こんばんは音譜


本日、自分のブログの記事一覧を見ていて、そういえば最近、銀座ランチの記事を全然アップしていなかったなぁと。。。


お仕事が忙しくともランチはできるだけ食べるようにして、写真も撮っているんですが


携帯に写真がたまるばかりで、アップが追いつかないのです~あせる


お忙しい中、ブログをきちんとアップされているブロガーの皆様は本当にすごいなと尊敬しちゃいますキラキラ



ということで、久々に銀座のランチ記事ナイフとフォーク、2軒アップさせていただきます♪


まずは昨年9月、銀座二丁目にオープンした「ルシャスリヨン


こちらは以前キルフェボンがあった場所に、老舗フレンチのレカンがオープンさせたお店で


1階がカフェ&ワインバー、2階がフレンチレストランとなっています☆(*現在は閉店しています)



Hime's Diary



オープンした当初から行こう行こうと思っていたんですが


銀座のちょっと端っこの方にあるということもあり、なかなか伺うことができず


4月のとある晴れた日に、ようやく伺わせて頂きましたo(^-^)o


お一人様ランチだったので、2階のフレンチレストラン(コースのみ)ではなく1階のカフェへ音譜


入口に本日のランチメニューが掲げられています



Hime's Diary



キッシュランチやワンプレートランチにも惹かれたんですが


菜の花と生ハムに心惹かれ、パスタランチに決定☆


11時30分に行ったので、お店一番のり~~~!



Hime's Diary



まだお客さんが誰もいない店内


明るくてかわいらしい雰囲気ですね音譜



☆セットのサラダ☆
Hime's Diary



ランチセットのサラダは、フレンチドレッシングのかかったグリーンサラダでした音譜


お水はブルーの綺麗なボトルに入ってきますグラス水注ぎゲーム



☆菜の花と生ハムのタリアテッレ クリームソース☆
Hime's Diary



パスタが深めのお皿に盛り付けられていたので


写真に影ができたり、アングルがいまいち決まらなかったりで


こうでもないああでもないと写真を撮っているうちに


タリアテッレがくっついてしまった~><


タリアテッレは平ぺったいので面積が広く、しかもソースがクリームソースだったので、くっつきやすかったようですあせる


ほぐしつついだきましたが、菜の花のほのかな苦みと生ハムの塩気と旨み、そしてブラックペッパーが、クリームソースとからんで美味しかったですラブラブ



☆コーヒー☆
Hime's Diary



ランチにはコーヒー又は紅茶が付いています音譜


以上で、980円なり☆


1000円札でおつりがくる、お手軽銀座ランチとして記憶に留めておかれるといいかもしれませんo(^-^)o


スイーツ好きとしては、これに一口デザートが付いていたり、プラス2~300円程度でデザートが付けられるとなお嬉しいのですが~( ´艸`)


1階のカフェにはオープンテラスもあるので、これからの季節はテラスでのランチも気持ちよさそうです音譜



お次は中華!「上海小南国 」さんです☆


ZOE銀座の7階にあってとにかく広いので、いつ行っても入れないことはありません


ランチは麺セット、炒飯セット、ご飯セットなどのセットものに加え、コースもあります


この日は、主菜を四種類の中からチョイスするご飯セットにしましたo(^-^)o



まずは中国茶とナッツが登場



Hime's Diary




Hime's Diary


キャラメルでコーティングされたピーカンナッツ、香ばしくて美味でした音譜



☆前菜三種の盛り合わせ☆
Hime's Diary



店員さんが、きちんと前菜の内容を説明してくれます音譜


どれもそれぞれ美味しかった~ラブラブ



☆スープ☆
Hime's Diary



店員さんがスープの内容を説明してくれたのですが


3月下旬に伺ったので、すっかり忘れちゃいました~(><;)


お豆腐と椎茸と菜っぱの入ったとろみのあるスープということで!(見た目そのままですみませんあせる



ところでこのスープ、下に鎮座ましますのは・・・



Hime's Diary



冷めないようにとのご配慮で、ろうそくがメラメラとろうそく


結構な勢いで、しかもかなり長時間燃えています☆


スープが熱いため、冷めてから飲もうと放置していると


冷めるどころかさらに熱くなるという。。。( ´艸`)ほほ


最後までアツアツを頂いて欲しいというお店の方のあつ~い心遣いが感じられる一品でした音譜



☆本日の点心☆
Hime's Diary



海老シュウマイです☆


しっかりお味が付いているので、そのままいただきます


プリプリ食感で美味しかった~音譜



☆彩り野菜と海の幸炒め☆

Hime's Diary


主菜は、海老・帆立・イカとお野菜が入った塩味の炒め物☆


海老がプリプリで美味しい~~音譜


お野菜もシャキシャキっとして


味付けもさっぱりした塩味で美味しかったですo(^-^)o



☆ご飯セット全景☆
Hime's Diary



前菜を除くご飯セットのお料理たち☆


ボリューミーでございますラブラブ



☆サービスの湯葉巻き☆
Hime's Diary



この日は、点心実演サービスを実施していて、中国の湯葉巻きも付いていました(今はこのサービスは行っていないかもしれません)


☆杏仁豆腐と珈琲☆

Hime's Diary


セットの杏仁豆腐と、クーポンサービスのコーヒーです☆


ぐるなびのクーポン等で、コーヒー又は紅茶が無料になるので、ランチへ行かれる方は要チェックですね☆



これで、しめて1800円!


広い店内でゆったりランチができて、この内容で1800円はコスパいいと思います音譜


お一人様ランチも全然OKナイフとフォーク



今日はちょっとゆったり気分で中華を頂きたいな~というときに、どうぞ☆