こんばんは音譜

 

 

先週末は、恒例の昭和○○年会でした☆

 

 

 

 

お仕事を終わらせてから、向かったのは・・・

 

 

 

 

銀座ソニービルの7階にある

 

 

 

 

サバティーニ・ディ・フィレンツェ東京 」ですナイフとフォーク

 

 

 

 

こちらのお店は、伝統のトスカーナ料理をいただけるイタリアンの老舗で

 

 

 

 

本店はフィレンツェにあります

 

 

 

 

以前から伺ってみたかったのですが、なかなか行く機会がなく

 

 

 

 

今回お誕生日プランがあるということを知り、予約をさせて頂きましたo(^-^)o

 

 

 




Hime's Diary

 

 

 

 

 

エレベーターを7階で降り、赤い花柄の絨毯の階段に誘われ、歩を進めると。。。

 

 

 

 

 

 



Hime's Diary

 

 

 

 

 

 

風格ある店内が広がっています

 

 

 

 

 

 

由緒正しき老舗店という雰囲気ですよね音譜

 

 

 

 

大きくとられた窓からは、銀座の夜景も見えますo(^-^)o

 

 

 

 

なお、店内の写真はお店から帰るときに撮ったので、お客さんが誰も写っていませんが、この日は満席でしたよ~キラキラ

 

 

 

 



Hime's Diary


 

 

 

 

お店には、至るところに綺麗なお花が飾られています音譜

 

 

 

入口のライトも、店内のキャンドルライトも、お花がモチーフでかわいいですラブラブ

 

 

 

 

花の都フィレンツェのお店だからでしょうか

 

 

 

 

学生のとき、ヨーロッパ旅行でイタリアを周り、フィレンツェにも行きましたが、本当に素敵な街でした☆

 

 

 

 

もう一度イタリアに行くならフィレンツェには必ず行こうと決めていますo(^-^)o

 

 

 

 

 


Hime's Diary

 

 

 

 

 

 

 

テーブルセッティング☆

 

 

 

 

 

 

お皿も、お花模様です

 

 

 

 



Hime's Diary

 

 

 

 

 

 

さて、今回は、イタリアンのコースに、それぞれのお料理に合うグラスワイン4杯(スパークリング、ロゼ、白&赤)が付いた、お料理とワインのマリアージュプランをオーダーしました

 

 

 

 

 

 

ワインにはあまり詳しくないので、こういうプランがあると嬉しいですねo(^-^)o

 

 

 

 

 

 

まずはスパークリングワインで乾杯

 

 

 

 

 

 



Hime's Diary

 

 

 

 

 

 

すっきりとした美味しいスパークリングです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

☆前菜☆
Hime's Diary

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜は、生ハム&いちじく、カプレーゼ、魚介のマリネの盛り合わせです☆

 

 

 

 

 

 

どれもシンプルで美味ラブラブ

 

 

 

 

一見何気なく見えますが、素材の良さをひきたてた美味しい前菜でした

 

 

 

 

中でも生ハム&いちじくが、かみしめるほどに生ハムのコクと旨みがあふれて、とっても美味しかったです音譜

 

 

 

 



Hime's Diary

 

 

 

 

 

 

前菜とともにいただいたロゼワイン☆

 

 

 

 

 

 



Hime's Diary

 

 

 

 

 

 

こちらはパンとグリッシーニ☆

 

 

 

 

 

 

パンには濃厚なバターを付けて、いただきます

 

 

 

 

 

 

☆パスタ☆
Hime's Diary

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタは、「ズワイ蟹のほぐし身と冬葱、フレッシュトマトのフェデリーニ ソフトシェルクラブのフリット添え」です☆

 

 

 

 

 

 

蟹の身が最初からほぐしてあるので食べやすい音譜

 

 

 

 

葱のとろりとした優しい食感と、蟹が合います

 

 

 

 

美味しい~~☆

 

 

 

 

