こんばんは


今日で震災から2年が経ちます


朝の情報番組でも、特集を組んでいるところが多かったですね


その中で、被災建築物を撤去するか保存するかということで揺れる自治体の住民の方へのインタビューがありました


記憶を風化させないためにも保存をしたほうがいいという方


震災を思い出すととても辛いので撤去して欲しいという方


未だ仮設住宅暮らしから抜け出せていないのに、保存のための財源があるなら復興のために使ってほしいという方・・・



忘れてはいけないけれど、忘れたい思いもあるでしょう


なかなかすすまない復興へのもどかしさを、感じていらっしゃる方もいることでしょう。。。



自分にできることは、祈ることと、チャリティイベントへの参加くらいでしょうか


初めて経験したあの尋常でない揺れと、帰路、家までの長い道のりを歩んだあの日から、もう2年・・・


と思いながらの週始め、久々のブログ更新です



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



先日、友人と、今年2月8日にオープンした「エノテカワインショップ銀座店/カフェ&バーエノテカ・ミレ 」へ行ってきましたo(^-^)o


共通の友人がこちらに勤めているのです音譜



Hime's Diary



お店のHPの地図ではどこに入口があるのかわかりにくいですが、入口はみゆき通りに面していて、スタージュエリーの横にあります☆



Hime's Diary



2階へと続くらせん階段音譜



Hime's Diary



エノテカさん、スタイリッシュで素敵な内装です音譜



Hime's Diary



友人からはオープンしたばかりなのでランチは空いているとの情報だったのですが


12時に訪問したところ、カフェは3分の2ほど席が埋まっています!


人気ですね~☆


なので、素敵なカフェスペースは、お写真なしです~


席に座って、早速ランチメニューを拝見ナイフとフォーク



Hime's Diary



ランチは4種類


★ 海老カツサンドイッチランチ


★ ジェノベーゼパスタランチ


★ カルボナーラパスタランチ


★ ローストビーフサラダランチ


どれもサラダ(サラダランチはスープ&トースト)と飲み物がついて、お手頃価格の1050円なり☆


私も友人もジェノベーゼパスタランチをオーダーしましたo(^-^)o


そしてメニューをよく見ると、なんと、平日のみグラスのスパークリングワインが210円とのこと!


わお~(@_@)



Hime's Diary



ということで、頼んじゃいました( ´艸`)


量は少なめですが、210円でいただけるのはうれしいですねo(^-^)o


ほかのお客さんたちも、ほとんどの方がスパークリングワインをオーダーしていました☆



Hime's Diary



サラダはシンプルなグリーンサラダ音譜



Hime's Diary



そしてジェノベーゼパスタ☆


なんですが、何枚撮ってもやっぱり色がオレンジがかってしまう~~あせる


食べ始めた後、どうしたらいいんだろうね?と友人と話しつつ


スマホの設定を見てみると。。。


ホワイトバランスなる項目が!


初期設定ではこれがオートになっていたんですが、試しに電球色という設定にしたところ



Hime's Diary



おお☆ふつうに撮れました!


これで今後は電球色のお店での撮影も怖くないです☆


パスタのお味の方は、本格的で(手打ちの生麵かしら?)、とても美味しかったです音譜



Hime's Diary



食後はコーヒーをいただいて寛ぎつつおしゃべり☆


エノテカさん、聞けば購入したワインを1本1050円でカフェ&バーに持ち込めるのだそうです音譜


ランチのグラスワインメニューも420円から豊富にありましたし


ワインをいただきながらのお食事に、知っているとよいお店と思いますo(^-^)o


もちろんランチも美味しかったので、今度また伺おうと思ってます音譜


そして、ワインを購入しようと思ったら、勤務中の友人がお得なチラシを持ってきてくれました~☆


コチラ↓



Hime's Diary



Hime's Diary



期末感謝セールとのことで、今月の17日まで、通常5000円前後で売られているワインが3本で1万円なり☆


こちらの3本を購入しました音譜



Hime's Diary



2010 RELIO/BISOL (発砲白 イタリア ヴェネト)


2009 MARSANNAY LES ECHEZOTS/CHARLOPIN (赤 フランス ブルゴーニュ)


2008 CHATEAUNEUF DU PAPE ROUGE/LA ROQUETE (赤 フランス ローヌ)



3月末に自宅でお花見パーティーをするので、そのときにいただこうと思います音譜


このところ暖かい日が続いていましたが、今日はぐっと寒さが戻りましたね☆


桜咲く春の日が待ち遠しいです(*^o^*)