こんばんは☆


早いもので、今日から3月


昨日今日と、暖かい1日でしたねo(^-^)o


明日からはまた寒さが戻るようですが、銀座のショーウィンドウや皆様のブログでの色とりどりの春ファッションなどを拝見しつつ、少しずつ春の訪れを感じている今日このごろです音譜



さて、前回の続き、エメ・ヴィベールのお料理編です☆


エメ・ヴィベールのディナーコースは1万円と1万5000円の二つありますが


1万円のコースでも十分満足できることと、この日のランチに中華のプチコースを頂いていたので(もうほんと食べ過ぎです汗)、1万円のコースをチョイスしました(*^o^*)


他のメンバーも1万円のコースに☆


前菜、お魚、お肉、デザートを数種類の中から選びます音譜


それぞれお好みのお料理を伝えまして。。。



☆アミューズ☆
Hime's Diary


アミューズは、「グリーンピースのスープ 甲殻類のジュレ添え」でした☆


クリーミーなお豆に、甲殻類の旨みが加わって、美味ラブラブ



☆前菜☆
Hime's Diary


前菜は、「ランド産鴨のフォアグラのポワレ サフラン風味のりんごのジュ」をチョイス☆


フォアグラのコンフィも捨てがたかったのですが、前回頂いたので今回はポワレにしましたo(^-^)o


ジュとは、肉汁やジュースのことで、これを煮詰めてバターやクリーム等でアレンジしてソースにするのだそうです


お皿の全体を撮ると、フォアグラが黒くて何だかよく分からない物体となってしまったので、アップのお写真を~↓




Hime's Diary


ふっくらと香ばしく焼かれたフォアグラです音譜


甘酸っぱいりんごのジュが濃厚なフォアグラの美味しさを引き立てて、とても美味です~ラブラブ


やっぱりフォアグラ大好き~~o(^-^)o



☆パン☆
Hime's Diary



焼きたてのパン音譜


いつもと同じ表現になってしまいますが(ボキャブラリー少なくてすみません~)、外はパリッと中もっちりで美味しいラブラブ



☆お魚料理☆
Hime's Diary


お魚は、「真鱈のポワレと白子のムーニエール ハーブとシトロン風味のソース」をチョイスしました☆


鱈も白子も好きラブラブ


ムニエルではなくてムーニエールと記載されているところにこだわりを感じます( ´艸`)



Hime's Diary


お料理はといいますと、真鱈と白子には粗いパン粉のようなものがまぶされていて


ねっとりとした白子、ふくよかな真鱈と、周りのサクサク食感がベストマッチング音譜


ソースはシトロン風味は控えめで、バターとハーブが効いていました☆


こちらも美味しかったですラブラブ



☆お口直し☆
Hime's Diary


お口直しは爽やかなシャンパーニュのグラニテ音譜


ほどよい甘さと冷たさで、お口もシャキーン!


お次のお肉料理に備えます(*^o^*)



☆おかわりのパン☆
Hime's Diary


きちんとパンもおかわりして、準備万端でメインを(笑)


ちなみにおかわりのパンは、オリーブが入ったパンでした☆



☆お肉料理☆

Hime's Diary


お肉料理は、迷った結果、「ペルドロー(山ウズラ)のロティ シンプルなジュ」にしましたo(^-^)o


こちらは二人からオーダー可能なお料理です☆


山ウズラは誰も選択しなさそうだったのですが、山ウズラ、食べたいな~と思ってじ~っとKSさんに念を送っていたところ


KSさんと足並みが揃ったので、オーダーしました(決して圧力をかけたわけではございません笑)音譜


ここでも「ジュ」が登場☆


山ウズラは、絶妙な火入れで柔らかくしっとり音譜


肉汁を使ったシンプルなソースでしたので、山ウズラの柔らかな香りを楽しめましたラブラブ


フィンガーボールも用意してくださったので、こんがりとローストされた骨の付いた腿肉は手で堪能o(^-^)o


美味しかったです音譜


☆フロマージュ☆
Hime's Diary


嬉しいことに、エメ・ヴィベールのコースには、チーズも含まれています☆


チーズワゴンから、好みのものをチョイス音譜


ブリーチーズとロックフォール、そして蜂蜜を添えていただきましたo(^-^)o


写真を撮る前に一部食べてしまったので、チーズが欠けておりますが~あせる



Hime's Diary



そして甘~いデザートワインも頂きましたwine*


ちなみにシャンパンの後の飲み物は、白ワインと赤ワインをボトルでいただきましたが、


ワイン通のKSさんがソムリエの方と相談してオーダーしてくださり、とても美味しいワインを堪能させていただきました(*^o^*)



