こんにちは音譜


先日、恒例の昭和○○年会がありました☆


今回伺ったお店は、赤坂にあるフレンチレストラン「Lyla (ライラ)」


menu carte blanche(フランス語で白紙のメニューという意味)・・・その日、その時、そのテーブルにしか存在しない唯一のコースを提供するという独創的なフレンチのお店です音譜


シェフはオテル・ドゥ・ミクニやフランスの三つ星レストラン等で修業をした後、昨年5月にこちらのお店をオープンさせたそうです☆


いつも参考にさせて頂いている、美女美食家ベールッチさんが昨年9月に、素敵なご夫婦でいらっしゃるSeeさん&なおりんさんご夫妻が昨年10月にご訪問なさっていて、伺ってみたいと思っていたお店ですo(^-^)o



最寄駅は乃木坂、青山一丁目、赤坂で、一番近いのは乃木坂だそうですが、職場から行きやすい青山一丁目駅からお店を目指すことにしました(*^o^*)


ちょっと分かりにくい場所にありますので、参考までに申し上げますと、お店は、青山通りから赤坂郵便局前を小道に入り、ファミマのある角を左折して坂を下っていって、ちょうど道が「く」の字に曲がったところにある、インペリアル赤坂フォーラムの1階にあります


青山一丁目駅からは徒歩10分くらいでした





お店の入口は通りからちょっと奥まったところにあります






内装は、コンクリートと木目、白を基調にしたシンプルモダン音譜


テーブル数は5つ、こじんまりとした隠れ家レストランといった雰囲気です☆





スガハラのグラス&ナプキンホルダーに、ライヨールのバターナイフ☆

内装もテーブルセッティングもシンプルでスタイリッシュですねo(^-^)o


さて、ディナーの内容は以下のとおりですナイフとフォーク

アミューズブーシュ
前菜
前菜
魚介料理
肉料理または魚介料理
肉料理
アバンデセール
デセール
食後の飲み物

8皿前後
7,800円(税込)


とHPにはありましたが、実際にはもっと皿数が多かったです!

メニューはお客様ごとに変わるとのことで、同じ日でもテーブルによって内容が異なる場合があるようですね☆


さて、シャンパンで乾杯をしまして乾杯



アミューズブーシュはイカスミのおせんべい音譜





おせんべいの間に何かがサンドされていたのですが、失念してしまいました。。。あせる


パリッとしたおせんべいと、間に挟まれたしっとりとした何かのフィリング(笑)が美味しかったです音譜


なお、おせんべいの下に敷いてあるのは塩で、食べられません~





こちらは温かいかぶのスープ☆

かぶの葉の部分と実の部分で二層になっています白カブ

葉っぱのほろ苦さと、ほんわかクリーミーな蕪の甘味のハーモニー音譜

こちらも美味しかったですラブラブ


お次は前菜ですナイフとフォーク




こちらは淡路島産鯖のコート・ドール(黄金の丘)


カボスでマリネをした鯖に金粉をあしらい、削られたミモレット&エメンタールチーズが添えらています音譜


キラキラとして、とても美しいラブラブ


本当に黄金の丘ですね☆


ただ、こちらのお料理には私の苦手なものが使われていましたので、私だけ別メニューとなりました↓






蛍烏賊の五穀米リゾットです音譜

一人だけ違うメニューとなり、シェフにお手数をおかけしてしまって恐縮です汗

とても綺麗な盛り付けで、美しいラブラブ

お味の方も、旬のホタルイカが美味なりo(^-^)o

上に散りばめられたイカスミのリゾットのおせんべいも、パリッとして良いアクセントになっていました☆


さて、お次の前菜は、お野菜を使った一皿ですナイフとフォーク




大地の一皿、という名のとおり、様々なお野菜が使われていましたo(^-^)o

手前は人参のピューレに、土付きゴボウをあしらったもの

人参が甘々でおいしい~~ラブラブ




京人参、カブ、カリフラワー、いんげん、大根など様々なお野菜に、手前は人参の葉っぱです☆

下には小麦粉で作った春巻きの皮のようなものが敷かれていました

お野菜、どれも美味しかったですラブラブ


そして三皿目の前菜は、カキですナイフとフォーク




黒ダイコンがあしらわれています☆




ふっくらと蒸された牡蠣に、玉葱のみじんぎり

ソースは緑のお野菜を使ったグリーンソース音譜

牡蠣、美味しいですラブラブ




ここでパンが登場です☆

全粒粉のパンとバター音譜

パンはきちんと温かくて美味しいラブラブおかわりをしてしまいました(*^o^*)


パンが登場すると前菜終了の合図でしょうか?

