島唄ライブは、終盤に入ると唄に合わせてカチャーシーを踊り始めるお客さんもいらっしゃいましたが、


唄を聞きつつお食事を楽しんでいる方たちと半々くらいでしたよー


島唄ライブのお店へ行くと、踊らないといけないのではないか・・・と思って躊躇なさっている方、大丈夫です☆(この日たまたまだったらすみませんあせる



ということで、島唄を聞きながら、沖縄料理を楽しんだ夜でした(*^o^*)



そして最後に、あかがーらへ行く前に寄った平良港から見た夕日音譜






宮古島‐伊良部島間のフェリーが発着する平良港


来年1月に伊良部大橋が開通すると、宮古‐伊良部の旅客フェリーは廃止されるとのことです


伊良部大橋ができれば気軽に伊良部島へ行けるようになるので、楽しみでもある反面、


カーフェリーで伊良部大橋へ渡ったときに、ゆっくりと迫りくる美しい海と島の風景に旅情を感じた瞬間を思い出し


古き良きものが失われるような、さみしい気持ちも。。。


そんな私の気持ちを知ってか知らずか、刻一刻と色を変える空と綺麗な夕日を眺めつつ


また宮古島へ来ようと思うのでしたo(^-^)o