こんばんは音譜


今日の日中は陽射しが強く、いよいよ日傘の出番となりましたカサ


晴雨兼用の日傘は、強~い陽射しから身を守ってくれる上に、突然の雨にも対応できて、夏の必需品です☆


突然の雨といえば、今日のお昼も東京は突然の雨に降られ・・・


お昼を食べ終わってお店の外に出たら、雨は止んでいてお日様がサンサンと晴れ


年々陽射しが強くなって、スコール的な雨も以前に比べると多くなりました


日本、確実に亜熱帯化していますね。。。



さて、先日、有楽町国際フォーラムにある「ラ・メール・プラール 」さんへランチを頂きに行ってきましたo(^-^)o


ラ・メール・プラールさんは、モンサンミッシェルにある、巨大なふわふわオムレツが名物のお店で


昨年の夏にオープンしたときから行ってみたいと思っていたのですが、ランチは予約必至でなかなか予定がたたず。。。


今回、友人と初訪問となりましたo(^-^)o



Hime's Diary



Hime's Diary



お店は有楽町国際フォーラムの1階にあります☆


予約をした11時30分に伺ったところ、平日のランチとはいえ、予約で満席キラキラ


お店の前に、次回ご案内は13時30分となりますとの貼り紙がしてありました


衰え知らずの人気ですね!o(^-^)o



平日のランチは以下の二種類です☆


★ランチコースA・・・季節のオードブル+ラ・メール・プラール伝統のオムレツ


★ランチコースB・・・季節のオードブル+ラ・メール・プラール伝統のマルミット


両方とも、パンまたはフライドポテトが付いています


ちなみにランチコースの場合、お料理の内容は決まっていて、グランドメニューから選ぶことはできません


早速、お目当てのオムレツランチを3つ頼もうとしたところ


店員さんから


「オムレツはかなり大きいので、3名様でしたらオムレツ2つとマルミットを1つ頼んで、取り分けるのがおすすめです!」


とのアドバイスが☆


そこで、店員さんのおすすめに従って、Aランチを二つ、Bランチを一つオーダーすることにしましたo(^-^)o



まずはノルマンディー地方の名産、シードル(辛口)で乾杯乾杯


Hime's Diary



キリッと冷えた辛口シードル、美味なり音譜



☆季節のオードブルA☆
Hime's Diary



ランチコースAのオードブルは、フレッシュハーブ風味のサーモンマリネ音譜


レアな食感のサーモンが、柔らかくてとっても美味しいラブラブ



☆季節のオードブルB☆
Hime's Diary



ランチコースBのオードブルは、野菜のマリネです音譜


オリーブオイルのシンプルな味付けで、お野菜の甘みが感じられてこちらも美味でしたラブラブ



☆伝統のオムレツ☆
Hime's Diary




こちらがオーダーを受けてから卵と生クリームを泡立てて、銅製のフライパンで焼かれる名物オムレツです☆


店内にも、カシャカシャと、卵と生クリームを泡立てる音が響きます音譜


写真だと大きさが伝わりにくいですが、とにかく大きいです!!



Hime's Diary



そしてふわんふわんです~~~ラブラブ


外にはみだした部分は、メレンゲの泡泡が残っていて、お口に入れるとす~っと溶けます音譜


火が通った部分は、ふわふわのまま焼かれています


うん、とっても美味しい~~(≧▽≦)


塩味がしっかりついているので、このままでも美味しいですが、オムレツに添えられたココット料理をソースにして頂くと、また美味しいです☆


この日のココット料理は、ほうれん草のクリーム煮でした↓


Hime's Diary


STAUBのお鍋で供されます音譜


かわいいですねo(^-^)o



☆伝統のマルミット☆

Hime's Diary


ランチコースBのマルミットは、ムール貝の白ワイン煮でした☆


ムール貝の風味が豊かでこちらも美味です~ラブラブ



☆マルミットに添えられたココット料理☆Hime's Diary


ちょっとボケちゃいましたが、マルミットに添えられたココット料理はフレッシュハーブ風味のキノコでした☆



☆付け合わせのフライドポテト☆
Hime's Diary



付け合わせはフライドポテトをチョイスしました☆


ポテトがどっさりくるのかと思っていたら、控えめな量だったのでホッとしました(*^o^*)


こちらのフライドポテトは、通常のフライドポテトとは全然違って、しっとりしていてほのかに甘~い音譜


ジャガイモが甘いのか、それとも甘い味付けをしているのか分かりませんでしたが、美味しかったですラブラブ


ちなみにパンの方は二種類のパンが付いていました☆



ということで、ラ・メール・プラールのランチ、どのお料理も美味しかったです音譜


評判のお店は、期待しすぎるとあれっ?てなっちゃうときがあるから、あまり期待しないようにと思っていたのですが


とっても美味しいふわふわオムレツに、私も友人も大満足でしたラブラブ


ラ・メール・プラールのオムレツはとにかく大きいので、もし複数で行かれるときには、オムレツとマルミットをオーダーして取り分けるようにすると、最後まで飽きずに食べられると思います音譜


こちらのお店、モンサンミッシェルの本店で食べるより、日本で食べる方がお安いのだとか。。。


お店の雰囲気も良く、卵料理が好きな方に、おすすめのお店です☆


私もまた伺いたいですo(^-^)o