☆一口のデザート☆
Hime's Diary



デザートの前の一口デザートは、アーモンドシロップのかかったブランマンジェ音譜


アーモンドのシロップなので、ちょっと杏仁豆腐のようなお味☆


もちろん美味しかったですo(^-^)o



☆デザート☆
Hime's Diary


デザートは、「温かいタルト・タタンとたっぷりバニラのアイスクリーム」をチョイスしました☆


温かくて甘酸っぱいリンゴに、冷たくて甘いバニラアイスの王道の組み合わせ音譜


美味しくないわけがありませんo(^-^)o



Hime's Diary



こちらはお誕生日のIさんのデザート☆


私と同じチョイスのデザートに、キャンドル&メッセージプレート付き


お店の方がハッピーバースデートゥーユーの曲をオルゴールで奏でてくださいました音譜


暖かい音色で素敵でしたよ~(*^o^*)



この後は、コーヒーとプティフールなのですが


お二階でごゆっくりくつろがれてくださいとのことだったので、二階のお部屋でいただきましたo(^-^)o



Hime's Diary



こちらのお部屋で、ソファに座ってゆったりと、コーヒーとプティフールをば☆



Hime's Diary



Hime's Diary


この二皿、全部私が頂きました!o(^-^)o


・・・・・というのは冗談で( ´艸`)


私が言うと冗談に聞こえないかもですが(笑)



通常はプティフールはワゴンサービスで、ワゴンに並んだ小菓子の中からそれぞれ好みの物をチョイスするのですが


今回は二階でいただいたので、店員の方がプティフールをお皿に盛って届けて下さいました音譜


ワゴン、二階には運べないですものね~(*^o^*)


コーヒーとプティフールをいただきつつ、おしゃべり☆


そして例のごとく、一番最後のお客となってお店を後にしました~~


23時をとっくに回っていたので、ちょっと遠方に住んでいるCちゃんは帰宅し


超多忙なKNさんは職場にお戻りになられ(ほんとお疲れ様です><)


残ったIさん、KSさんとともに、二次会へ~~音譜


午前3時頃までおしゃべりして、今回も、楽しい恒例の会でした☆



ということで、エメ・ヴィベールさん、都心の一軒家で、お姫様気分を味わいたいときにおすすめのフレンチですラブラブ


このお値段でこの雰囲気、この内容はコスパが本当に良いと思います音譜



ただ、カメリアさんが昨年の12月23日付のブログで仰っていたように、お皿の置き方、私も気になるときがありました><


昨年夏に伺ったときは全く気にならなかったのに・・・


今回は金曜の夜で満席、昨年伺ったときは週の前半で半分ほどしか席が埋まっていなかったことも影響しているのでしょうか。。。


前回訪問時に、わたしたちのテーブルを担当し、素晴らしいサービスをしてくださった店員さんは、どうやらいらっしゃらないようでした


昨年9月に恵比寿に新しいお店をオープンしたために、従業員の方の補充や入れ替えなどがあったのかもしれませんね


二つ星を維持していたミシュランの星も、2013年版では一つ星に降格してしまったのは、サービス面での問題でしょうか。。。


まだまだ未熟な私がこんなことを書くのも本当におこがましいですが、大好きなレストランですので、ぜひぜひがんばっていただきたいな~と思いますo(^-^)o



最後にちょっと厳しいことを書いてしまいましたが、素敵なレストランであることに変わりはありません☆


都心の一軒家フレンチで、非日常のお姫様気分を味わいたいとき、訪問されてみてくださいね音譜