こんばんは☆


3月下旬~4月のはじめは、関係各所の人事異動の関係で、あまりお仕事のスケジュールが入らず、さらに4月下旬からはGWが控えていることもあって、毎年4月中旬~GW前はお仕事がたてこみます><


今年は特にバタバタだったので、ブログの更新が滞っておりましたあせる


金曜の深夜、ようやく時間ができたので、久しぶりのブログ更新です(*^o^*)


宝塚旅行記事の途中ですが、今日も遅くまでお仕事で、旅行記事を書く体力が残っていないので、徒然なるままに、ゆるゆる記事で~~


先日、オバマ大統領が来日し、安倍首相との非公式の会食がすきやばし次郎で行われましたね☆


この日、数寄屋橋交差点周辺の外堀通りや並木通りは、午後から警備が始まり、18時ころからは人も集まり始めて、20時前はオバマ大統領を一目見ようとたくさんの人たちが☆






私はオバマ氏を一目見ようとしていたわけではなく、お仕事の合間に食事を頂きに行く最中でした( ´艸`)


いつも遅くまでお仕事をするときは、お腹が空いてしまいますし、


遅くに帰宅してから食事をとることは避けたいので、お仕事の合間に食べに行ってしまうことが多いです


この日はイトシア地下1階の「モアナキッチンカフェ 」へナイフとフォーク


モアナキッチンカフェは、パンケーキやロコモコ、ヘルシーなスムージー等をいただけるお店です☆


何を頂こうかな~とメニューを拝見しまして





ロコモコに、アヒポキとソフトドリンクが付いた、5/11まで期間限定のオリジナルグレービーロコモコセットをオーダーしましたナイフとフォーク


お料理が来るのを待ちつつ、オバマ氏はもう到着したのかな?今頃すきやばし次郎でお寿司を食べているのかな?と想像し。。。


すきやばし次郎に伺ったときのことを思い出していました


すきやばし次郎には、ミシュランガイド東京が出版される前(かなり前ですね)のことですが、伺ったことがあります


初めて伺ったときは、お仕事の打ち上げで、ドキドキしながら伺いました


カウンターに座りまして。。。


店員さん「お飲み物は何になさいますか」


同僚「生ビールで」


店員さん「生ビールはございません。瓶ビールになります。」


事務局さん「ウーロン茶をお願いします。」


店員さん「ウーロン茶はございません。お茶でよろしいですか。」


・・・ピーンと張りつめた空気にビビりまくる私あせる


そして、運よく二郎さんにお寿司を握っていただいたのですが、


事務局さんがシャリにお醤油をつけて食べている姿を見て(ちなみにお寿司には煮切りが塗られているのでお醤油は付けなくて大丈夫です)


二郎氏「醤油付けるならネタにつけなきゃだめだよ。」


事務局さん、びくーん!


ある程度予想はしていましたが、ゆったりくつろいでお食事、という雰囲気はなく


ハイペースで小気味よく握られるお寿司


お店に入ってから出るまで30分でした


お寿司のお味は、ネタはもちろん、ネタとシャリのバランス、シャリの温度、握り具合、そして海苔に至るまで、美味しかったです


2回目に伺ったときは、気持ち的に余裕があったので、より美味しく頂きました(この日も運よく二郎氏に握っていただきました)


滞在時間はやはり30分でしたが~~


当時はミシュランが発表される前でしたので、当日でも予約がとれましたが(たまたまかもしれません)、


今はかなり予約が取りにくいようですね


今回のオバマ氏の件で、さらに取りにくくなるのではないかと思います



さて、モアナキッチンカフェでのお食事、ハワイのおつまみ、アヒポキです↓




ごま油が効いていました音譜


濃いめの味付で、アルコール系ドリンクが欲しくなります☆



そしてロコモコ







肉汁たっぷりのボリューミーなハンバーグに、半熟とろ~りの目玉焼き&十五穀米音譜

美味しかったです☆

食後にコーヒーもいただいて、ごちそうさまでしたo(^-^)o

これで飲み物もついて1480円はお得だと思います


そして最後に☆


昨年の終盤の勢いそのままに、首位をキープしている広島カープカープ





上の写真は、先週末の横浜スタジアムです☆


前ケンが負けてしまった試合、観に行っていました。。。


肘の調子が心配です><



この日は負けてしまいましたが、先日、神田にある広島お好み焼きのお店「Big-Pig 神田カープ本店」へ伺ったところ、カープが勝った翌日は、缶チューハイをプレゼントというサービスをしていました音譜





こんな缶チューハイがあるんですね!


ちなみに冷えていないので、ぬるくてもOKな方以外、お持ち帰り専用となります☆


この日頂いた海鮮広島焼き↓





写真、ボケボケですが、美味しかったです音譜


Big-Pig神田店の詳しい記事は、以前ブログにアップしていますので、ご興味のある方はこちらをどうぞ→



と、いうことで、ゆるゆると、まとまりのないブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました音譜


今週末は良いお天気のようですね晴れ


お休みの方も、お仕事の方も、どうぞ素敵な週末&GWをお過ごしくださいませ~☆