ソフトシェルクラブのフリットは、柔らかいのでまるごとガブリ

 

 

 

 

こちらも美味なりラブラブ

 

 

 

 

 

 

☆お魚料理☆
Hime's Diary

 

 

 

 

 

 

 

 

「長崎五島列島直送の鮮魚料理」

 

 

 

 

 

 

お魚は、メダイです☆

 

 

 

 

下に敷かれたソースは、ひよこ豆のソースとバルサミコソース音譜

 

 

 

 

付け合わせのお野菜の下には、かぼちゃのパンケーキが

 

 

 

 

丁寧に作られたのが分かる美味しいお魚料理でしたo(^-^)o

 

 

 

 



Hime's Diary

 

 

 

 

パスタとお魚とともに頂いたピエモンテの白ワイン

 

 

 

 

ピエモンテの土着ブドウのみを使った白ワインとのことでした

 

 

 

 

 

 

☆お肉料理☆
Hime's Diary

 

 

 

 

 

 

 

 

「特選牛サーロインのソテー シェフ特製赤ワインソースとエシャロットクリームのハーモニー」

 

 

 

 

 

 

お肉が、ちょうどよい霜の入り具合で、柔らかくてジューシー音譜

 

 

 

 

コクのある赤ワインソースに、まろやかなエシャロットクリームも、美味ラブラブ

 

 

 

 

付け合わせも、シンプルながらそれぞれ美味しかったですo(^-^)o

 

 

 

 



Hime's Diary

 

 

 

 

お肉とともに頂いた、トスカーナの赤ワイン

 

 

 

軽すぎず重すぎず、柔らかい果実味のある美味しい赤ワインでした☆

 

 

 

 

 

 

☆バースデーケーキ☆

 

 

 

 

 

Hime's Diary
 

 

 

 

 

お誕生日プランなので、メッセージプレートがのった、特製バースデーケーキの登場です☆

 

 

 

 

 

バースデーケーキは、苺がのったかわいいチョコレートケーキラブラブ

 

 

 

 

そして、記念写真も撮影してくれて、バースデーカードにしてくださいます音譜

 

 

 

 

 

 

うまく写真が撮れるよう、店員さんがテーブルをずらしてくれたり位置を考えてくれたり、サービスがフレンドリーでいいな~と思いましたo(^-^)o

 

 

 

 

 

 

 

☆デザート☆
Hime's Diary

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートは、バースデーケーキと、ワゴンから好きなデザートを一つ選びました

 

 

 

 

 

 

普通のコースの場合は、ワゴンから好きなデザートを二つ選べるようです

 

 

 

 

ティラミスなどのイタリアンデザートと迷いましたが、苺のミルフィーユにしました

 

 

 

 

 

 

☆小菓子&コーヒー☆
Hime's Diary

 

 

 

 

 

 



Hime's Diary

 

 

 

 

 

 

 

最後にプティフールとコーヒーをいただいて、お腹いっぱいではち切れそう~!

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

かつて、フィレンツェを支配していたメディチ家の娘カテリーナ・ディ・メディチがフランスのアンリ2世に嫁いだことから、フランスにイタリアの料理技術がもたらされ、フランス料理が発展を遂げたのですよね☆

 

 

 

 

 

 

フランス料理の礎となった伝統のトスカーナ料理、美味しかったですラブラブ

 

 

 

 

奇をてらわない、シンプルで美味しいイタリアンでした

 

 

 

 

ワインも、お料理に合うものを頂けて、美味しかったです音譜

 

 

 

 

美味しいお料理に美味しいワイン、そして楽しいおしゃべり・・・至福のひとときですねo(^-^)o

 

 

 

 

 

 

今回も美味しくて楽しい昭和○○年会でしたが

 

 

 

 

 

 

サバティーニは22時過ぎには閉店してしまうので

 

 

 

 

例によってしゃべりたりない私たちは、二次会へと夜の銀座へ繰り出したのでした☆