こんばんは音譜

 

前回ブログをアップしてから異様に忙しくなってしまい、コメントを頂いていた方への返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした><

 

 

11月に入ると、年末まではお仕事のほかに忘年会やイベント等ももりだくさんになるので、時間を上手くやりくりしないといけないですね

 

 

皆様もお忙しい時期になると思いますので、体調に気を付けられて下さいねo(^-^)o

 

 

 

さて、先日、お客様から、お仕事が終了した御礼にと、お食事に誘われましたナイフとフォーク

 

 

 

お客様といっても高校からの友人なので、全然気を遣わなくていいよー?とメールしたら

 

 

もう予約したから、という強引なメールが帰ってきたため(笑)、ではせっかくなのでと行ってきましたo(^-^)o

 

 

お店は、明治28年創業の老舗店、「浅草今半 」です

 

 

今半さんは、牛肉佃煮の元祖で、すき焼き・しゃぶしゃぶが有名なお店ですね☆

 

 

今、土浦でのお仕事があって、土浦に行くときは上野からスーパーひたちで向かうのですが

 

 

その道中に頂く駅弁は、ほぼ毎回、ecute上野の浅草今半で購入しています音譜

 

 

おすすめは重ねすき焼き弁当割り箸

 

 


Hime's Diary

 

 

 

 

上の段ははすき焼き、下の段はご飯が詰められています

 

 

 

 

オーダーしてから作られるので、柔らかくて美味なる黒毛和牛を、温か~く頂けます音譜

 



Hime's Diary

 

 

お肉の量もたっぷりで、嬉しい☆

 

 

 

ちなみに上の写真、4月下旬に撮ったものです

 

 

アップしようと思って撮っておいた写真が、ここにきてようやく日の目を見ました~(笑)

 

 

アメンバーの皆様もそうではないかと思いますが、せっかく写真を撮っても、ブログにアップしないままに時が過ぎ、日の目を見ずに削除されてしまう写真のなんと多いことか・・・という感じですよね(*^o^*)

 

 

 

ということで、浅草今半のお弁当や佃煮は頂いたことがありましたが、お店に伺うのは初めてだったので、この日、ワクワクしながら伺いました~音譜

 

 

 


Hime's Diary

 

 


Hime's Diary

 

 

 

 

お店に一歩はいると、和服を着た仲居さん達がにこやかに(*^o^*)

 

 

 

 

老舗店の風格を感じます☆

 

 

さて、頂いたお料理は、しゃぶしゃぶの懐石です音譜

 


Hime's Diary

 

 

 

 

 

友人曰く(友人は今半の常連さんのようです)、しゃぶしゃぶのお肉はその日一番美味しい銘柄牛をチョイスして提供して下さるそうです☆

 

 

 

 

 

友人とはいえ一応オフィシャルなお食事なので、写真は控えめに。。。と思って最初は遠慮していたのですが

 

 

美味しいお酒をいただいているうちに気が大きくなって、バシバシ撮っちゃいました(笑)

 

 

 

 

☆前菜☆

Hime's Diary
 

 

秋が感じられる素敵な一皿音譜

 

 

どれも美味しいラブラブ

 

 

 

この後に頂いた御椀、お刺身は写真はありませんが、御椀は素材を生かした上品なお味で、お刺身は新鮮☆

 

 

 

どちらも美味しかったですo(^-^)o

 

 

 

そして、主役のしゃぶしゃぶちゃん☆

 

 

 


Hime's Diary
 

 

この日の銘柄は松阪牛でした音譜

 

とっても綺麗な霜降りですラブラブ

 

 

この綺麗なお肉を、しゃぶしゃぶっといたしまして・・・

 

 


Hime's Diary
 

 

 

まずはゴマだれでいただきまーす☆

 

 

わぁ・・・柔らか~~い音譜

 

 

口の中ですっととろけますラブラブ

 

 

とっても美味しい~(≧▽≦)

 

 

お店の方によると、良質な黒毛和牛はアクが出ないとのことで、確かにいくらしゃぶしゃぶしても、アクはほとんど出ません

 

 

 

美味しい上に、アク、すくわなくちゃ!といった気を遣わなくていいなんて嬉しいですね(*^o^*)

 

 

 

 

美味しいね~~!と言いながらあっという間に食べてしまったので、友人がお肉を追加してくれました(笑)

 

 

 

「今半は、ほかのお店に比べるとお肉の1人前が少ないからね!」

 

 

と友人は言っていましたが、明らかに食欲の秋を謳歌している私のせいだと思います・・・( ´艸`)

 

 

 

そして、コースには入っていないのですが、秋の味覚、松茸がこの時期だけあるとのことだったので、松茸も追加オーダーです音譜

 

 

 

 

☆松茸の天ぷら☆

 

 

Hime's Diary
 

 

☆松茸の焼き物☆
Hime's Diary

 

 

 

どちらもお塩を付けて頂きます音譜

 

 

 

香りがよくてとっても美味なり~~ラブラブ

 

 

やっぱり松茸は秋の味覚の王様ですねo(^-^)o

 

 

 

美味しいお料理に合わせて頂くお酒は、最初はビール、そしてその後は日本酒をいただきました☆

 

 

 


Hime's Diary

 

 

 

東薫酒蔵の大吟醸「叶 生」音譜

 

 

こちらの日本酒、初めて頂きましたがと~っても美味しかったですラブラブ

 

 

 

〆にきしめんとフルーツの盛り合わせを頂いて、お腹いっっぱい☆

 

 

 

ごちそうさまでした音譜

 

 

 

帰りがけに雷門をパチリ☆

 

 

 


Hime's Diary
 

 

 

 

夜、雷門に来たのは初めてです

 

 

 

綺麗ですねラブラブ

 

 

 

ということで、浅草今半さんのしゃぶしゃぶ、とても美味しかったです音譜

 

 

 

しゃぶしゃぶだけではなくてほかのお料理も美味しく、サービスも良かったです

 

 

リピートしたいお店がまた一つ増えましたo(^-^)o

 

 

年配の方をお連れしても喜ばれそうなので、今度は両親と一緒に行きたいな~☆