こんばんは音譜


先月のことですが、友人とお食事へ行ってきましたナイフとフォーク


ソムリエの資格を持つ友人たちなので、ワイン&お料理の美味しいお店には、常にアンテナをめぐらせていますうさぎアンテナ


その友人おすすめのお店がこちら↓



Hime's Diary



向島葡萄亭 」さんです☆


知らなければレストランとは思わない外観ですね!


一見、呉服屋さんっぽいかな?


え~と、今、改めて写真をよく見てみたら、忍者屋敷に見えてきました(笑)


実は、入口に見えるところからは入れなくて、隠し扉があるんですよ☆


探してみて下さいね!


な~んて( ´艸`)



お店の場所は、スカイツリーのお膝元、店名のとおり向島にあります☆


最寄り駅(押上)からかなり離れているのと、この日はお仕事がのびて時間に遅れてしまっていたので、浅草駅からタクシーで向かいましたタクシー



お店よりちょっと手前でタクシーを下りて、お店に近づくと、中にいた店員さんがサッとドアを開けてくださいます☆


むむぅ~~!?


気配で分かったのでしょうか??


ますます忍者屋敷めいてきました・・・・・(><)


話がそれまくりですが、第一印象で、サービスよいなと思いました音譜


この印象は最後まで変わらず、どの店員さんも、すごく良い方たちでしたよ~o(^-^)o



さて、予約名を告げると、2階へ案内されました☆


2階は赤を基調とした、ちょっと妖艶な雰囲気です↓



Hime's Diary



まさに隠れ家的フレンチという雰囲気ですねナイフとフォーク


食前酒はサービスとのことで、シャンパンやシャンパンカクテルから選択できましたシャンパン


私はシャンパンを使ったモヒートをチョイス音譜



Hime's Diary



グラスが素敵~音譜


シャンパンを使ったモヒートって珍しいですね☆


こちらはフローズンカクテルになっていて、とっても爽やか音譜


暑い夏にぴったりで、すっごく美味しかったですラブラブ



オーダーは、メインをお魚かお肉から選ぶ「粋」コースに、お料理に合わせた4種類のグラスワインが付くマリアージュコースにしましたo(^-^)o


ワインに詳しくない私にとって、マリアージュコースがあるのは嬉しいですラブラブ


逆にワインに詳しい友人たちは、プロのソムリエさんがどのようなワインを選ぶのかが分かって、参考になるそうです☆



☆アミューズ☆

Hime's Diary


わぁ☆アミューズがたくさん!かわいい~☆


左から、生ハムメロン、カプレーゼ、蟹コロッケ、あんず茸、シュー、鴨の燻製です音譜



どれも美味ラブラブ


カプレーゼはトマトのジュレの上に、モッツァレラのクリーム&バジルソースがかけられているんです


めずらしいですよね


このアミューズで、いろいろ食べたい女心が、ギュギュギュ~っとわしづかみにされてしまいました(笑)



☆パン☆
Hime's Diary


パンは自家製だそうです☆


桜の焼き印がかわいいラブラブ


焼きたてのパンは、ふんわりもっちりしていて、美味ですo(^-^)o


バターはバジルバターとプレーンなもの


どちらも塩分控えめなので、別途お塩が添えられていました


こちらのバジルバターがすごく美味しかったです音譜


ちなみにおかわりのパンは(←しっかりおかわりしてます笑)、竹炭入りのパンで、こちらも美味しかったですo(^-^)o



☆前菜☆
Hime's Diary



前菜は、「仔羊と夏野菜のテリーヌ、蚕豆のタップナードとクスクスのサラダ添え」です☆


仔羊は適度な歯ごたえで、茄子、ズッキーニなどの夏野菜とぴったり音譜


この日は本当に暑かったので、冷たい前菜がそれはもううれしくてラブラブ


みんなで美味しい美味しいを連呼(笑)


私、クスクスってあんまり得意ではないのですが、このクスクスのサラダは、ポソポソ感がなくて、おいしかった!


