こんばんは音譜


先々週くらいからお仕事が落ち着いて、忙しさも一段落と思っていたら、先週見事に風邪を引いてしまいました。。。


水曜日1日お仕事を休んで、あとはだるい体をひきずってお仕事をするのが精一杯


ブログを開ける気力もなく、コメントを頂いていた皆様への返信が遅くなってすみませんでしたあせる


やっぱりなんだかんだ忙しく動いていないとダメな体のようです><//マグロみたい。。。


季節の変わり目ですが、皆様は体調など大丈夫でしょうか?



さて、先週日曜日は、職場の同僚たちとお花見をしました桜


お昼に駅で待ち合わせをして、播磨坂へ音譜


先週末は、お天気もよくて、桜も満開桜


まさにお花見に最適の週末でしたねo(^-^)o



Hime's Diary


Hime's Diary



Hime's Diary


Hime's Diary



週末は、播磨坂中央にある遊歩道に、ブルーシートを敷いてお花見をされている方、あるいは場所取りをしている方がたくさんいましたよ~


日曜日はちょっと寒かったですが、皆さん楽しそうでした☆



播磨坂をお散歩して桜を堪能した後は、私の自宅でホームパーティーです音譜


職場では、一部の方を除きブログをしていることをナイショにしているので、今回あまりバシバシ写真は撮れず、控えめに撮影・・・


まずは冷やしておいたランブルスコで乾杯シャンパン


ランブルスコは、天然弱発泡性の赤ワインです☆



Hime's Diary


「ランブルスコ バーチョ カンティーナ チェーチ」


ピンクのキスマークがキュートでポップなエチケットラブラブ


こちらは、中田英寿さんプロデュースのランブルスコで


ソムリエの資格を持つ友人から、美味しいとおすすめされて購入したもの☆


甘すぎず辛すぎず、爽やかで美味しいランブルスコで、みなさんにも好評でした~音譜


また買おうっとo(^-^)o


お次は同僚からの差し入れのスパークリングワインシャンパン


この時期ならではの、「カフェ・ド・パリ 桜の香り」です☆



Hime's Diary


わーい☆とっても綺麗なピンク色~ラブラブ


そして桜の素敵な香り音譜


爽やかな甘さで、美味しかったですo(^-^)o



この後も、差し入れのワインを頂きつつ


お料理はこんな感じに用意しました↓


★シーザーサラダ


★まぐろのタルタル 緑胡椒風味


★カツオのお刺身中華風


★お肉とお豆の煮込み(カスレ)


★オー・パン・グルマンのパン&チーズ



そして、このほかに、同僚の奥様が、チーズと生ハム、そしてお手製の美味しい肉じゃが肉じゃがを持ってきてくださいました☆


ありがとうございますo(^-^)o


お料理の写真は全部は撮れなかったので、撮ったものだけアップしますね



☆シーザーサラダ☆

Hime's Diary


サラダは無難にシーザーサラダ音譜



☆カツオのお刺身中華風☆

Hime's Diary


これ、超簡単なのに美味しくてオススメなんです音譜


新鮮な生のカツオを食べやすい厚さに切ってお皿に並べて


みじん切りにしたネギと生姜をふりかけて


さらに白髪ネギをのせたら


お醤油と熱したゴマ油をまわしかけるだけ


ネギがアツアツのごま油でジュッ香りってなって、すご~くいい香りが漂います☆


テーブルにお皿を出してから、みなさまの前でごま油をかけると、音と香りがいい演出になりますよ~o(^-^)o



☆マグロのタルタル☆
Hime's Diary



お出ししたものは写真が撮れなかったので、以前作ったときの写真をアップ~( ´艸`)


マグロのタルタルは、ミラヴィルさんで習って以来、お気に入り料理の一つになりました☆


やっぱり美味しいです音譜

☆カスレ☆

Hime's Diary

こちらのお料理も、ミラヴィルさんで習ったものです音譜


お肉は豚肉、鶏肉、羊肉を使うんですが、羊肉は売ってなかったので、豚肉と鶏肉で作りました☆


前日にコトコト煮込んでおいて、お客さんが来るときに温め直してオーブン皿に盛って、その上にソーセージをこんな風にゴロゴロのせて↓



Hime's Diary



200度のオーブンで30分焼いたらきあがりです香り



途中、10分ごとに、表面にできた膜を中に押し込んで旨味を出すのが美味しく作るコツです


お肉が本当に柔らかく、お味もとっても美味しくて、大好評でした☆


カスレといい、マグロのタルタルといい、ミラヴィルさまさまです~o(^▽^)o



☆抹茶のババロア☆
Hime's Diary


デザートは、前日、お肉を煮込んでいる間に作っておいた抹茶のババロアです音譜


高校のときの選択科目に「食物(しょくもつ)」という科目がありまして


昆布だしの取り方から始まり、毎週、お料理とデザートを調理実習するという私にとっては心躍る科目だったわけですが


この抹茶ババロアは、そのときの授業で習ったレシピです


お抹茶風味のクリーミーなババロアが美味しくて、何回作ったことでしょうラブラブ


ぼろぼろになったレシピノート、今でも大切に使っています☆



こうして、食べては飲み、飲んでは食べ、12時頃から始まった宴会は、17時過ぎまで続き。。。


それから自宅を出て、再び播磨坂の桜を堪能しながら駅までお見送りして、解散となりました☆


カラオケ好きな私と同僚は


この後、みんなでカラオケに行って


桜ソングしばりで思いっきり歌おうかなと思っていたんです( ´艸`)


しかーし、風邪で喉の調子がひどいので、この日カラオケは断念!


次回にリベンジとなりました☆


桜ソングといえば。。。


いきものがかり「SAKURA」


コブクロ「桜」


ケツメイシ「さくら」


森山直太朗「さくら」


中島美嘉「桜色舞うころ」


松任谷由実「春よ、来い」(←歌詞に桜は出てきませんが・・・)


坂本冬美「夜桜お七」(←ちょっと違うかな!?)


等々・・・


上記以外にも、桜を歌った曲はたくさんありますよね


みなさんの好きな桜ソングはなんでしょう?o(^-^)o



そして、今日、出勤すると、桜が散り始めていました


ひらひらと花びらが舞い落ちる様も、風情があって好きです桜


桜の時期も、あと少し。。。


楽しみましょう音譜