こんばんは音譜

 

前回の宮古島旅行記の続きです☆

 

 

宮古島旅行最終日のランチは、以前から行ってみたいと思っていたカフェ「とぅんからや 」へナイフとフォーク

場所はシギラベイサイドスイートアラマンダの裏の高台にあります

前回、前々回の旅行でアラマンダに泊まり、お店のそばを通りかかるたびに気になっていたので今回訪問してみました☆





テラス席から海が見渡せます~音譜





テラス席は、海に面したテーブル席のほかに、島側に面したカウンタータイプの席も☆



どちらも屋根があるので暑い日でもO.K.音譜



室内の席からも、窓の外に海が見えますラブラブ



店内は沖縄らしい雰囲気♪

こちらのお店は自分で席を確保してからレジで注文し、先に会計を済ませるシステムなので、まずは空いている席に荷物を置いて、レジヘDASH!

ランチタイムは11時から14時まで

メニューはタコライス、宮古そば、もずくハンバーグなどナイフとフォーク



ドリンクセットやデザートセットもあってお値段もお手頃です☆

デザートの宮古豆の氷ぜんざいも気になりましたが、スイーツはこのあとに行きたいお店があったので、オーダーはタコライス&ドリンクセットにしましたo(^-^)o





こんもり~のタコライス音譜

御飯は十穀米でヘルシー

タコミート&チーズがアツアツです!

 

 

 

タコライスのチーズって、常温でとろけていない場合がほとんどなので、こんなにアツアツ&とろ~りは珍しい☆

 

 




こちらは宮古そばラーメン

具は何もなし…ではなくて、麺の下に隠れてます(*^.^*)

 

昔ながらの宮古そばって、具が麺の下に隠れているのですよね~

 





セットのアイスコーヒー音譜

ココナッツフレーバーです

タコライスとともに、美味しく頂きました☆


とぅんからやでのランチは、眺めもよくてお値段お手頃、内装や食器も沖縄らしい雰囲気で、タコライスも美味しかったのですが、サービスにちょっと難あり。。。

お店に入ったとき、海側のテラス席が満席だったので、店内のお席を取ったのですが、

レジでオーダーした後にテラス席が空き、待っているお客さんもいなかったので、店員さんに席の移動をしてよいか伺ったところ、ものすごく無愛想に

 

「だめです!(`×´)」

 

 

とだけ

 

 

こ、こわいーーー汗


一瞬固まってしまいました

 

 

 

待っているお客さんががいなかったとはいえ、オーダー後に席を移動すると混乱するからかな~~と思いましたが、

 

 

 

断るにしても「席の移動はご遠慮頂いています」とか、もう少し言い方というものがあるのではと思いまして><

 

 

そして、食べ終わってお店を出るときに、店員さんの誰からも「ありがとうございました」がなくて、これも、う~~んあせる

 

 

もしかすると、単に存在感がなさすぎて出て行くのに気づかれなかっただけかもしれませんが~~(^▽^;)

 

 

店員さんが無愛想だったのはたまたまだったのかな?

 

 

宮古島でこういうことに遭遇したことがなかったので、びっくりしてしまいましたー

 

 

とぅんからやへ行かれる方は、サービスはあまり期待せず、景色を楽しむべく天気の良い日に行かれるのがよいかもしれません(*^o^*)
 

 

 

さて、とぅんからやを後にして向かったのは
 

 

リッコジェラートピアチュート音譜






こちらは宮古島の繁華街にある、手作りのジェラートを楽しめるお店です(^-^)

ジェラートは、ピスタチオやマンゴー、ジャンドゥイアなどの定番から、シークヮーサーや雪塩といった沖縄らしいものまで、10種類ほど☆




小豆バニラ&ジャンドゥイア音譜



雪塩&マンゴーラブラブ

どれも素材の自然なお味が感じられて、美味しい~☆



お店は落ち着いた雰囲気のカフェになっていて、パスタ等のお食事メニューもありましたよーナイフとフォーク

 

カフェ利用もありですね☆

 

 

また訪問したいですo(^-^)o

 

 

そして、ジェラートを頂いてお腹いっぱいになったにもかかわらず、帰りの飛行機で、こちらも頂いちゃいました↓




ブルーシールのアイスクリーム、サトウキビ味音譜

今回の旅行ではブルーシールを食べていなかったので、最後の最後に沖縄の定番を頂きつつ、帰路に着きました(*^.^*)





宮古島、何度訪れてもほんと楽しい~~音譜

 

今年はもうすぐ伊良部大橋が開通しますね(*^o^*)

 

 

また訪問するのを楽しみに、夏を待ちたいと思いますラブラブ

 

 

 

ということで、年を越してしまった夏の旅行記

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたo(^-^)o

宿泊先の詳しいご紹介やお土産などは、整理をしてから時間のあるときにアップしようと思ってます☆

 

 

本日はこれにて。。。音譜