大阪旅行記続きです音譜


大阪旅行最終日、ホテルをチェックアウト後、通天閣へ向かいましたo(^-^)o


動物園前駅で降りて、南陽通商店街(通称ジャンジャン横丁)へDASH!






通天閣のお膝元、新世界の一角に広がる商店街☆


昔はもっとディープだったようですが、今は家族連れも来られるようになったとのこと


この日は小雨であいにくのお天気でしたが、アーケードがあるので雨でも濡れません(*^o^*)





戦後から営業を続ける将棋囲碁クラブ「三桂クラブ」などを見つつ






商店街を抜けて通天閣へ☆






エレベーターで、5階の展望台に昇ります(*^o^*)





お天気はどんよりですが、結構遠くまで見えました音譜






通天閣の3階には、100年前の新世界周辺(ルナパーク)を再現したジオラマや↓






グリコのお菓子ショップ「ぐりこや」などがあります


グリコで興味深かったのがこちら↓





子供の頃はお世話になりました~~ひとつぶ300メートル、歴代のグリコのランナーさん☆






創業時のものって、今のお姿と全然違いますね~






昭和20年~の絵は、ダウンタウンの浜田さんにそっくりと思いませんか☆



さて、通天閣の後は、串カツをいただきに再度ジャンジャン横丁へ音譜


どこで串かつを頂こうかなと、ガイドブックやネットでいろいろ調べた結果


行ってみたいと思ったお店(やっこ、てんぐ)は月曜日が定休日だったので


月曜日も営業している八重勝 に伺いましたo(^-^)o





行列店として有名ですが、私が行ったときは2~3人が待っている程度だったので、5分ほどで入店できました☆





壁のメニュー、どれもお安い☆





もくもくと串カツを揚げる店員さん





キャベツを食べつつ





まずは串カツ☆


二度付け禁止のソースに串カツをたっぷりくぐらせ、いただきまーす音譜


八重勝の衣は山芋入り


揚げたのて串カツは、ふんわりサクサクで美味しいですラブラブ


1406897806679.jpg


タコ





海老





どて焼き☆


どて焼きは甘い味噌味で、好みにもよると思いますが、私はうーーん、という感じでした





うずら、玉子、タマネギ



これなんだろう。。。




これは牛ヒレだったような?





これはホタテだった気が。。。


串カツって、衣をまとっているので、時間が経つと何を頂いたかわからなくなっちゃいますねあせる


このほかにもいろいろ頂いて、おなかいっぱ~い☆


おなかいっぱい食べても一人1000円台なり


揚げたての串カツを堪能し、大阪を後にしましたo(^-^)o



そして、大阪のお土産です音譜


新大阪駅の新幹線改札内にある、なにわの名店が集まったフードコート「大阪のれんめぐり 」にて購入した、「道頓堀今井 」のきつねうどん☆







一食分が箱に入っています☆





お揚げだけでなく、ネギまで入って至れり尽くせり音譜





柔らかいおうどんに、お揚げがジューシーで美味しいラブラブ


おうちでも気軽に名店の味が楽しめるのは良いですね音譜



お次は551蓬莱の豚饅☆








肉肉しい豚肉&玉葱が美味なりラブラブ



そして職場へのお土産は、こちらを購入しました↓








北浜にレトロなサロンのあるお菓子屋さん「五感 」のええもんちい☆


黒豆の入ったマドレーヌです音譜


美味しくてお手頃で、職場等へのお土産におすすめo(^-^)o



アップしたお土産は、どれも新大阪駅の新幹線改札内で買えます☆



ということで、長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました音譜


これにて大阪旅行2013はようやく終了ですが


大阪旅行2014で行ったお店等も今後アップ予定なので、今しばらく大阪旅行記におつきあいくださいね(*^o^*)