こんばんは☆


昨日のブログでは播磨坂のカジュアルイタリアンをご紹介しましたが、今日は播磨坂のスイーツ店、パティスリーマリアージュさんをご紹介です音譜


パティスリーマリアージュさんは、私のブログにもこれまで何回か登場している、播磨坂沿いのかわいいケーキ屋さんリボン(以前アップしたブログはコチラ→



Hime's Diary

(上の写真は、昨年の桜の時期に撮った写真です)



今の時期は、pesceさんと同じくオープンテラスになっていて、緑と風を感じながらのティータイムを楽しめますラブラブ


ランチタイムには、軽めのランチもありますナイフとフォーク



この日は、以前ブログにアップした「はりねずみのエリソン君」があったら買おうと思っていたのですが、店内くまなく探しても、どこにもおらず。。。


ちなみにはりねずみのエリソン君というのは、はりねずみの形をしたかわいいチョコレートケーキです(ブログはこちら→エリソンくん★


エリソン君、売り切れ?


それともエリソン君、ハリネズミだけに逃げ出しちゃったのかな~~あせる


店員さんに確認はしませんでしたが、もう作っていないのだとしたらちょっと残念です。。。



ということで、エリソン君がいなかったので、この日、自宅で食べるべく購入したケーキはこちら↓



☆アカリグア☆

Hime's Diary


アカリグアは、カカオ70%のチョコレートを使った濃厚なチョコレートムースのケーキです☆


口に入れるとすっと溶けて、チョコレートの甘みと苦み、そしてほのかな酸味が広がります音譜


とっても美味しい~o(^-^)o


両側にくっついたまあるいものは、マカロンです


チョコとナッツの風味で、こちらもまた美味なり☆


こちらのパティシエさんは、ベルギーで修行をされたので、チョコ系のケーキがお得意ですラブラブ


フォンダンショコラもおいしくておすすめ~★



☆モンブラン☆

Hime's Diary


モンブランは、初めて購入してみました音譜


アーモンド生地の上に、栗のムース、ジャージー牛の生クリームが絞られています


想像していたよりミルクのコクがたっぷりで、マロン感はややあっさりめの軽いモンブランでしたラブラブ


アンジェリーナのモンブランみたいに、マロンペーストたっぷりの甘~いモンブランも好きですが


こういう軽めのモンブランもおいしいですね音譜



さてさて、お次にご紹介するお店もケーキ屋さんです☆


先日、お散歩をしていたときに新しいケーキ屋さんを発見しました


播磨坂からはちょっとはずれますが、春日通り沿いにある「SHUN」という名前のパティスリーです音譜



Hime's Diary



ちょっとのぞいてみたら、小ぶりのかわいらしいケーキが並んでいたので、購入してみましたo(^-^)o



☆クランブルバナーヌ☆
Hime's Diary



ちょっとどっしりめのバナナのタルトです★


ザックリとしたクランブルと、バナナが見事にマッチ音譜


アーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜたようなフィリングも、しっかり焼かれたタルト生地も、甘さ控えめでバランス良し☆


美味しかったですラブラブ



☆苺ショートケーキ☆
Hime's Diary



こちらはいたってシンプルなショートケーキです音譜


頂いてみますと、ふんわりしっとりきめ細かいスポンジに、軽いのにミルク感が濃厚な生クリームが。。。


とっても美味なり~~~ラブラブ


このショートケーキ、めっちゃ美味しい!


あっという間に食べちゃいました☆



こちらのお店、ただものではないかも。。。と思って、ネットで調べてみたら


暗闇坂宮下の宮下大輔さんと、キハチの熊谷喜八さんがコラボしたパティスリーなんですね!(HPはこちら→SHUN


美味しいはずです☆


HPの商品説明によりますと、ショートケーキは、福岡県大牟田市で作られる、濃厚でありながら口溶けのよい「オーム乳生クリーム」をふんだんに使用したものだそうです


まさに、HPでの説明どおり、濃厚なのに口溶けのよい、美味しい生クリームでした!


小ぶりとはいえ、クランブルバナナは230円、ショートケーキは400円というお手ごろ価格も嬉しい音譜


気が早すぎますが、今年のクリスマスのケーキはこちらで予約することに決定~ラブラブ


SHUNさん、広尾にも店舗があるようですので、気になった方は行かれてみてくださいねo(^-^)o