宮古島旅行記、続きです音譜


旅行二日目の午前中は、ホテルスタッフの方のおすすめもあり、フナクスビーチでシュノーケリングをすることに☆


スタッフの方がホテルからビーチまでの行き方を丁寧に教えてくださいましたo(^-^)o


ホテルを出て、道路を反時計回りに走行し、灯台を過ぎてしばらくいくと。。。


左手に、フナクスビーチの駐車場が見えてきました☆(宮古島から向かう場合は右手になります)


4年前に観光した時は、まだ駐車場がなくて、ビーチの入り口にはブロックが積み重ねられていました


そのブロックの階段を上ってビーチへ向かうことから、池間ブロックとも呼ばれていた場所


今はブロックはなく、駐車場&トイレと、お店らしきもの?ができていました


駐車場に車を停めて外に出ると。。。






わー☆晴れ間が~!


雲の切れ目からちょこっとですが、青空が見えて☆


朝は小雨、天気予報も曇り時々雨だったので、まさか青空を拝むことができるとは思っていませんでした


雨の中でのシュノーケリングを覚悟していたので、雨が降っていないだけでもありがたいと思っていたのに。。。


気を送った甲斐があったねー!


と小躍りしながら海へ向かいます音譜


ちなみに、上の写真の建物は、アイスクリーム、かき氷等と書かれた看板があるので、売店なのでしょうか?


8月の日曜日でしたが、人の気配がなくて営業しているのかしていないのか不明でした~



さて、駐車場から、木々の間を通り抜けて、ビーチへ☆








晴れではないけれど、十分綺麗です音譜


そして空いています☆


早速海へGODASH!

ビーチからちょっと泳いだだけで、すぐにキレイな枝サンゴと優雅に泳ぐお魚たちの姿が見えましたo(^-^)o












水中写真、毎年夏の旅行でしか撮らないので、慣れていなくてうまく撮れません(><;)

本当はもっともっとキレイで、お魚もたくさんいるんです~~


私の写真がヘタすぎてお伝えできず残念です。。。汗



写真からはいまいち伝わりにくいと思いますが、フナクスビーチには、ルリスズメダイ、ミスジチョウチョウウオ、ツノダシといったかわいらしい熱帯魚から、比較的大きなお魚まで(フグもいました)、たくさんのお魚がいましたo(^-^)o


ビーチからすぐのところに珊瑚が広がっているので、小さなお子さんもシュノーケリングを楽しんでいましたよ☆


お天気は、時おり雲の合間から陽が射す曇り空でしたが、雨にふられずにシュノーケリングを楽しめてよかったです音譜


なお、翌日はお天気が良かったので、翌日に撮ったフナクスビーチの写真も載せておきますね音譜










やっぱりお天気だと海の綺麗さが違いますね~☆


翌日はビーチの写真を撮っただけでシュノーケリングはしなかったのですが


晴れていたのできっと水の中も良く見えて、シュノーケリング日和だったでしょうねo(^-^)o



フナクスビーチは、こじんまりとしたビーチですが


ビーチエントリーですぐのところに珊瑚があって、お魚もたくさんいます魚


池間島ということと、ガイドブックにあまり載っていないので、比較的空いていて穴場ではないでしょうかo(^-^)o


なお、フナクスビーチはガイドブック等での情報が少ないので、これから行かれる方のために、ビーチ情報を載せておきますね


駐車場:7~8台(無料) うろ覚えですみませんあせる

トイレ:有り

更衣室:なし

売店:あるのかないのか謎。前述のように、それらしきものがありましたが、私が伺ったときは営業していたのかどうか・・・?

レンタルパラソル等:なし

シャワー:有料1カ所「水20リットルで300円」とありましたがこれまた営業していたのかな?

ビーチに日陰になる場所はないので、日焼け対策は万全を☆(小さなテントやパラソルを持参されている方が多かったです)


上記情報は、これから変わることもあると思いますので、あくまで参考程度に。。。って不確定情報が多すぎて全然参考にならないかもしれませんが~(;´▽`A``


ということで、旅行二日目の午前中は、フナクスビーチでシュノーケリングを楽しみました音譜


次回へ続きます~☆