こんばんは音譜


先日、職場の同僚と事務局さんとで暑気払いに行ってきましたo(^-^)o


少人数だったのと、職場全体での暑気払いはビアガーデンが予定されていたので、この日は「GINZA chez tomo 」さんへナイフとフォーク


シェトモさんは、お野菜を28~30種類盛り合わせたプレートが有名なフレンチで


以前は白金にありましたが、数年前に銀座に移転してきたお店です☆


場所は、中央通りに面したポーラビルの11階と12階


11階は半分が吹き抜けになっていて、天井が高く、白を基調にしたモダンな雰囲気音譜


他方、12階はドーム状の天井にきらめくシャンデリア、淡いピンク色を基調にした内装で、お姫様~な雰囲気ですローズ


今回は12階に案内されましたo(^-^)o



Hime's Diary



18時に予約したので、まだ明るい店内音譜


お料理のコースは、以下の3つがあります↓


★6皿のコース(生ウニの貴婦人風、前菜、季節の有機野菜28~30種類の盛り合わせ、季節のスープ、メイン、デザートに飲み物がついて5780円)


★7皿のコース(上記のコースの前菜を2皿、またはメインをお魚とお肉の両方にして6980円)


★シェフのおまかせコース(10000円)



7月中旬から8月にかけて暑気払いやお食事会が相次ぎ、本当に食べ過ぎなので


この日は控えめに6皿のコースにしましたo(^-^)o


シャンパン乾杯で乾杯した後に、アミューズです音譜



☆アミューズ☆
Hime's Diary


アミューズは、生ウニの貴婦人風です☆


生ウニのフランの上に、オマール海老のソースがかかった逸品キラキラ


市川シェフのスペシャリテとのことです香り


口当たりなめらかな生ウニのフランに、濃厚なオマールのソースがとっても美味しいラブラブ


スペシャリテだけあって、さすがの美味しさでした音譜



Hime's Diary


こちらはパンにつけるバター、タップナード、豚肉のリエットのトリオ☆


バターには、シェトモの刻印が施されていて、かわいらしい音譜


パンはバゲットでしたフランスパン


どれを付けて頂いても美味しい~☆


特にタップナードのお味がよかったですラブラブ



☆前菜☆
Hime's Diary



前菜は、岩牡蠣にフォアグラのソースがかかった冷たい前菜をチョイス☆


ガラスの器に盛られて、清涼感あふれる一皿ですね音譜


店員さんから、周りの海藻は飾りとの説明がありました


説明がなければ、危うく食べちゃうところでした・・・あせる



私、牡蠣とフォアグラの組み合わせって初めてです!


両方好きなのでチョイスしたんですが、どんなお味なんだろう?と想像がつかず


頂いてみますと、ミルキーな岩牡蠣に、濃厚なフォアグラが、意外に合います☆


最初にフォアグラの濃厚さがきて、後から牡蠣の旨味がじわ~っと音譜


素敵な一皿でしたo(^-^)o



☆有機野菜の盛り合わせ☆
Hime's Diary


シェトモさんの名物、28~30種類のお野菜が、彩りよく並べられた一皿です音譜


すごく綺麗で、頂くのがもったいない感じ


外がだんだん暗くなってきて、写真も暗くなってきちゃったから、この綺麗さをお伝えできなくて残念。。。><


野菜プレートはランチでも供されていて、食べログにたくさん写真がアップされているので、もし綺麗な写真を見たい方はそちらをどうぞ(→食べログ★


お味の方は、お野菜によってそれぞれ味付けが違っていて、どれも美味しかったですラブラブ


次はどんなお味だろう?と想像しながら頂くのが楽しい一皿でした音譜



☆スープ☆
Hime's Diary



スープは冷たいガスパチョと、温かいビーツのスープの組み合わせ☆


二種類頂けるのは嬉しいですね音譜


ガスパチョは爽やか、ビーツはクリーミーなお味でどちらも美味しかったですラブラブ



☆メイン☆
Hime's Diary


メインは数種類の中から、イサキをチョイスしましたo(^-^)o


千切りのポテトに包まれたイサキのポワレ トマトサフランソースです(正式なメニュー名は忘れちゃいました)☆


縁の下の力持ち的な感じで、お魚の下にあるのはポテトさんです


トマトソースの周囲の点々は、バジルソース音譜


お味はポテトがパリパリで、美味しかったですラブラブ


以前、お料理教室で習ったポテトをまとった白身魚のポワレを思い出しました(→



☆フロマージュ☆
Hime's Diary



コースには含まれていませんが、デザートの前に、チーズを頂きましたo(^-^)o


チーズワゴンから、ロックフォールとブリーをチョイス☆


美味なり音譜



さて、12階はこんな雰囲気です↓



Hime's Diary



Hime's Diary



満席でしたので、客席は撮りませんでした☆


鏡台に載せられたものは、デザートの材料たち


シェトモさんは、デザートを選ぶとき、食材を示されながら説明を受けるという少々面白い手法がとられているのです(*^o^*)


チョコレートのムース、プリン等数種類の中から選んだデザートはコチラ↓


Hime's Diary



トマトのスフレ トマトのアイスクリームのせ☆


オーダーを受けてから焼くので少々時間がかかりますが、トマトのお味がほどよく、ふわんふわんで美味しかった~~ラブラブ


温かいスイーツに冷たいアイスって最高の組み合わせですよね音譜


最後にコーヒーをいただいて、ごちそうさまでした~o(^-^)o



銀座でこの内容、この雰囲気でディナー5780円(税込み、サ別)はコスパ良しです☆


グラスワインはなんと800円から数種類用意されているのも、量を飲めない私には嬉しいかぎりラブラブ



ランチは3000円台からあって、マダムたちに大人気なのだとか


ランチにディナーに、コスパに優れた良店かと思います音譜


ということで、美味しい一夜でしたラブラブ


食べ物が出てこなかった前回、前々回の反動なのか、ハイカロリーな美味しいものブログ、次回以降もまだまだ続きます~(*^o^*)