こんばんは☆


先日、エノテカ でランチを頂いた後に、


スイーツを求めて、昨年銀座にオープンした「銀座ハプスブルグ・ファイルヒェン 」さんへ伺いましたo(^-^)o


こちらのお店は、銀座でも珍しいオーストリア宮廷料理&伝統菓子を楽しめるということで、前々から伺ってみたいと気になっていたのです音譜

グルメ記事をはじめ、いつも素敵な記事をアップされている麗しの美食家ブロガー、ベールッチさんも、昨年ランチに訪問されていらっしゃいました~(ベールッチさんの記事はこちらです→


エノテカからほど近いところにある、GINZA GREENの7階でエレベーターを降りると・・・・


重厚かつ高貴な雰囲気を漂わせるラグジュアリーな空間が広がっていましたラブラブ


お客様がいらっしゃり、店内の全景は撮れませんでしたので、どんな雰囲気か気になった方はお店のHPをご覧くださいねo(^-^)o


席について、テーブルをパチリ☆





真っ白なテーブルクロス&ナプキンに、珍しい銀の位置皿です☆





お皿はピカピカに磨かれていましたキラキラ

美しい~☆

お皿の中央にはレースのドイリーが敷かれていて、エレガントな雰囲気です音譜





天井には煌めくシャンデリアキラキラ






壁には大理石の棚に、素敵なお花たちが~音譜


美しく優雅なる空間に酔いしれつつ、メニューを拝見です☆





こちらのお店は、13時30分から15時までがティータイムです♪


メニューには、オーストリアのチョコレートケーキといえばのザッハトルテをはじめ、エスターハージーやケーゼトルテなど、美味しそうなウィーン菓子たちがずらり☆


写真を撮ったメニューのほかにも、ウィーン名物パラチンケン(分厚いクレープのようなお菓子)などもありましたよ~(*^o^*)


ケーキ類は、飲み物とのセット価格で1550円からですが(サービス料5%別)


先日ル サロン ジャック・ボリー へ伺っていたため、この値段がお得に思えてしまう・・・( ´艸`)

迷うことなく、季節限定のアプフェルシュトゥリューデルにしました☆


アプフェルシュトゥリューデル、好きなんですラブラブ


見つけるとよく注文するので(学生の頃は自由が丘のモーツァルトでよく頂いていました~)、噛まずにオーダーできますぞよ(笑)



☆アプフェルシュトゥリューデル☆



ナイフを入れるとハラハラと崩れるシュトゥリューデル生地に、シャキっとした歯ごたえのりんご音譜


シナモンと柑橘の香りが爽やかです☆


思っていたより甘さ控えめでとっても美味しい~~ラブラブ


添えられたバニラアイスクリームもふんわりと上品な甘さですごく美味しい音譜


そのままでも、シュトゥリューデルとからめていただいても美味しかったです☆



ケーキと一緒にいただく飲み物は、ブレンドコーヒー、ウィンナーメランジェ、紅茶やハーブティーなどから選べます音譜


ウィンナーメランジェと迷いましたが、今回はブレンドコーヒーにしましたo(^-^)o


☆ブレンドコーヒー☆


苦味と酸味のバランスよい美味しいコーヒーでした音譜


飲み終わると、店員さんが「おかわりはいかがですか?」と勧めてくださったので、おかわりも頂いちゃいました(*^o^*)





こちらはおかわりのコーヒーです☆


少々時間をかけて、淹れたてをもってきてくださいました~o(^-^)o



Hime's Diary


こちらは友人が頼んだドボストルテです☆


エリザベートが愛したチョコレートケーキ音譜



友人曰く、美味しいけど甘いとのことでした~(*^o^*)


甘いといえば、ザッハトルテを巡る甘~い戦争の話を思い出します


ホテルザッハーの息子とウィーンの菓子店デメルの娘の婚姻により、門外不出のザッハトルテのレシピがデメルに伝わったことに端を発する甘い戦争☆


ザッハトルテの商標を巡り、7年に渡る闘争は訴訟にもなり、


結果出された判決は、「オリジナルのザッハトルテ」と「デメルのザッハトルテ」として、「両方とも作ることを認める」というものだったそうですo(^-^)o



学生のとき、オーケストラサークルの演奏旅行でウィーンへ行ったのですが


自由時間に、甘い戦争の決着をつけないとね~と、友人とホテルザッハーとデメルのザッハトルテをはしごしたのは良き思い出。。。( ´艸`)


結局、両方それぞれ美味しい!ということで、決着はつかなかったのですが(笑)


今思うと、あんなに甘い物をよくはしごできたなぁと・・・・・(*^o^*)


ハプスブルグ・ファイルヒェンさんのザッハトルテも美味しいようですので、今度は、こちらのザッハトルテも頂いてみたいです☆



ということで、ハプスブルグ・ファイルヒェンにて、優雅なるティータイムを満喫いたしました音譜


ケーキも美味しかったですし、サービスも丁寧かつフレンドリーで良かったですo(^-^)o


静かに流れるクラシックの調べも◎(私が伺ったときはモーツァルトのホルン協奏曲が流れていました☆)


そうそう、お料理もすごく美味しそうでナイフとフォーク


シェフは、東洋人で初の、オーストリア国家公認料理マイスターになられた方なのだとか!


食べログ の評価もとても高いので、今度はオーストリアワインを頂きながらのランチorディナーに伺いたいな~音譜