こんばんは音譜


年度末で、みなさまお忙しい日々をお過ごしのことと思います☆


私もお仕事に加え、本業とは関係のないお仕事もあったりして、バタバタとした日々。。。


ようやくスキー記事を書き終わりましたが、アップできていない記事がたまりにたまっておりますあせる


ということで、先日行ったランチ&カフェ記事、アップいたしますo(^-^)o


この日は、銀座で映画を観ました映画


映画は、「山本五十六」です


公開からだいぶ経ってしまっていたので、大きな映画館ではやっておらず


銀座シネパトスへ・・・・・


銀座で小さな映画館といえばシネスイッチ銀座ですよね!


シネスイッチには何回か行ったことがありますが、シネパトスは初めてです


場所は東銀座、晴海通りの真下にある映画館で、こんなところに映画館が!(@_@)という感じなのですが。。。


映画を観る前に、まずはランチをば~ナイフとフォーク


前々から行ってみたかった、銀之塔へ行ってきましたo(^-^)o



Hime's Diary



東銀座の路地裏にある銀之塔は、昭和30年創業の老舗のシチュー専門店です☆



Hime's Diary


メニューはシチューとグラタンのみナイフとフォーク



Hime's Diary



席に着くと、レンゲと割り箸が用意されていて、昭和の老舗という雰囲気が漂っています音譜


オーダーは、シチューもグラタンも両方食べてみたかったので


ミックスシチューとグラタンのセットを頼みました☆


オーダーすると、まずは小鉢3品とお漬物が運ばれてきます↓



Hime's Diary



どれも丁寧に作られていて、美味です音譜


これをおかずにしてご飯ランチでもいいくらい( ´艸`)


その後、まずはミニグラタンがやってきました☆



Hime's Diary



表面に、パルメザンチーズがびっしり振りかけられています☆



Hime's Diary



スプーンですくうと、ホワイトソースがねっとり☆


具は、海老や椎茸などがゴロゴロっと入っていました音譜


お味の方は、いわゆる洋食屋さんのクリーミーなグラタンとは違って


ちょっと舌にまとわりついて、和のテイストが感じられるホワイトソース


美味しかったですが、普通のグラタンと違うので、好みが別れる感じですね~



さて、グラタンを食べ終わって、いよいよビーフシチューの登場です☆



Hime's Diary



わ~~(≧▽≦)


くつくつプクプクと、土鍋の中でビーフシチューが煮たっています☆


この日は寒かったので、アツアツのシチューが嬉しい限り音譜



シチューのメニューには、ミックス、ビーフ、野菜、タンの四種類があって


オーダーしたミックスシチューは、タンとビーフと野菜入り☆


タンをレンゲですくうと。。。



Hime's Diary


ご覧のとおり、ホロホロとお肉が崩れんばかり☆


タンが、すご~く柔らかく煮込まれていて、とっても美味しいラブラブ


シチューのお味は、こちらもグラタン同様、いわゆる洋食屋さんやホテルなどのビーフシチューとは違っています


ウスターソースが効いていて、懐かしい和風味音譜


昔のハヤシライス的な感じ?


なので、ご飯に合います~☆



Hime's Diary



ということで、ご飯にかけて、食してみました( ´艸`)


ビーフの方は、タンほどは煮込まれていませんが、お肉の質感が楽しめて美味しかったですo(^-^)o


お野菜はシャキシャキで、これまたソースとからんで美味ラブラブ


かなりの量でしたが、しっかり完食しました~☆


美味しい和風ビーフシチューに、満足ランチでしたo(^-^)o


個人的には、グラタンよりシチューの方がおすすめです音譜



さて、ランチの後は、山本五十六を観るべく、シネパトスへ


周りは年配の男性ばかり。。。


映画は史実に忠実で、見ごたえがありました


主演の役所広司さんの演技が素晴らしいキラキラ


他の豪華配役陣も、それぞれ持ち味を生かしているなと思いましたo(^-^)o



そして、映画を観終わった後は、以前ブログにアップした炭火焙煎珈琲凛へ(そのときの記事はコチラ→  )



Hime's Diary



お店の前のショーウインドウには、雪だるまの姿が↓



Hime's Diary



メレンゲで作ったのかな?


かわいい~音譜



こちらのお店の珈琲は、オーダーを聞いてから豆を挽いて、一杯一杯、丁寧に淹れられたものです



Hime's Diary



私はいつもブレンドです☆


深いコクとキレのあるお味が、美味なりラブラブ


お店の奥には、個室っぽいスペースもあるんですよ~↓



Hime's Diary



ガラスで仕切られていて、カーテンが閉められると見えなくなります


凛さんは、銀座のお店としては、こじんまりとアットホームな雰囲気で


居心地良く、手作りのケーキも美味しいのでよく利用しています音譜


難点は、禁煙ではないこと


空調がしっかりしているので、あまり気にはならないのですが


やっぱり禁煙にしていただけるといいな~



ということで久々の銀座ランチ&カフェ記事でしたo(^-^)o


まだまだアップしていない銀座情報やその他情報がたんまりあります


後日アップするので読んで下さいね~☆