さて、中華街ランチの続きです☆


華勝楼にてランチを頂いた後、やっぱり中華街に来たからにはお土産も買わないとね~(*^o^*)


ということで、肉まんを買うべく、お目当てのお店へ向かってテクテクと歩いていると。。。


・・・おやや??


いたるところに、「焼き小籠包」ののぼりが☆


このところ、あまりテレビを見ていないので全く知らなかったんですが、焼き小籠包、テレビなどで取り上げられて、中華街で一大ムーブメントになっている(なっていた?)ようですね


私はお腹いっぱいだったこともあり、スルーだよね~と思っていたら


何やら同僚がそわそわと気になっている様子。。。


いったんお店の前を素通りした後


同僚「やっぱり食べたい!」とUターン


大々的に焼き小籠包の宣伝をしていた王府丼 (わんふーちん)さんへ~~音譜


焼き小籠包くださいな☆ということで



Hime's Diary


店頭にて、一番少ない4個入りを同僚が購入☆


どんなお味かな~と思い、おなかいっぱいだったのですが1個いただいちゃいました(*^o^*)


お箸を入れると。。。



Hime's Diary



ジュワッとスープが☆


スープたっぷりです音譜


あとで知ったのですが、こちらの焼き小籠包は、タネにゼリー状のスープを混ぜこんでいて、焼くと溶けてスープになるようにしているみたいですね


焼き小籠包は、焼き立てなのでとにかく熱いです!


そのままガブっといくと火傷必至なので、


しばしフーフーしてからいただきます☆



しかして、お味の方はというと。。。


・・・えっと、私は普通の小籠包の方が好きかな~(;´▽`A``


皮がモチモチ感というよりも、こんがり焼かれたサクサク感が勝ってしまって


皮と中身が一体となったモチモチジュワー☆ん~おいしい!が好きな私としては、小籠包の持ち味が減殺されてしまっているというかなんというか。。。


決して美味しくないわけじゃなくて、お味は美味しいですし、食べログなどで絶賛されている方がいらっしゃるのもわかります


あくまで好みの問題かと思いますので、固めのサクッとした皮がお好きな方やスープをたっぷりと堪能されたい方向きかな~と思います


どうやら同僚も微妙だったらしいですが(;´▽`A``


でも、百聞は一食にしかず☆


なので


気になった方は思いきって食べてみてくださ~いo(^-^)o



さて、再度、肉まんを買うために中華街を歩き始めると・・・


今度は私にとって気になるものが。。。!


かわいいパンダの中華まんを発見してしまいました><


黒のつぶらな瞳でおいで~おいで~と訴えかけています。。。


気が付いたらお買いあげ(;´▽`A``


さすがにその場で頂くのは無理でしたので、お土産用の冷凍のおまんじゅうを購入しました☆


自宅に帰ってから、週末のおやつにいただきました↓



Hime's Diary


老維新 のパンダまん(左)とブタ角煮まん(右)です☆


お店の看板で見たパンダまんはもっとかわいかったんですが、やっぱり個体差があるんですね~~


ちょっと微妙な感じでしょうか・・・( ´艸`)


お味ですが、パンダまんって、私勝手にあんまんだと思っていたんですが


チョコカスタードまんなんですね!


あんまんだと思って食べ始めたので、最初、なんか妙な味のあんだな~とモニョモニョしちゃいましたあせる


チョコのお味が薄いので、チョコ好きには物足りないかも~


でも逆に、くどくないのがいいと思う人もいるかもですね☆


なんだかんだでパンダなので、小さいお子さんへのお土産などにすると喜ばれるかもですo(^-^)o



そして、ブタ角煮まんには、柔らかい甘めの味付けの角煮がごろんと入っていました☆


ちょっと脂身が多かったけれど、ふつうに美味しかったです(*^o^*)



さて、そんなこんなで寄り道をしつつ、ようやくお目当ての華正樓 新館売店へ到着しました


華正樓の肉まん、大好き~音譜


時間もあまりなかったので、お店に入ったらまっすぐにレジに直行してお買い上げ~~


こちらの肉まんは、大きいうえに、お肉がぎゅっと詰まっているので、ずっしりと重いです☆


紙袋いっぱいの美味しい重みを感じながら、東京へと戻りましたo(^-^)o


そして、家に帰ってから、早速蒸し器へ投入☆



Hime's Diary


ふっくらと蒸された肉まんちゃん音譜



Hime's Diary


皮はふわふわでほんのり甘みが感じられ


中のお肉はジューシーで旨味たっぷり、小さく角切りにされた筍のシャキシャキ感も美味ラブラブ


肉汁のしみた皮も美味しいんですよね~~音譜


大きいので、1個で満足できます☆


お肉好きな方に、おすすめの肉まんですo(^-^)o



ということで、二回にわたる中華街記事


最後までお読みいただきありがとうございました~(*^o^*)