テリーヌって本当に美しいお料理ですよね~キラキラ


見た目もお味も素敵な前菜でございましたo(^-^)o


そんな素敵なテリーヌとともに頂いたワインはコチラ↓



Hime's Diary



マルクス・フーバー グリューナー ヴェルトリーナー ベルグ☆


オーストリアの若手醸造家マルクスさんの手によるすっきりとした白ワイン白ワイン


ワインを語れるほどの知識は持ち合わせていないので、ワインについてはご紹介だけにとどめておきます(笑)



☆スープ☆
Hime's Diary


「白桃の冷たいスープとフォアグラのポワレ ミントの香り」


旬の白桃のスープです桃


白桃とフォアグラは、初めて頂く組み合わせでしたが、ほのかな甘みの白桃に、フォアグラの塩気と旨みが心地よく、クセになりそうなお味でした音譜


合わせていただいたワインはコチラ↓



Hime's Diary



アルベール・ボクスレー ゲヴュルツトラミネール☆


アルザス地方の香り高い白ワインです音譜



☆メイン☆
Hime's Diary


メインは、シャラン産の鴨をチョイスしました☆


スプーンにのっているのは、いちじくのチャツネです


鴨&いちじくのチャツネがとっても美味ラブラブ


付け合わせも含めて、とても美味しく頂きましたo(^-^)o



このお料理とともに頂いたワインはコチラの二種類です↓



Hime's Diary


パトリック・ジャヴィリエ サヴィニー・レ・ボーヌ レ・セルパンティエール


ブルゴーニュ産、華やかな香りの赤ワインです赤ワイン



Hime's Diary



シャトー・ド・ボープレ コレクション・デュ・シャトー


こちらはプロヴァンスの赤ワイン


どっしりとした果実味の重めの赤ワインでした☆



おしゃべりをしながら、ゆっくりとお料理&ワイン、パンのおかわりまで頂いて、お腹いっぱい!


でもでも、スイーツは別腹ですラブラブ


まずはアヴァン・デセール☆



Hime's Diary



アミューズも種類が多かったのですが、アヴァン・デセールも3種類あります!


右から時計回りに、 パイナップルとココナツのババロア、クレームブリュレ、フロマージュのムースとカシスのジュレです


どれも美味しい~~ラブラブ



☆メインのデザート☆
Hime's Diary


ここにきて、かなり大きなスイーツが登場です!


「モカ風味のイルフロッタント レモンバームのソース」


食べられるかな・・・?と心配したんですが、心配ご無用、ふわふわの泡でできたスイーツなので、あっという間に食べてしまいました(笑)


え。。。


もし泡で出来ていなかったとして、全部食べられたでしょって。。。?


ええ、確かにそうでございますとも!(笑)


そ・し・て


Hime's Diary



Hime's Diary



最後に、コーヒー&プティフールをいただいて、本当にお腹いっぱい☆


このプティフールもしっかり作られていまして、特に下の段右のアップルパイ、お持ち帰りしたいくらい美味しかったですラブラブ


ご馳走様でした音譜



Hime's Diary



帰りの車の中から、ライトアップされたスカイツリーをパチリ音譜


大きすぎて画面に入りきらないですね(*^o^*)

そういえば私、完成前のライトアップは見たことがありましたが、完成後ライトアップされた姿を見るのは初めてでした☆



ということで、おいしいお料理とワイン、そして楽しいおしゃべりを堪能した夜でした音譜


向島葡萄亭さん、この内容で、なんと1万円(税・サービス料込)なのです☆


もちろんワインもすべて含んだ料金です


コスパの良さに、脱帽キラキラ


さすが下町!


向島葡萄亭さんのHPを拝見したら、今月はさらにお得になっているようですね


店員さんもみなさんフレンドリーかつ丁寧で、良い方たちばかりでした


またぜひ訪問したいと思いますo(^-^)o