こんばんは音譜


前回のブログで、次回は石垣島のお宿です~なんて書いておきながら


ちょっと寄り道です☆



先日、お仕事関係で熱海へ行ってきましたo(^-^)o


熱海まで車で行くか新幹線で行くか迷ったのですが、


最近愛車で長距離ドライブをしていなかったので、そろそろエンジンに付着したカーボンを落とさないといけないな~


なんて思って、車で行くことにしました☆


土曜日なので、渋滞を予想して早めにでたんですが・・・・・


この日の東名は、事故が2カ所で起こってしまい、渋滞予想を遙かに超える渋滞が><


私の愛車くんはロータリーエンジンなので、熱に弱い~~あせる


しかもFD(RX-7)の場合、エンジンルームの隙間が少なくて熱がこもりやすいので


夏の暑い日に渋滞にはまってしまうと、とにかくエンジンが熱をもって厳しい状態になってしまうのです!


エンジンが厳しい状態↓


Hime's Diary


あああ・・・水温が110度に達しようとしている~あせる


こんなときは、オーバーヒートしないように温度を下げないといけないのですが。。。


どうやって下げるのでしょうか??


       ↓


答え:暖房を全開でかけます☆


夏に、暖房を、全開で。。。


えええ~?って思われた方、自動車の暖房は、エンジンから出る熱を利用しているので、暖房によってエンジンの熱が車内に放出されて、エンジンの温度が下がるのでございます。。。


これ、暑い夏には非常に厳しいです><


というか、冬はいくら渋滞にはまってもここまでエンジンは熱くならないので


夏にしか必要のない方法です


暑~い夏に、暖房全開で運転する辛さたるや。。。思い出したくないです~~(笑)


でもこれをすると、みるみるうちに水温が90度くらいまで下がるんですよo(^-^)o



さて、そんなこんなで熱海に着いて、その日はホテルで過ごしました☆



Hime's Diary



お部屋から見た熱海の夜景☆


あまり綺麗に撮れていませんが、ホテルは相模湾と熱海市街を一望できる立地だったので


夜景が綺麗に見えました~~キラキラ


熱海は海上花火が有名ですよね


一度、見てみたいですo(^-^)o



そして翌日は、東京へ帰る途中に観光をして帰りました~音譜


あまり時間がなかったので、ホテルの近辺だけ、ちょこっと観光です☆


熱海市指定有形文化財「起雲閣 」へ



Hime's Diary


起雲閣は、大正8年に、海運王と呼ばれた内田信也氏の別荘として建築されたのがはじまりで


その後、昭和22年に旅館として生まれ変わり、太宰治をはじめとする多くの文豪たちに愛されたそうです☆


現在は熱海市の所有となり、一般に開放されています


玄関から入り・・・靴を脱いで、建物の中を見学させていただきます



Hime's Diary



Hime's Diary



Hime's Diary



Hime's Diary



内装は、日本、中国、ヨーロッパの様式を融合させたそうです


何とも優美で、独特な雰囲気ですね音譜


大正浪漫の世界~~ラブラブ


こちらはローマ式風呂↓



Hime's Diary



テルマエロマエ、観ないうちに終わってしまった。。。


観たかったな~。。。


などと考えながら、旅館として使われていたお部屋の方を見学です☆


旅館のお部屋は、起雲閣に縁のある文豪の方のお名前がついていて


それぞれ直筆の原稿や書簡、写真などが展示されていました



Hime's Diary



熱海といえば、尾崎紅葉の金色夜叉ですね


尾崎紅葉は起雲閣と直接縁があるわけではないそうですが、遺族の方のご厚意により、展示をしているそうです



Hime's Diary


お部屋に入ると、こんなポスターが↓



Hime's Diary



真ん中に写っている凛々しいイケメンの方、誰だと思いますか~?


今も面影ありますが


      ↓


答え:江守徹さんでした☆


お若い!


何年前の公演なんでしょうね?



その後、お外に出て



Hime's Diary


素敵な庭園を満喫して



Hime's Diary


起雲閣を後にしました☆


その後は、やっぱり熱海に来たからにはということで


お宮の松&貫一お宮の像へ~



Hime's Diary



Hime's Diary



貫一が、玉の輿にのったお宮を足蹴にする有名なシーンですね!


許嫁に裏切られ、高利貸しとなって金銭の鬼と化す貫一


玉の輿にのりながらも満たされないお宮


明治の時代に書かれたその物語は、読売新聞の購読数を飛躍的に伸ばした新聞小説です☆


尾崎紅葉の急逝により、未完のままに終わってしまった金色夜叉


実家におそらく祖父が購入したと思われる古~い本があるのですが


中学生の頃に読もうとして挫折した経験があり(笑)


以来、きちんと読んだことがないので、読みたい小説の一つです☆



この後、せっかく熱海まで来たのでMOA美術館に行きたかったのですが


この日は夕方から都内で用事があったため、美術館に行ったら間違いなく帰りの渋滞に巻き込まれると思い、熱海を後に~~~


しかし、国道135号を爆走中、「しらす丼」なるのぼりを目にしてしまった私


しらす・・・・・食べたいっ!


MOAまで行っていたら渋滞に巻き込まれるけど、食事くらいなら大丈夫だよね?


ということで、キュキュッとハンドル切って車を止めて、吸い込まれるようにお店へ。。。


生のしらすがあったら頂きたいな~と思っていましたが


こちらのお店は釜揚げしらすのみでした



メニューを拝見すると、しらす&いくら丼があったので、そちらをオーダーです音譜



Hime's Diary


写真だとわかりにくいですが、シラス丼も、蟹のおみそ汁も、すご~く大きいんです☆



Hime's Diary

ふっくらとゆであがったしらすちゃんと、いくらのハーモニー音譜


美味しかったですo(^-^)o


お腹も満足して、無事、帰路につきました


帰りは時間が早かったので、すいすいと帰ってこられてよかったです☆



ということで、初熱海


熱海は熱い海という地名だけあって、陽射しも強く、暑かったですが



Hime's Diary


南国ムードで、いいところでした音譜


今度は海上花火を見に行ってみたいです☆


MOA美術館も行きたいな。。。


と、行きたいところばかりで困っちゃいますね~( ´艸`)