こんばんは☆


今日はよいお天気で暑かったですね晴れ


今日は久しぶりに車通勤したんですが、車内が暑くて、陽射しも気になって、UV手袋装着!


夏到来を感じた瞬間でした☆


梅雨明けはまだですけどねo(^-^)o



さて、先日、恒例の昭和○○年会に行ってきました音譜


今年は昭和の会ができてから節目の年にあたるので、これまでとはちょっと趣向を変えてみようという話になり、めずらしく和食のお店でディナーとなりましたナイフとフォーク


伺ったのは、末広町にある「いし橋 」さん


ミシュラン一つ星に輝く、すき焼きの老舗店ですo(^-^)o


ラストオーダーが早いので、予約時間も普段より少し早くて午後7時


この日の主役(誕生月の友人が毎回主役となります)のKさんは、めちゃめちゃお仕事が忙しいので、7時に間に合うのは難しいかな~と思いつつ、お店へ・・・



Hime's Diary


古い日本家屋のいし橋さん☆


入口には金魚が泳ぐ水槽があって、とっても風情があります音譜


店内へ足を踏み入れると、和服を着た仲居さん達が、


「いらっしゃいませ~」


とにこやかな笑顔で迎えて下さいましたo(^-^)o


老舗店には、一見のお客に愛想のない店員さんがいたりすることもあるので


老舗店に足を踏み入れると、今だにドキドキしてしまう私なのですが


こちらの店員さんはみなさんにこやかで、とても感じがよかったです☆



さて、こちらのお店は全て個室です


この日はこんな個室に通されました↓



Hime's Diary


実家にいるみたいでくつろげます(*^o^*)



普段の昭和の会でしたら食前酒はシャンパンやキールなどですが、この日は暑かったこともあり、さらにすき焼きということもあり、まずは瓶ビールでビール



Hime's Diary



ビールを飲みながら2~30分、主賓の到着を待ったのですが、一向に来る気配がないばかりか連絡もなく・・・


まだお仕事がんばってるんだろうね~~あせる


ということで、閉店が早いこともあるので食べ始めることにしました割り箸



まずは先付が二品音譜



☆豆乳豆腐☆
Hime's Diary


夏にピッタリのヒンヤリ冷た~いお豆腐です☆


とびっこ(多分)のプチプチとした食感がほのかに感じられ、ちょっととろみのあるお出汁とツルンとしたじゅんさいが、お豆腐によく合います音譜


美味しい~ラブラブ


豆乳のお豆腐って、普通のお豆腐と違うの~?


なんて会話をしながら、ペロっと食べてしまいましたo(^-^)o



☆米茄子の田楽穴子のせ☆
Hime's Diary


温かい先付は、茄子です☆


茄子大好き~音譜


子供の頃は(今もですが)、生姜醤油で食べる焼き茄子が大好きで、夏になると、焼き茄子たべた~いと母におねだりしたものでした茄子


こちらの先付は、しっかりとした米茄子の上に、濃いめの田楽味噌と、ししとう、穴子、白髪ねぎがのっています☆


これ、すっごく美味しかった!!


茄子好きの私も大満足の一品でした~~☆


味噌のお味が濃い目なので、日本酒が合いそう~~


ということで、ビールの後は日本酒を頼みました日本酒



先付の後は、いよいよすき焼きですすき焼き


この日は霜降りコースを頼んだので、見事な霜降り牛が運ばれてきました音譜



Hime's Diary


綺麗~☆


見るからにとても美味しそうです!


こんな素敵なお肉をいただけるすき焼きは、仲居さんが備え付けの鉄鍋で焼いて下さいます音譜


まずは熱~い鉄鍋の上で、お肉だけをジュウジュウと香り


お肉を焼いているお鍋の写真を撮りたかったんですが、撮っていいものかどうか躊躇しているうちに焼き上がり!!



Hime's Diary


美味しそう~~(≧▽≦)


頂きま~す音譜


お箸にとると、しっかりとした厚めのお肉です☆


柔らかいのにお肉の食感もきちんとあって、口の中です~っととろけていきます香り


とっても美味しいですラブラブ


美味しいお肉をほおばって、みんなで笑顔音譜


「美味しいね~」と言いながら、老舗のすき焼きを堪能しました(*^o^*)



Hime's Diary



お肉とともに、お野菜もたっぷり食べて


〆はおじやです☆



Hime's Diary


こちらのおじやは普通のおじやと違って、すき焼きの割り下で香ばしく焼いたご飯に卵をからめる感じです


これがとっても美味しくてラブラブ


仲居さんによると、このおじやを食べたいがために、お店を訪れる方もいらっしゃるのだとか。。。


その気持ちも分かる気がしましたo(^-^)o



そうこうしているうちに、時刻は20時30分を過ぎ・・・


でもまだ現れない今回の主役のKさん


連絡がないので、何時に来るかもわからない~~あせる



お店の閉店時間が21時30分ということもあり、仲居さんから、まだ来ない友人の分、先付はキャンセルできるけど、お肉はキャンセルできないのでどうしましょう?と言われ


友人の分のお肉は我々のお腹におさまることになりました。。。


お腹いっぱい~~><



Hime's Diary


といいながら、食後のフルーツをいただいていると・・・


21時過ぎに、ようやくKさんが到着☆


「ごめんね、さっきまでKさんのお肉焼かないで待ってたんだけど、ついさっき食べちゃったよ~~><」


とみんなで謝ると、そんなに残念そうではなく、ビールがあれば大丈夫的な感じでビールを頼むKさんビール


Kさんの体はビールでできているらしいです☆


そして仲居さんは、閉店間際にもかかわらず、イヤな顔ひとつせずに、ビールと合わせてKさんの分の先付二品を出してくれましたo(^-^)o



いつものことながら、最後のお客としていし橋さんを後にして(女将さんがきちんとお店の外まで見送ってくれます)


二次会に繰り出すべく、丸の内へ向かいました☆



Hime's Diary



新丸ビル7階にあるリゴレット さん、午前4時までやってる上に、お値段もお手頃なので、二次会、三次会に最適です☆


この日みんなとお別れしたのは午前3時ちょっと前・・・・・


たくさんしゃべって美味しいものを食べて、幸せな時間でした音譜



いし橋さん、すき焼きが美味しいだけでなく、雰囲気も、店員さんのサービスもよかったですラブラブ


多分同じお肉を銀座で食べたら1万5000円以上すると思うので、1万円で食べられるのはお手頃だと思います☆


老舗の雰囲気を味わいながら、美味しいすき焼きを食べたくなったときに、ぜひどうぞo(^-^)o