こんばんは☆


GWも終了して、お仕事再開ですね~音譜


GWは久々の連休でかなりリフレッシュできましたが


連休が明けたとたん、またバタバタとした毎日が始まっていますあせる



さて、実家で過ごしたGWの続きですo(^-^)o


日曜日は、甥っ子たちとお出かけしました☆


実家から比較的近い行楽地としては


「桐生が岡遊園地・動物園」や「ぐんまこどもの国」などがありますが


GW中は激混みが予想されます><


甥っ子たちも、そこには何回か行ったことがあるので、違うところへ行こうということになり、しばし考えていたところ。。。


「ん~岩宿遺跡でも見に行ったら?絶対空いているわよ。


今の時期は八重桜が綺麗で、公園でも遊べるし、博物館もあるし。


もし行くならついでにたまご村でたまご買ってきて~!」


と母


たまご買ってきてほしいだけではあるまいか、とも思いましたが、なるほど、岩宿遺跡はいいかも~☆


岩宿遺跡は、昭和21年に、旧石器(黒曜石の打製石器)が日本で初めて発見された場所です


この発見によって、日本には旧石器時代に人はいなかったとするそれまでの定説が覆され、旧石器時代に人が住んでいたことが立証されました


当時センセーショナルを巻き起こした大・大発見だったらしいです


甥っ子たちは、岩宿遺跡というより公園という言葉に反応して、「公園があるの?いきたーい!」とはしゃいでいます☆


ということで、岩宿遺跡へ行くことに決定キラキラ



早速車を走らせて、岩宿遺跡へ~DASH!



Hime's Diary



まずは点在する各スポットの位置関係を把握・・・フムフム



Hime's Diary



↑ここが、納豆の行商をしていた青年(相澤忠洋氏)が、関東ローム層の中からキラリと光る黒曜石の打製石器を発見した場所のようです☆


私も甥っ子たちも、目を凝らして黒曜石の断片を探してみましたが、やっぱりありませんでした( ´艸`)


次に、岩宿博物館へ~音譜



Hime's Diary



Hime's Diary



小さな博物館なので、入館料金もお安いですね☆


博物館の入口では



Hime's Diary



とっても大きなオオツノシカが迎えてくれます☆


比較するものがないので分かりにくいですが、2メートルをはるかに超える大きさです


こんなに大きかったんですね!


「背中に乗りた~い!」とかわいくおねだりする甥っ子を


乗り物ではないから乗れないね~となだめつつ、館内へ。。。


館内には



Hime's Diary



どん!



Hime's Diary



どどん!!


オオツノシカの頭骨やマンモスの全身骨格の模型、本物のマンモスの化石があったりして、甥っ子たちはおおはしゃぎ音譜


各自持ってきた3DSでバシバシ写真を撮っていました☆


写真を撮るお手軽グッズ、大人だと携帯ですが、子供は3DSなんですよね


岩宿博物館は、こじんまりした博物館でしたが、模型の他にも旧石器時代の生活の様子や石器などの展示があって、勉強になりました~キラキラ


館内の説明をしてくれた女性の方もすごく親切でした!



博物館を堪能した後は、甥っ子お待ちかねのちびっこ広場へ


広場には、滑り台などの遊具のほかに、こんなものもありました↓



Hime's Diary



マンモス象の骨で作られた住居の再現☆


骨はレプリカで、本物の骨ではありません~


至る所にマンモス関連の展示物がありますね


やっぱり旧石器=マンモスのイメージですもんねo(^-^)o



甥っ子たちと、ちびっ子広場で思う存分遊んでから、帰ることにしました



Hime's Diary


Hime's Diary



綺麗な八重桜を眺めつつ、駐車場へ向かっていると


道中、こんな看板が目に入りました↓



Hime's Diary



マンモス焼!!


これでもかというマンモス押しに、看板を見て笑ってしまいました(笑)


徹底してますね~~( ´艸`)



でも、マンモス焼って何だろう?


ということで、売店へ・・・・・


メニューを見ると、マンモス焼1個100円とあって、食べ物のようです


もしかして、幻のマンモスの肉が食べられたりして。。。!?


まさか・・・と思いながら、とりあえず注文☆


「今から焼くからちょっと時間かかるよー」


とお店のおじさんに言われ、ワクワクしながら待つこと数分


マンモス焼き、焼き上がりました~☆



Hime's Diary



・・・うむ、これは、たい焼きのマンモスバージョンでありますな


マンモスと言われればそう見えないこともないけど、微妙~~(笑)


試しにひっくり返してみたら



Hime's Diary



マンモス度がちょっとだけアップしました~o(^-^)o


上手く焼けるとこんな風に立派なマンモスになるみたいです↓



Hime's Diary
(みどり市のHPから画像をお借りしました)



立ってる!これはすごい(笑)



お味の方は、まさにザ・たい焼きです☆


つぶあんがたっぷり入っていておいしかった音譜


後で調べたら、マンモス焼って、全国探してもほかにはない、ここだけの商品みたいですね


なかなかマンモス焼って発想は普通しないですもんね。。。( ´艸`)



そんなこんなで、岩宿遺跡を堪能しました☆


甥っ子たちも楽しんでいたのでよかったですo(^-^)o


本当はこの後に行ったカフェなどもアップしようと思っていたんですが、長くなってしまったので次回にいたします音譜