こんばんは☆


今日の日中は陽射しが強くて暑かったですね晴れ


暑くなって、より一層美味しく頂けるスイーツといえば


ジェラートやソフトクリームなどのつめた~いスイーツですラブラブ


先週のとある暑い1日、ひんやりスイーツが恋しくなって、


以前からちょっと気になっていた有楽町ルミネ1Fにある「京はやしや 」さんへ行ってきましたo(^-^)o


お目当ては抹茶のソフトクリームです抹茶ソフト



Hime's Diary



ソフトクリームのメニューは、スタンダードな抹茶ソフトと、ミルク&抹茶の抹茶ミルクソフトがあって、それぞれ白玉やあんこ、蕨もちなどをトッピングできます音譜


オーダーは、抹茶のお味がどれほど濃いのかよくわからなかったので、抹茶ミルクソフト(400円)にしてみましたo(^-^)o



Hime's Diary



そういえば、今年に入ってから初ソフトクリームでした!


スプーンですくって頂いてみますと、抹茶ソフトは抹茶の風味が柔らかく、甘さも控えめで美味しい~~ラブラブ


ミルクはコクがあって、抹茶と一緒に食べるとまさに冷たい抹茶ミルクのお味になります音譜


それぞれ単独で食べても、一緒に食べても美味しいです☆


ただミルクと一緒だとかなりクリーミーさが増すので、抹茶のお好きな方でしたら抹茶ソフトだけの方がよいかもですねo(^-^)o


逆にクリーミーなお味がお好きな方は、抹茶ミルクソフトで☆


お店にはイートインスペースはありませんが、ルミネの外と地下にイートインスペースがあるので、座って食べられますチェア


暑い夏の1日、ヒンヤリ抹茶ソフトクリームを食べたくなったらこちらにどうぞ音譜



さて、ソフトクリームをアップしたついでに、ちょっとソフトクリームに形が似ているパンをアップします~☆


ソフトクリームに似ているパンって、何だか分かりますか?


コレコレ↓


コルネコルネコルネ


はい、チョココルネです~o(^-^)o


先日、パン教室でチョココルネを作りました音譜


昨年から通っているパン教室、天然酵母を使った本格的なパンはひととおり教えていただいたので、最近は菓子パンを教えてもらっていますラブラブ


前回はメロンパンでしたが、今回はチョココルネ☆


コルネは、円すい形のコルネ型に、ひも状にしたパン生地を巻き付けて焼きます香り



Hime's Diary



焼き上がって型を外され、扇風機で冷まされるコルネたち音譜


コルネのあら熱がとれたら、チョコクリームを詰めますchocolate*


中に詰めるクリームは、今回、チョコカスタードクリームを作っている時間がないこともあり、U先生おすすめのコチラを使いました↓



Hime's Diary


辻口博啓氏プロデュースのアッシュカスター(ショコラ)☆


こちらを絞り出し袋に詰めて、コルネの中に絞って、完成です音譜



Hime's Diary


わ~い音譜美味しそう~o(^-^)o


背後からの写真も☆



Hime's Diary


チョココルネ、とても美味しかったです!


U先生が薦めるだけあって、辻口氏プロデュースのチョコクリームがパン生地によく合っていました音譜


6個持って帰って、あっという間に3個食べてしまいました~(*^o^*)


やっぱりパンは焼きたて作りたてが美味しいですよねラブラブ



次回のパン教室は、パンはお休みして、黒ごまのブランマンジェを習う予定です☆


こちらも楽しみです~~(≧▽≦)