こんばんは音譜


先週末、志賀高原へスキーに行ってきましたスキー


できれば土日で行きたかったのですが


お目当てのホテルは土曜日が満室・・・


なのでスキーは日月で行くことにして、土曜日は長野で前泊することにしましたo(^-^)o



ということで、やってきました土曜日☆


この日は築地のイタリアンでパン教室のメンバーとランチを食べて


その後に長野へ向かう予定だったのですが


急遽、日中にお仕事が入ってしまい、ランチは泣く泣くキャンセル。。。><


お仕事を済ませた午後4時過ぎに、東京駅から新幹線で長野へ向かいました新幹線


ランチを食べそびれていたので、お腹ぺこぺこの私


車内でチョコッとおやつをいただくことに音譜



Hime's Diary



旅にはポッキー♪


久々に食べましたが、やっぱり美味しいですねo(^▽^)o



ポッキーを食べつつ、列車に揺られること2時間弱で、長野駅に到着~音譜


ホテルは駅に近くて便利なメトロポリタン長野に泊まりました☆



Hime's Diary



チェックインを済ませてから、晩御飯を食べに、予約をしていた「すき亭 」へ☆


すき亭は、りんごを食べて育った信州牛を頂けるお店ですナイフとフォーク


去年の夏、前ボスと長野でゴルフ をしたとき


長野に詳しい前ボスから


「りんごで育った信州牛を食べられるいいお店があってね。。。」


と話を聞いて以来、行ってみたいと思っていたのです☆


その「すき亭」さん、長野駅からタクシーで5分ほど走ったところにあります



Hime's Diary



Hime's Diary



タクシーから降りると、店員さんが外まで迎えにきてくれました


玄関に入ると、大きな牛さんがあたたかく(?)迎え入れてくれます牛



Hime's Diary



「ゆっくりくつろいで味わっていってね~♪」


と言わんばかりのポーズです(*^o^*)


靴を脱いで、案内されるがままに、2階のお座敷席へ・・・



Hime's Diary



広々としたお座敷です音譜


メニューは、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、ほかに一品料理☆


すき焼きなどのお肉料理は、椿から極上までのランクがあります


お肉好きの私たちは、せっかくなので、しゃぶしゃぶの極上のおまかせセット(前菜と食事付)を頼むことにしましたo(^-^)o



☆前菜☆
Hime's Diary



Hime's Diary



Hime's Diary


どれも上品な味付けで美味しかったですo(^-^)o


☆馬刺し☆

Hime's Diary


これまでお店では牛刺しを出していたそうなんですが、今は生の牛肉を出せなくなったので、馬刺しを出しているとのことです


生姜醤油で頂く馬刺し、脂がのっていて美味しかった~ラブラブ


☆しゃぶしゃぶ☆

Hime's Diary


こちらがりんごで育った信州牛(二人前)です音譜


霜がたっぷり~~☆


しゃぶしゃぶを頂くタレは、ポン酢とゴマだれの二種類ですごはん



お鍋のお湯がグラグラと沸きましたら


お肉をしゃぶしゃぶっといたしまして。。。



Hime's Diary


まずはゴマだれにつけていただきま~すラブラブ


口の中です~っととろけるお肉音譜


柔らかくて美味なり~ラブラブ


霜はたくさん降っていますが、全然くどくないのでパクパク食べてしまいます☆



この日はランチ抜きだった上に、すき亭さんはお肉の量がもともと少ない感じだったので


お肉もお野菜もあっという間に完食!


追加でお肉を頼もうか考えた結果。。。


違うものも食べてみたいよね!