次はお魚が登場しました☆




お魚は平目☆

身が厚かったので、説明をしていただくまで、みんなヒラメとは思いませんでした~~




じっくりと火を入れることによって、表面にキラキラと脂が滲み出るそうです☆

しっとりとして美味なりラブラブ



そしてお肉☆




まずは鶏さん☆

付け合わせはモリーユ茸とキャベツのソテー

茸のソースがかかっています

付け合わせもお肉も美味しいラブラブ


さらにお肉料理☆






二番目のお肉料理は、ロゼ色に火入れがなされた仔牛でしたラブラブ

しっとり食感で柔らかく、美味です☆




付け合わせはゴボウ、マッシュルーム、芽キャベツなど

香ばしくてこちらも美味しい~~ラブラブ

パンをおかわりしてしまったこともあり、かなりお腹いっぱいになってまいりましたが、お次はデザートです☆

デザートも二皿音譜




アヴァンデセールは苺づくしいちご

手前は苺のソルベ&イチゴのメレンゲ

奥は苺ムース、ピスタチオムース、イチゴをラングドシャ生地で挟んだもの

どちらもとても美味しいラブラブ





そしてメインのデザートはリンゴりんご

リンゴのアイスクリームに、キャラメルアイス、リンゴチップスとりんごジャムがあしらわれています

甘酸っぱいリンゴに、キャラメルのほろ苦さがぴったりで、美味しい~~ラブラブ

お腹いっぱいでしたがしっかり完食!

やはり甘いものは別腹ですね☆

最後に小菓子です音譜




ココナツクッキーやオレンジマフィンなど☆

どれもかわいい音譜




食後の飲み物は、コーヒーのほか、紅茶やハーブティーもありますcoffee*


お茶類は、茶葉を目の前まで持ってきてくださいますよ~(*^o^*)


美味しいお食事&ワインにおしゃべりもはずみ、例によって閉店時間までお店に滞在☆

23時30分頃にお店を後にいたしましたo(^-^)o

もしかして閉店時間はとうに過ぎていたのかも。。。あせる


お店のHPに

「Lyrique(詩的な、感性を表現する)という言葉とLaboratoire(実験室)という2つのフランス語の頭文字をつなげてLyla(ライラ)という店名にいたしました」

とあるとおり、独創的なモダンフレンチレストランですナイフとフォーク

独創的とはいえ、お味は奇をてらったところはなく、どのお料理も美味しかったですラブラブ

お野菜がたくさん使われているのも嬉しいですね☆

盛り付けも美しく、目でも楽しめます(*^o^*)

メニューもお皿の数もわからないので、次はなにがくるのかな?というワクワク感があるのも○


味付けは軽めなので、どちらかというと女子向けかな?

一皿のポーションは少なめですが、お皿の数が多いので、お腹いっぱいになりました!

これで税込み7800円(サービス料なし)は、コスパ良しですo(^-^)o

苦手な食材がある方は事前にお伝えすればきちんと対応してくださいますし、シェフの奥様と男性の方によるサービスもつかず離れずな感じでほどよく、お料理も丁寧に説明していただけました☆


おデートはもちろん、堅苦しさのないアットホームな雰囲気ですので、気のおけない友人との集まりや女子会にもぴったりかと思います音譜

ベールッチさん、Seeさん&なおりんさん、素敵なお店をご紹介頂きありがとうございましたラブラブ


次回の昭和の会は4月☆

今回は急なお仕事が入ってしまって出席できなかったCちゃんのお誕生月です

次回も楽しみです~o(^-^)o