こんばんは音譜


今日も日中は暖かでしたね~晴れ


今日、出勤前に、播磨坂へ桜の様子を見に・・・


蕾は、前よりさらにふっくらしていました☆


そして


Hime's Diary



桜の木の幹からちょこちょこ顔を出す小さな桜の蕾は、ピンクの部分も見え始めていました



そしてそして、木の幹から咲いている桜も発見☆



Hime's Diary


かわいい~~ラブラブ


そろそろ、木の枝になる蕾からも花が咲きそうです音譜


・・・・と思っていたら、今日の夜帰ってくるとき、少しだけですが、桜が咲き始めていました☆


この土日でどんどん咲いてくれることでしょう~o(^-^)o



さてさて、さくら便りはここまでにして。。。


昨年から、月1回パン教室に通っている私ですが


日々の生活にブログが追いつけず、このところアップできていませんでした


なのでまとめてアップいたしま~すo(^-^)o



そもそもは、ワイン会で知り合ったUさんが焼く天然酵母のパンがそれはもう美味しくて、作り方を教えて頂くこととなったパン教室バケット


これまでは、お手軽に使える白神こだま酵母を使って習っていたのですが


今年に入ってからは、いよいよ本格的に、ホシノの天然酵母を使ってのパン教室となりました音譜


こちら、酵母を発酵させて使える状態にするまで、時間がかかるのです☆


寒い時期は、4~5日かかります


Hime's Diary



熟成期の生種☆


使用に適したとろとろの状態です音譜


生種の発酵が足りなくても、発酵させすぎてもだめで、この状態を見極められるようになるのが難しそうです~><



パン教室では酵母を仕込んでいる時間はないので


Uさんが仕込んだ生種を使ってパンを作ります☆


パン生地をこねこねして発酵させて。。。



Hime's Diary



何を作っているのでしょーか?o(^-^)o



Hime's Diary



Hime's Diary



はい、クルミ&黒ドライイチジク入りライ麦パンができあがりました~~音譜



Hime's Diary


どっしりとした、クルミ&いちじく入りライ麦パン、とっても美味しかったですラブラブ



そして、今週行われたパン教室も、同じくホシノの天然酵母を使いました☆



Hime's Diary



この、まあるく膨らんだパン生地を見ると、幸せ~な気分になります(*^o^*)


今回はライ麦粉に加え、ロースト小麦胚芽も入っています音譜



Hime's Diary



アーモンドプードルやローマジパンで作ったこの↑フィリングを


おまんじゅうのようにパン生地でくるんだら


天板にのっけて二次発酵させて、アーモンドを一粒ずつのせてムギュっと押します☆



Hime's Diary



これだけみると、中国のお菓子みたい( ´艸`)


このままオーブンに入れて・・・・・はい、焼き上がりました~☆



Hime's Diary



ナッツの丸いパンです音譜


これも、ナッツの風味が豊かで、パンの旨味がぎゅぎゅ~っと詰まっていて、とっても美味なんですラブラブ


この日は8個持って帰ったのですが、あまりの美味しさに、その日のうちに、一人で6個も食べてしまいました。。。( ´艸`)



そして、パン教室では、パン生地を発酵させたりパンを焼いている間に


Uさんお手製のランチ(Uさんが焼いたパン付き)やスイーツを出してくれます☆


これも楽しみの一つなのです音譜



Hime's Diary



Hime's Diary




Hime's Diary


Uさんランチ三連発☆


どこかのカフェでランチを頂いているみたいですよねo(^-^)o


パンは、これまたUさんお手製のコンフィチュールを付けて頂きます音譜



Hime's Diary



Hime's Diary



毎回異なるコンフィチュールを出してくださり、そのどれもがめちゃめちゃ美味しいのです☆



食後にはスイーツも音譜


スイーツも毎回異なるものを作ってくださいます☆



Hime's Diary



前回はロールケーキ☆



Hime's Diary


今回は胡麻のブランマンジェでした☆


何もかも全て手作りでオシャレ、本当に素晴らしい音譜


ロールケーキもブランマンジェも絶品で!


みんなで美味しい美味しいを連発していたら、今度の教室ではパンは一休みして、スイーツを教えていただくことになりましたo(^-^)o



Uさんは、パンやお菓子、お料理やワインなどの食に関するものだけでなく


刺繍、カリグラフィー、ペーパークィリングなどとにかく幅広い趣味をおもちで


そのどれもがプロフェッショナル☆


Uさんの教室に行くたびに、手作りのすばらしさを実感します


次回も、楽しみですラブラブ