こんばんは音譜


前回の記事で忘年会ランチをアップしましたが、同じメンバーで、12月初旬に忘年会ディナーへ行っていました☆


美味しいもの&おしゃべりが大好きなメンバーなので、集まれる機会があれば、忘年会、何度でもやりま~す(笑)


この日は、ソムリエの資格を持ち、ワインとお料理のマリアージュがお得意な素敵女子Kさんにご予約いただきまして、「パリのワイン食堂 」さんへ音譜


パリのワイン食堂は、オザミ系列のお手頃なフレンチレストランですナイフとフォーク



Hime's Diary



赤のギンガムチェックのライト&テーブルクロスがかわいい店内は、フレンチを楽しむお客さんでいっぱい☆


気軽に飲んで食べられるビストロといった雰囲気です音譜


(なお、上の写真は後日伺った際のものなので、誰も写っていません~)



ディナーメニューは、アラカルトとコースがありますナイフとフォーク


コースは2980円と4500円の二種類あって、両方ともオードブル、メイン、デザートを選ぶのですが、選べるお料理の内容が異なっています


見比べた結果、みんな2980円のコースを頼むことにしました~


どのお皿もボリュームがあるので、全て4人でシェアすることにo(^-^)o


まずはシャンパンで乾杯して乾杯



Hime's Diary


☆アミューズ☆
Hime's Diary


豚肉のリエット&パン音譜


しっとりした豚肉が、美味ラブラブ



前菜は、以下の4皿をシェアしていただきましたo(^-^)o



☆フランス産バイヨンヌ生ハムとチーズのたっぷりサラダ☆
Hime's Diary


メニューに最高級!!と書かれているだけあり、バイヨンヌ生ハム、しっとりとまろやかで美味しい~♪



☆北海道産ズワイガニとアボカドのディル風味 ガトー仕立て☆
Hime's Diary


クリーミーなずわい蟹とアボカドに、トマトソースの酸味が効きます音譜


冷たくて爽やかな前菜ですラブラブ


☆モンサンミッシェル産ムール貝の白ワイン蒸し☆
Hime's Diary


お皿にたっぷりのムール貝☆


これで1人前なんです


4人で分けても十分!


お味は美味しかったですが、磯の香りが強いので、磯の香りが苦手な方にはおすすめできないかも~~



☆ハンガリー産鴨のフォアグラのテリーヌ イチジクのコンポート添え☆
Hime's Diary


濃厚なフォアグラのテリーヌです音譜


いただきますと、まったりとしたフォアグラの甘みと旨みが広がります~~ラブラブ


とっても美味しい!


フォアグラ好きにはたまらない~(*^o^*)


どのお料理もそれぞれ美味しかったですが、上の中からどれか一つをチョイスするなら、フォアグラです!


+315円ですが、おすすめ☆



そして、メインは、以下の三皿(鍋?)をシェアしました~



☆白身魚のポワレ ブールブランソース☆
Hime's Diary


何のお魚だったか忘れてしまいましたが、肉厚で美味しかったです音譜


☆フランス産鴨モモ肉のコンフィ☆
Hime's Diary


パリッと焼かれた鴨モモ肉のコンフィ音譜


フレンチ食堂の定番メニューですね☆



☆特大!吉田豚スネ肉のブレゼ スペシャルビネグレットソース☆
Hime's Diary


大きなルクルーゼのお鍋に入った骨付きの特大豚肉ちゃん☆


オザミさんといえばの吉田豚です音譜


こちらのオーダーは二人前から可能なので、二人前を頼みました


写真では分かりにくいかも知れませんが、メニューに特大!とあるとおり、ジャンボー☆


お肉は、やわらか~く煮込まれているので、スッと骨から離れて、取り分けやすい


お好みで、マスタードを付けていただきますo(^-^)o


豚肉がホロホロと柔らかく、ポトフのような優しいお味で美味しい~~ラブラブ



メインはどれも美味しかったですが、豚肉がお好きな方でしたら、吉田豚スネ肉のブレゼがおすすめです!


なお、ワインは以下を頂きまして



Hime's Diary



Hime's Diary



お料理とワインのマリアージュ、楽しみました~o(^-^)o



食後のデザートは、プリン、ムース、ジェラートなどなど、黒板に書かれた5~6種類から選びます音譜


私は高貴なプリンをチョイスラブラブ



Hime's Diary


クリーミーで美味ラブラブ


写真だと分かりにくいですが、量がたっぷりでかなり食べ応えありました☆



Hime's Diary


コースとは別になりますが、最後にコーヒーを頂いて、ごちそうさまでした~音譜


ふー、お腹いっぱ~い☆


この内容で、ディナー2980円ってお得ですよねo(^-^)o


ワインもグラスで600円から、ボトルで3000円台からと、良心的です


しかも、わいわいとしたお店なので、思いっきり笑いながらおしゃべりしても、全然目立ちません~~( ´艸`)


また来たいね~と、ハッピーな気分でお店を後にしましたラブラブ



お店は東銀座の駅から徒歩3分ほどのところにあります


気軽にカジュアルフレンチを楽しみたいときに、どうぞ☆


お料理をシェアしていろいろ楽しみたい方は、4名くらいのグループで行かれるのがおすすめですo(^-^)o