こんばんは☆


先週末から時間のかかるお仕事が入ってバタバタしてしまい、ブログ放置になってしまいました。。


コメントを頂いていた方への返信が遅くなりましてすみませんあせる


あと1日がんばれば、今週末は癒しの温泉旅行。。。


頑張りますo(^-^)o



さて、先日、パン教室メンバーで、新年会ランチへ行ってきましたナイフとフォーク


年末に忘年会へ行ったばかりだというのに( ´艸`)


実は年始にも、みんなでお出かけしているんですよね~★


美味しいものが大好きなメンバーなので、日程が合えば、いつでもどこでもGOですo(^-^)o


今回は久しぶりにメンバー5人全員が揃ってのお食事でしたナイフとフォーク


伺ったのは、浅草にあるミシュラン一つ星のフレンチ、「オマージュ 」さんです☆


カンブーザに引き続き、またまたU先生が予約をしてくださいました(*^o^*)


Hime's Diary



浅草駅から浅草寺を抜けて歩くこと数分


コンクリート打ちっ放しの建物がモダンな印象のお店へたどり着きました音譜


到着時、小雨が降っていたので、マダム(といってもお若いです)が人数分のタオルを用意して下さっていました


「雨の中ようこそいらっしゃいました。寒かったでしょう。。。」


暖かい出迎えに、好印象ですラブラブ


マダムは着物をお召しになっていて、浅草らしい雰囲気も◎


コートを預けて二階へ上がります



Hime's Diary



11時30分に予約していたので、一番乗りです☆


シンプルな店内


席はおそらく20席程度かと


こじんまりとしたアットホームなフレンチですね音譜


小さなお店で声が響きやすいので、いつもはワイワイ賑やかな私たちですが、この日は声のトーンを抑えておしゃべりしていました(*^o^*)



Hime's Diary


席に通されたときにテーブルにセッティングされているお皿↑


先日カメリアさんの記事 を拝見し、私もこの名称を誤って覚えていたことが分かり、今までお恥ずかしい限りだったなと汗


何となく思いこみで書いてしまっていて、誤っていたことがほかにもあるのではないかと、ヒヤっとしました~(><;)


カメリアさん、正確な情報をアップしてくださりありがとうございましたo(^-^)o



さて、食前の飲み物は、シャンパン~~音譜


といきたかったのですが、この日は午後からお仕事が入っていたので、私以外のメンバーがオーダーした美味しそうなシャンパンを横目に見つつ



Hime's Diary



エルダーフラワーのソーダ割り☆


甘くて美味しいラブラブ



そしてお料理ですが、オマージュさんのランチコースは以下のとおりです


★2900円のコース(平日のみ)

 アミューズ、前菜、魚料理or肉料理、デザート、コーヒー


★3800円のコース

 アミューズ、前菜2皿、魚料理or肉料理、デザート、コーヒー


★6300円のコース

 アミューズ、前菜、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー


★9450円のお任せコース



この日は平日だったので、2900円のコースをいただきましたo(^-^)o



☆アミューズ・ブーシュ☆
Hime's Diary


アミューズは


フォアグラのフランとコンソメのジュレ(左)


トマトマリネと飴細工(右)


濃厚なフォアグラと、さっぱりしたトマトラブラブ


一口頂けば、小さくても手が込んでいることが分かります


どちらもすご~く美味しかったです音譜



☆前菜☆
Hime's Diary


前菜は菊芋のヴルーテ☆


ヴルーテにはオリーブオイルとクルトンが散りばめられています


ヴルーテってなんだろう?と思い、調べてみたら、小麦粉を炒めたルーを、ブイヨンで溶き伸ばしたものだそうです


菊芋の風味が優しく、ほんわりとしたまろやかなお味で、美味(*^o^*)


和が感じられるお皿も素敵ですね音譜



☆パン☆
Hime's Diary



パンは焼きたてで、アツアツ☆


もっちりふんわりで、美味しい~ラブラブ


おかわりのパンは(←しっかりおかわりしてます笑)、別の種類でした


そちらももちろんアツアツで、美味しかったです音譜



そして、メインはお魚かお肉かを選ぶのですが


全員見事にお魚をチョイス☆


ということで、メインのお魚、和歌山産サワラのロースト シトロネル風味のビスク・ド・オマールです☆



Hime's Diary


ローストされたサワラの下には、根セロリのリゾットが敷かれていて、上にも根セロリが添えられています


ソースはレモングラスやココナツの入ったオマールのビスク


目の前にお皿を置かれた瞬間から、オマールとレモングラスの良い香りが漂います~香り


いただきますと、しっとりとローストされたふくよかなサワラに


オマールの濃厚な出汁&レモングラスがよく合います


ちょっとタイ料理っぽくて、とっても美味しいラブラブ


根セロリのリゾットも美味しくて


あっという間に食べてしまいました


フレンチとエスニックのコラボ。。。恐るべし、という感じでした(*^o^*)



☆デザート☆
Hime's Diary


デザートは、リンゴのデクリネゾン☆


りんごをいろいろな調理法で楽しむデザートです


上からの写真だとほぼりんごの断面しか見えないので、横からパチリ☆



Hime's Diary


青リンゴのムースの上に、クッキー、青リンゴのソルベ、リンゴチップ


そして周りにはりんごのコンポートが☆


見た目も美しく、食感の違いやお味の違いを楽しめて、美味しかったです音譜


最後にコーヒーとプティフールを



Hime's Diary


コーヒーはスプーンが小さな泡立て器でした☆



Hime's Diary



プティフールは、人形焼きの型で作られたフィナンシェ、小桜さんのかりんとう、七味入りの生チョコレートでした☆


浅草らしいプティフールの登場に、みんなでテンション上がりました~~(≧▽≦)


七味入りのチョコって初めて頂きましたが、美味しかった☆


浅草のかりんとうと言えばの小桜さんのかりんとうはもちろん


フィナンシェも美味しかったです音譜


ごちそうさまでした(*^o^*)



この後神奈川方面でお仕事があったので、13時にはお店を出なければならず、私だけ先に失礼させて頂きました


浅草駅に戻る途中、雨が止んでいたので、浅草寺をパチリ☆



Hime's Diary



駅までの道中、気になる魅惑的なお店がたくさんで、立ち寄りたい衝動に駆られつつ、足早に駅へと向かいました


・・・とはいえ、気になった米粉のシフォンケーキのお店で、速攻でシフォンケーキを買って帰りましたよ。。。( ´艸`)



オマージュさん、食べログの評価も高かったので期待して伺いましたが


期待したとおりの美味しさでした☆


随所に散りばめられた和の雰囲気も、浅草でフレンチを頂く楽しさが感じられてよいです(*^o^*)


浅草、食を求めて訪問するにはちょっと遠いな~という方は、浅草観光という名目で、浅草を散策しつつ、ランチorディナーなぞ、いかがでしょうかo(^-^)o