夏休み恒例の沖縄旅行☆


今年は綺麗な海と癒しの風景を求めて、4年ぶりに宮古島へ行くことにしましたo(^-^)o


夏休み初日、朝6時55分羽田発の宮古行き直行便で宮古島へ向かいますDASH!





羽田から宮古までの直行便は6時55分発のみ


あとは乗り継ぎ便となってしまうので、いつも宮古島へ行くときは早朝のこの便です


夜型なので朝は得意ではないのですが、旅行のときは別☆


早起きも苦になりません~~(*^o^*)


快適な空の旅・・・・・と言いたいところでしたが、大気が不安定だったためかなり揺れ、恐がりな私は気が気ではなく。。。><





無事、宮古空港へ到着しまして、乗っていた飛行機をパチリ☆


一部しか写っていませんが、ジンベエザメの絵が描かれたかわいらしい機体(ジンベエジェット)でした音譜



さて、宮古島へ着いたときの天候は小雨雨


沖縄の離島への旅行は今年で6回目となりますが、いつも幸いなことにお天気がとても良く、空港へ着くと、真っ青な空と、照りつける南国の太陽に、南の島へやってきた~!晴れ


とテンションが上がるのですが、下の写真を見て頂ければおわかりのとおり、空はどんより。。。くもり



1408164716948.jpg


週間天気予報を何回チェックしても、3泊4日の滞在期間中ずっと、宮古島は雨マーク雨雷


予想天気図を何度更新しても、停滞前線はガンとして日本近辺に停滞したまま。。。


小雨がパラつく中、お天気が悪いときは悪いなりに楽しもう!と予約をしていたレンタカーを借りて、いざ、しゅっぱ~つ☆


・・・・・したのですが、どうにもこうにもテンションが上がりません><


うーん、うーん汗


宮古島は珊瑚が隆起してできた島


島に山や川がなく、海に汚水が流れ込まないので、沖縄の中でもとにかく海がキレイキラキラ


そのとってもきれいな海や、ひろ~い空、どこまでも続くのどかなサトウキビ畑・・・といった風景に癒されるはずが、


車窓から見えるのはシトシト雨と、灰色の風景・・・


宮古島へ来たらやはり海、なので、お天気が悪いときの観光場所ってあまりないのですよね汗


こんなときはショッピング!☆


ということで、やってきたのがこちら↓




来間島の雑貨屋さん「がじゅまる音譜


こちらのガイドブック↓にとってもかわいい雑貨が載っていたので、訪問しましたo(^-^)o




ちなみに、このガイドブックはお店情報がたくさん載っていて参考になりました☆


宮古島の各ショップの店頭に置かれていますが、宮古島ネット で申し込めば236円の送料(着払い)のみで送ってもらえますo(^-^)o


事前に情報収集したい方におすすめ音譜



さて、がじゅまるさんに足を踏み入れると。。。


小さな店内には、かわいい雑貨がたくさん☆

レジには素敵な女性の方が~

お店のオーナーの方でしょうか?

ひととおり店内を拝見しまして、ガイドブックで一目惚れしたこちらを購入音譜




風鈴です音譜


実は手に取ってみるとアメリカ製で宮古島製ではなかったのですが、亀さんがかわいい上に、とっても綺麗な癒しの音色に惹かれて購入しましたo(^-^)o


なお、がじゅまると同じ敷地にはあおぞらパーラーというスムージー専門のジュースバーがあります


お庭にハンモックがあったりと、雰囲気が良さそうなので、晴れているときに訪問してスムージーを頂きたいと思いました☆



さて、がじゅまるを訪問した後は





同じく来間島にある、「楽園の果実cafe&おみやげ館 」へ☆


こちらは南国のフルーツを使ったスイーツが有名なカフェコーヒー


前回宮古島へ来たときは、こちらで島バナナサンデーを頂きました(そのときの記事はこちら→  )


美味しそうなスイーツのほか、お食事メニューもあるのでランチも楽しめますが、初日のお昼はいつも沖縄そばを頂いているので、カフェはスルーして今回はショッピングのみ☆


楽園の果実オリジナルの宮古石鹸とバナナケーキを購入し、





来間島を後にして、宮古そばを食べに車を走らせましたDASH!


向かったのは、前々から気になっていた、古謝そば屋ラーメン





昭和7年創業の宮古そばの老舗店音譜


さすがの人気で、表の駐車場は車でいっぱい☆


何とか裏の駐車場に車を止めました


お客さんが数組待っていましたが、ちょうど入れ替わりの時間だったのか、すぐに入れましたo(^-^)o





緑の見えるカウンター席に案内して頂き、メニューを拝見☆





そばセットは、


宮古そば

じゅーしー(炊き込みごはん)

日替わりおかず

もずく・漬物

飲み物(コーヒー・紅茶)


という内容で、なんと750円☆


お安いです~~(@_@)


それほどお腹が空いていなかったので、宮古そば単品にしようか迷いましたが


そばセットのお得さに負けて、そばセットをオーダー☆






奥の小皿は、もずく(左)と、日替わりおかずの茎わかめと切り干し大根の煮付け(右)




スープはあっさりしたカツオ出汁


麺はストレートな平麺で、ツルツルとのど越し良いです(*^o^*)


美味しかったですが、私にはスープがちょっとあっさりしすぎかな?


自家製麺なので(お店の裏に製麺所があります)、スープはあえて主張せず、麺を味わって欲しい感じかもしれません☆





こちらはジューシー


お肉の脂分がほどよいコクを出していて、美味しいラブラブ




食後のコーヒーも頂いて、おなかいっぱい☆


この内容で750円はほんとお安いです!


人気があるのも頷けました音譜

おなかいっぱいになったところで、長くなりましたので次回へ続きます(*^o^*)/