こんばんはo(^-^)o


先日、午後も夜も横浜でお仕事という日がありました☆


午後のお仕事と、夜のお仕事との間に、ちょっと空き時間ができたので


ちょこっとだけ横浜散策をすることにしました音譜


石川町から、てくてくと元町の商店街を抜けて、山下公園へ~~☆


この日はと~っても天気が良かった上に、重い書類を抱えての道中だったので、汗だくになってしまいましたあせる


でも、素敵な眺め~~ラブラブ



Hime's Diary


Hime's Diary



Hime's Diary



Hime's Diary



未だ昇ったことがないマリンタワー☆


いつか時間を見つけて昇ってみたいですo(^-^)o


山下公園では、ベンチに座っておしゃべりを楽しむカップルや、日陰で涼むお子さん連れの方、ぼ~っと海を眺めている方など、みなさん思い思いの時を過ごされていました音譜



そんな中、時刻はもう午後5時を過ぎ、ランチが軽かったこともあってお腹が空いてしまった私(笑)


何か頂こうと向かった先は、山下公園の目の前


横浜を代表するクラシックホテル、「ホテルニューグランド 」です音譜



Hime's Diary


エッグスン・シングス横浜山下公園店の行列を横目に見つつ、1階のザ・カフェを目指します☆



Hime's Diary



今年で創業85周年を迎える老舗ホテルは、映画やテレビの撮影などにも多く使われる素敵なホテルですラブラブ


せっかくなので、時間があったらホテル内を散策したいなと思っていましたが


次のお仕事まであまり時間がなかったので1階のザ・カフェへ直行ですDASH!



横浜は様々なものの発祥の地ですね☆


ザ・カフェ発祥の食べ物といえば、シーフードドリア、ナポリタン、そしてプリンアラモードですラブラブ



全部頂いてみたかったのですが、さすがに一人では無理なので


シーフードドリアを頼みましたナイフとフォーク


シーフードドリアは、ホテルニューグランドの初代料理長サリー・ワイル氏が、体調の優れなかったお客様のために考案したものだそうです☆



涼しい店内で、ほっと一息つきつつ、まずはアイスコーヒーをいただきますアイスコーヒー



Hime's Diary


アイスコーヒーのガムシロの入れ物がかわいいラブラブ



しばらく待っていると、おいしそうな匂いを漂わせて、シーフードドリアがやってきました~音譜



Hime's Diary

綺麗~~ラブラブ


こんがりとした焦げ目が食欲をそそりますね音譜


お好みにより、別皿に用意された粉チーズをふりかけて頂きます☆



Hime's Diary


シーフードドリアは、


「大変お熱くなっておりますので、どうぞごゆっくりお召し上がり下さい」


と店員さんが仰るとおり、すっごく熱熱です!!


私、決して猫舌ではないんですが、小さい子にあげるみたいにフーフーしながらでないと頂けませんでした( ´艸`)


頂いてみますと


固めに炊かれたライスに、なめらかなベシャメルソースがたっぷり~音譜


ライスとベシャメルソースの間に、アメリケーヌソースも少々散りばめられています


そして、ぷりぷりの海老とホタテがゴロゴロと~~美味なりラブラブ


写真ではソースに隠れてしまっていますが、ソースの下は一面シーフードと思って下さい!


ドリアとしては、いいお値段(1900円)なのも納得の具だくさんっぷりです☆


ベシャメルソースは、良いバターを使っているのでしょう、バターのコクと香りを存分に楽しめます音譜


味付けの方は、塩分控えめな感じでした


美味しいのですが、この日は私が大量の汗をかいたため、体が塩分を欲していたのでしょうか


お味が、ちょっと薄く感じられてしまい。。。あせる


なので、料理人の方に申し訳ないなと思いつつも、テーブルにあったお塩を少々ふりふり。。。


あとでザ・カフェの食べログを拝見したら、ドリアのお味が薄かったというようなクチコミは見あたらなかったので


薄く感じられたのは、多分私の体調のせいなのでしょうね☆



バターの香り高いなめらかなベシャメルソースにちょっと固めのライス、そしてたっぷりプリプリのシーフードで、さすが発祥の地ならではのドリアでした音譜



ということで、元祖ドリア、堪能いたしましたo(^-^)o


次回訪問したときには、同じくザ・カフェ発祥の、ナポリタンとプリンアラモードを頂いてみたいです音譜