ということで、ヒレステーキを追加しましたo(^-^)o


もちろん、1人前を食べるのは無理なので、二人で半分個です



☆信州牛ヒレステーキ☆

Hime's Diary


表面をこんがり焼かれた信州牛音譜


ナイフで切って、取り皿にとって、いただきま~す



Hime's Diary


わーい、ミディアムレアの焼き加減音譜


外こんがり、中しっとりで


美味しい~~ラブラブ


わさびが合います☆


お肉を味わうには、やっぱりシンプルなステーキが1番ですねo(^-^)o



☆〆のおうどん☆

Hime's Diary


しゃぶしゃぶの〆はおうどんです


お肉とお野菜の出汁がたっぷりでたスープに


塩こしょうで味を整えていただきます



Hime's Diary


美味ラブラブ


体もあたたまりますo(^-^)o



飲み物は、信州のワイナリー、五一わいん のロゼと赤をいただきましたwine*



Hime's Diary



Hime's Diary



旅行へ行ったら、その土地ならではのものを頂くのが好きラブラブ


ロゼも赤も美味しかったですo(^-^)o



お店の外は、雪景色(暗くて写りが悪いですがあせる



Hime's Diary



風情ある日本家屋で美味しい信州牛&ワインをいただいて、幸せな気分になりました音譜



晩御飯の後は、長野駅に戻り。。。


周辺を散策☆



路地裏には、長野のお酒がすべて揃っているという居酒屋さんとか



Hime's Diary


Hime's Diary



コーシー焼酎とか( ´艸`)



Hime's Diary



長野からあげセンターってすごい名前(笑)


でもお客さんでいっぱいだったので、食べてみた~いo(^-^)o



そんな中・・・


レトロな雰囲気の喫茶店を発見☆



Hime's Diary



三本コーヒーショップコーヒー


私、おしゃれなカフェも好きですが、こういうレトロな喫茶店にも弱いんですよね~(*^o^*)



すき亭さんでは食後の飲み物を頂かなかったので


こちらでお茶することにしました☆



Hime's Diary


カランカラン音譜とベルを鳴らしながらドアを開けると・・・


初老のマスターが、カウンターの向こうでサイフォンコーヒーを淹れていらっしゃいますキラキラ



Hime's Diary



内装も、ザ・喫茶店という雰囲気です☆



ブレンドからストレートまで、たくさんあるコーヒーの中から


ブルマンブレンドをオーダーしました音譜



Hime's Diary


マスターの手により、丁寧に淹れられたコーヒー音譜


ふわ~んと漂う珈琲のいい香り~香り


すっきりとしたコクと苦みで美味しかったですラブラブ



ゆっくりとした時が流れる喫茶店でくつろいだ後


そろそろホテルへ戻ろうということでホテルを目指すと・・・


こんな看板を発見!



Hime's Diary



「最上級 信州みそ らぁめん みそ家」


これは危険なものを見てしまった。。。(><;)


ラーメン好きの私たち


看板を見なかったことにしてそのまま通り過ぎることは到底できず。。。


お店をのぞいてみると、満席な上にお店の外まで並んでいるお客さんの姿が


た、たべたい。。。


でもお腹的に無理なので、泣く泣くホテルへ(ノ_・。)



・・・・・それでもあきらめきれない私たち


ついにやってしまいました・・・・・


午前0時過ぎに、ホテルを抜け出し


禁断の夜食ラーメンキラキラ



Hime's Diary


外の気温、マイナス7度なり(写真ボケボケですが、見えますか?)


寒い~~雪の結晶



氷で滑らないように気をつけながらお店に行ってみると、この時間でも満席です!


やっぱり人気、あるんですね~


店内のイスに座って5分ほど待ってから、席へ音譜



Hime's Diary



ラーメンのお味は味噌と辛味噌のみ!


味噌に自信、あるんですねキラキラ


オーダーは、味噌ちゃぁしゅうめんを頼んで、二人で半分個しましたo(^-^)o



Hime's Diary


まずはスープからいただいてみると・・・


信州味噌の、深いコクとほのかな甘みが感じられるスープです音譜


濃さもちょうどよく、丸い太麺がバッチリ合います☆


これは、美味しい~~ラブラブ


人気があるのも頷けますo(^-^)o



Hime's Diary



テーブルには辛子味噌も用意されているので


スープに投入すればピリ辛味も楽しめます☆


あぁ、美味しかった~~音譜


寒い時期に食べる味噌ラーメンって、なんであんなに美味しいんでしょうねラブラブ


みそ家さんは、頼まずとも取り皿をくれたり、サービスも良かったです


大満足でお店を後にして、このところの暴飲暴食に、明日スキーウェアが入るかなと一抹の不安を感じつつ


ホテルへ戻ったのでした☆


長~いブログ、最後までお読み頂きありがとうございました音譜


この後は、スキー編へ続きますo(^-^)o