こんばんは☆


昨日は雨で、寒~い1日でしたね雨


今日は一転、いいお天気で気温も上昇!晴れ


体が付いていけません~~あせる


体調を崩さないように気を付けなきゃ☆


皆様も、体調にお気を付け下さいねo(^-^)o



さて、先日、横浜でのお仕事があったので、お仕事の後に、山手西洋館を訪問しましたo(^-^)o


今回訪問したのは、昨年の秋、山手西洋館めぐりをしたときに行けなかった、外交官の家とブラフ18番館です☆



Hime's Diary



仕事先から直行したために、大丸谷坂ではなく、こちらの急な階段を昇ることに。。。


結構な高さの石段が延々と続きます


しかもお仕事の後で重い書類を持っていることもあり


太股とふくらはぎに乳酸がたまりまくりです!


中学の頃の、バレーボール部での朝練を思い出しました~あせる


ゼェハァしながら、ようやく昇りきり


ちょっと歩いて、イタリア山庭園に到着ですo(^-^)o


この庭園内に、外交官の家とブラフ18番館があります



☆外交官の家☆

Hime's Diary


素敵な洋館ですね☆


この日は雨でしたが、お庭にはバラが咲いていて、すごく綺麗でした音譜



Hime's Diary



ピントが微妙に葉っぱに合ってしまってますが(笑)、雨に濡れるお花もまた、晴れのときとは違った可憐さがあって、綺麗でいいですねラブラブ

イタリア庭園側からの写真です音譜



Hime's Diary



石川町の駅から丘を見上げると、こちら側の建物が見えますね


早速、外交官の家を見学しました


外交官の家には素敵なお部屋がたくさんあります☆



Hime's Diary


Hime's Diary


こんなサンルームでくつろげたら素敵でしょうねo(^-^)o



Hime's Diary

こちらは寝室です☆


かわいらしいベッドですが、ベッドの幅が狭いっ!


私がこのベッドに寝たら、間違いなく落ちる自信があります。。。



Hime's Diary



外交官の家には、木製のかわいい募金箱が設置されていました


こんな素敵な洋館を無料で見学させていただき、ありがとうございます音譜


感謝の気持ちを込めまして、募金、させて頂きましたo(^-^)o



そして、心臓破りの階段を昇って消耗した体にパワーを充填すべく、


外交官の家喫茶室にて、お茶をいただくことにしましたコーヒー


甘い物とコーヒーは、私のエネルギー源ですラブラブ



Hime's Diary



メニューを拝見すると、コーヒーとスペシャルコーヒーがあったので、店員さんに違いを聞いてみたところ


コーヒーもスペシャルコーヒーもブレンドコーヒーなのは変わらず、スペシャルな方にはブルーマウンテンがブレンドされているとのことでした


ならばと、スペシャルコーヒーを頼むことに☆


それと、もちろんパウンドケーキも音譜


パウンドケーキは、オレンジ、イチジク、チョコ&くるみの三種があったので、チョコ&くるみにしましたo(^-^)o



☆スペシャルコーヒー☆
Hime's Diary


オーダーを聞いてから、豆を挽いて淹れてくださるコーヒーコーヒー


この日の横浜は雨だけではなく風も強く、すごく寒かったので、温かい珈琲がとても嬉しかったですラブラブ


ホッとしました香り



☆パウンドケーキ☆

Hime's Diary


200円というお値段だったので、1カットだと思っていたら、2カットある上にクッキーも!


予想外のボリュームにびっくり☆


お味の方は、手作りのあたたかさが感じられて美味しかったです音譜



Hime's Diary


この日は雨だったので、喫茶室から見えるみなとみらいのビル群も、かすんでしまっていました


晴れていれば、景色を眺めつつ、テラスでお茶するのも素敵でしょうね音譜


喫茶室にてしばしくつろいでから、外交家の家を後にして、お隣のブラフ18番館へ向かいましたo(^-^)o



☆ブラフ18番館☆

Hime's Diary



外交官の家とはまた違った雰囲気で、かわいらしい建物です☆



ブラフ18番館は、素敵なお花たちで溢れていましたラブラブ



Hime's Diary



Hime's Diary



Hime's Diary


カサブランカをはじめとする白いお花たちのフラワーアレンジメント音譜


ノーブルでとっても綺麗ですラブラブ


香りにも癒されます香り



Hime's Diary


廊下に飾られていた、ブーケとガラス細工を使ったオーナメント☆



Hime's Diary


一つ一つのブーケもキラキラと、とても美しかったですキラキラ



Hime's Diary



こちらはお花でできたわんちゃんとにゃんこ☆


かわいい~~音譜



Hime's Diary


あら、こんなところに本物のわんちゃんが。。。


と思ったら、羊毛フェルトでできたわんちゃんでした☆


本物そっくりですね!

ということで、素敵なお部屋とお花たちとに癒されて、職場へと戻りました~音譜


戻る途中、石川町駅周辺で、前から気になっていたはらドーナツを発見!



Hime's Diary


はらドーナツ、以前から食べてみたいと思いつつ、近くに店舗がなかったので食べたことがなかったんです


店内に入って説明を見てみたら、なるほど、原とうふ店の豆乳とおからを使用したドーナツだから、はらドーナツというのですね音譜


はらドーナツと、チョコドーナツを購入してみましたo(^-^)o



Hime's Diary


こちらのドーナツは、防腐剤や保存料は一切使用せず、体に優しい安心ドーナツです☆


早速、豆乳とおからをたっぷり使用した、はらドーナツ(写真左)をいただいてみました


もぎゅもぎゅっとした食感で、素朴なお味


かむほどに、小麦と三温糖のほのかな甘みが感じられます音譜


まさに、体に優しいドーナツですね☆


子供の頃、母に作ってもらったドーナツを思い出しましたo(^-^)o


クリスピークリームドーナツやミスドのドーナツとは違う素朴なドーナツなので、好みが分かれるお味と思いますが


小さなお子様にも安心の、ヘルシーなドーナツが食べたくなったときにどうぞ☆


そして、ドーナツのほかに、限定の、リラックマとのコラボマグカップも購入しちゃいましたo(^-^)o



Hime's Diary



こちらのマグカップ、ちょうどカウンター上の、目線の位置に置かれていたのです


つぶらな瞳でじっと見つめられて、かわいくてついつい買ってしまった。。。><



ということで、久々の横浜でした☆


横浜には行きたい場所がたくさんあるので、今度は休日に、1日たっぷり使って訪問したいです音譜