こんばんは音譜


昨日は父の日でしたね☆


私も姉も、実家から離れたところに住んでいるので、父の日は、毎年母と姉と相談して、プレゼントを贈っていますpresent*


今年は眼鏡にしようということになり


昨日、父と母でお出かけして購入したようです眼鏡


どんな眼鏡にしたのでしょう~


夏に帰省したときにかけているかな音譜



さて、GW旅行ブログ、呉観光の続きですo(^-^)o


大和ミュージアムを見学した後は


大和ミュージアムと、通りを挟んで反対側にある、赤と黒の巨大な物体へGO~~DASH!



Hime's Diary



Hime's Diary



こちらは、「海上自衛隊呉資料館/てつのくじら館 」ですo(^-^)o

大きな赤と黒の物体の正体は、1986年から2004年まで海上自衛隊で使用されていた、基準排水量2250トンの巨大潜水艦「あきしお」☆


実際に使用されていた潜水艦を陸揚げして展示しているのは、日本でここだけだそうです


潜水艦ってくじらに似てますからね


てつのくじら館とはうまいネーミングです☆


ということで、だいぶ前のブログでのクイズ(?)の答えは「潜水艦」でした~~潜水艦


特徴ある形ですから、おわかりになったのではないかと思います(*^o^*)



さて、てつのくじら館は、海上自衛隊呉資料館という名のとおり、海上自衛隊の歴史や海での業務、潜水艦内での生活等が分かる資料が展示されています


潜水艦あきしお号の中も見学できて、入館料は無料と、ふとっぱらです☆


まずは建物に入って展示物を見学~~


2階では、海にまかれた機雷を除去し、航路の安全を確保する「掃海」という活動についての展示がなされていました


日本の掃海技術は世界一と言われているそうです



Hime's Diary


この白い物体は、掃海具の一つ(掃海具をぶらさげるフロートとのこと)☆


よく見ると、先端に、ラッコのようなアザラシのような動物の顔が。。。


だれ、落書きしたのは~~!?


と思っていたら


Hime's Diary


あれれ、こちらも掃海具ですが、やはり顔が描いてあります!


ふむむ?


なんと、掃海具は、掃海艇の乗員の方が手描きで顔を描くのだそうです☆


・・・・・落書きなんて思ってしまってすみませんあせる


なんだかおちゃめですね。。。(;´▽`A``



2階にて、海上自衛隊の掃海活動についてひととおり見学しましたら、3階へ


3階では、潜水艦の歴史や機能、潜水艦内部の様子等が展示されていました



Hime's Diary


潜水艦での、とある1日の献立をパチリ☆


食いしん坊なので、食関係にはついつい食いついてしまいます(笑)


潜水艦でのお食事は、1日4食(現在はメタボ対策で3食になっているようですが)


やはりここにもカレーが。。。( ´艸`)



潜水艦乗務員が寝るベッドの、あまりの狭さにびっくりしたりしつつ、実際の潜水艦、あきしお見学へ向かいます


あきしおには建物の3階から入れるのですが、GWで混雑していたため、入るまでに15分くらい待ちました



Hime's Diary


あきしおの入口に掲げられた、「あきしお」見学上の注意を拝見☆


「館内は狭いため、一般の車イス、ベビーカーでは入場できません。」(見学のために小さな車イスが準備されているそうです)


「館内は狭いため、頭や体をぶつけたりしないよう十分注意してください。」


なにやら館内は狭いということが強調されています


どれほど狭いのでしょう?と思いつつ、いざ、あきしお内部へ~~☆


実際の潜水艦に入った感想は・・・


とにかくもう本当に狭いです!


通路もお部屋もなにもかも。。。


ベビーカーや一般の車イスは無理ですね


人とすれ違うのもやっとという感じですもの


乗務員は合部屋で(部屋とはとても言えない環境です)、艦長室のみ唯一個室なのですが、それでもすごく狭い~~


こんな狭いところに、お日様にあたることもできず、長いときは何ヶ月も滞在するというのですから


強靱な精神力と体力がないと、とてもとても耐えられないでしょうね><


海自の皆様の大変さを目の当たりにしながら、潜水艦の前方にある操縦室へ舵


操縦室では潜望鏡で呉港の様子を眺められます船


潜望鏡からは、港の風景が綺麗に見えましたが、混雑しているため、長くは見られませんでした~


5月3~5日は、混雑防止のため写真撮影も禁止とのことで、あきしおの中の写真も撮れませんでした


残念!


係員の方曰く、普段は写真撮影OKで、操縦席に座って写真を撮ってもらったりもできるそうです☆


ゆっくりじっくり見学をなさりたい方は、GWは避けた方がよいのでしょうね(*^o^*)



Hime's Diary


こちらはあきしおから出たところに展示されていた潜水服ですスノーケル


一見宇宙服かと思っちゃいましたあせる


潜水艦救難用潜水服で、300メートルの水深でも、地上と同じ1気圧が保たれるそうです


連続使用可能時間48時間とのことですが。。。


48時間って、服は大丈夫でも中の人が無理だと思います><


さて、てつのくじら館の見学を終えて、帰り際に、ミュージアムショップでお土産を購入音譜



Hime's Diary



購入したのは、メリーチョコレートの、海上自衛隊のマーク入りチョコですチョコボール


こんなチョコがあるんですね~


こちらの商品は、海上自衛隊限定商品で、冬季のみの販売だそうです


限定という言葉に弱いので、思わず購入してしまいました。。( ´艸`)


5月とはいえ、お天気が良くて暑かったため、チョコがどろどろに溶けて変な風に固まっていないか心配だったのですが


ちゃんと原型とどめていてホッ(*^o^*)


お味の方は、普通に美味しいメリーチョコでした~o(^-^)o



ということで、てつのくじら館を後にして、時計を見たら16時20分


この日は岩国に泊まる予定で、そろそろ呉を出発しないといけない時間でしたが、


時間があったら行きたいな~と思っていた場所が17時までだったので、ギリギリ間に合うかな?ということで急いでそちらに向かうことにDASH!


長くなりましたので次回へ続きます~☆