宮古島旅行記続きです☆


旅行二日目、茶音間でのランチの後は、ちゅらこさんがアップされていたティダファクトリへ行くことにo(^-^)o





ティダファクトリは、今は閉園してしまったトロピカルフルーツパークの中にあります☆


お隣(同じ敷地)には「宮古島市伝統工芸品センター 」が↓



こちらの伝統工芸品センターは見学料無料で、国の重要無形文化財である「宮古上布」の制作工程が見学できるほか、宮古上布の展示・販売スペースもあるそうです☆



さて、車を降りて、トロピカルフルーツパークのゲートをくぐり、南国のお花を見ながら奥へ奥へと進みますDASH!







しばらく歩くと、ティダファクトリ に到着です☆






こんにちは~とドアを開けて中に入ると、イートインスペースとショップがありました☆


イートインの、マンゴーごろごろかき氷等のスイーツにも惹かれましたが、この後別のお店に行く予定でしたので、ここではお買い物のみを~


まずは自分用&職場へのお土産用に、ティダヌッファ のマンゴーガレット音譜





夏の旅行は毎年沖縄なので、職場へのお土産が同じにならないよう、何にしようか悩みます


旅行前に、ちゅらこさんのブログを拝見して、今年はこれだ!と思いました☆


マンゴーガレットは、8個入りと4個入りがあって、真っ赤なマンゴーが描かれたかわいらしいハンドバッグ型のパッケージにくるまれています音譜








一つ一つ個包装されているので職場等へのお土産に良いですねラブラブ


マンゴージャム入りのガレットは、ザックリというよりは、しっとり食感


バターの風味、塩気とマンゴーの甘みのハーモニーが南の島を感じさせます音譜



そして宮古島サルサ☆





瓶入りとパウチ入りがありまして


どんなお味かは分からなかったのですが、見るからに美味しそうだったので、


自宅用、家族や友人へのお土産用にと、たくさん買っちゃいましたo(^-^)o


ホームぺージによりますと


「宮古島の太陽を浴び、農薬や化学肥料に頼らずに育った“特定生産者”による元気な野菜たちを、
着色料や保存料などの添加物はもちろん、化学調味料も一切使わずに、
多良間島産黒糖、宮古島の海水からつくった『雪塩』、シークワーサー、島唐辛子、ハーブといった
“島産”調味料のみで味付けし、大鍋でコトコト煮込んだ、こだわりの極上ソースです。」

(アートオブティダのHPより引用)


とのこと☆


旅行から帰った後に、このサルサソースを使ってタコライスを作りました~~ナイフとフォーク


家にある調味料で作れる簡単タコライス音譜


まずはみじんぎりにしたにんにく、鷹の爪、たまねぎ、合挽肉を順番に炒め


塩こしょう、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、お醤油で味を付けて、お手軽タコミートを作ったら


ご飯の上に、ざく切りレタス、タコミート、トマト、チーズをのせて、宮古島サルサを盛りつけます~~





てっぺんにかかっているのがティダファクトリの宮古島サルサです音譜


早速いただいてみると。。。


おお☆


超簡単タコライスが、宮古島サルサをかけただけで、沖縄のカフェで頂くようなお味に~~ラブラブ


うーん、爽やかで美味しい音譜


それほど辛くないので、辛い物が苦手な方や、お子様等でも大丈夫そうです☆


ちゅらこさん、素敵情報ありがとうございましたo(^-^)o


タコミートはたくさん作って冷凍しておいたので、しばらくの間、宮古島サルサで宮古島の風を感じつつ、タコライスを楽しもうと思います音譜