こんばんは音譜


今日は雨でしたが、少し寒さが和らいだ1日でしたね☆


さて、先週末は、母と宝塚観劇へ出かけました


開演時間は午後3時半だったので、観劇前に、銀座でお買い物&ランチナイフとフォーク


マリアージュフレール銀座本店 」へ伺いました音譜



Hime's Diary



事前に予約をしておいたので、3階の窓際の席へo(^-^)o



お目当てのランチティーは、前菜またはスープ、メインのお料理にお茶がついたセットで、デザート付きにもできます☆



Hime's Diary



もちろん、私も母も、デザート付きを頼みましたラブラブ


そして、お料理は6種類から、お茶はなんと500種類から選べますキラキラ


メニューに小さな文字でぎっしりとお茶の銘柄が書かれていて、見ているだけでクラクラします~(@_@)


・・・・・うん、何がどんなお味なんだか、まるで分からない!!


母も、お茶の種類がすごいわね~と言いながら、遠い目をしています。。。


そんな私たちのような人のために、ランチメニューには、お料理と並んで、それぞれのお料理に合うおすすめのお茶が書かれていました☆


これはありがたいですね(*^o^*)


ほかのお茶を頂きたいという方は、好みを伝えて、お店の方に選んでいただくこともできます


ということで、無事、お料理とお茶をオーダーしましたナイフとフォーク


しばし待っていると、まずはお茶が登場~~音譜



Hime's Diary


私が頼んだのはタイのランナタイというお茶です☆


こちらは、緑茶の部類に入るそうですが、日本の緑茶とは全然違って、どちらかというと中国茶っぽい感じです


香りがよく、柔らかいお味で、美味なりラブラブ


お茶は陶器のティーポットでサーブされますが、保温のためにピカピカのステンレスカバーで覆われていて、


どの角度から写真を撮っても自分が写りこんでしまいます。。。


ポットの位置を変えたり、自分が斜めになってみたり(笑)、いろいろな角度からチャレンジしてみたんですが、どうやってもダメな上に、男性オンリーの店員さんの視線が気になったので、あえなく断念あせる


このポット、ただものではありません><


そうこうしているうちに、お料理がやってきました☆



☆前菜☆
Hime's Diary


前菜は、ビーツとイチジクのサラダです☆


盛りつけが綺麗~音譜


お味は、イチジクの甘さがほどよく、さっぱりした味付けで美味しかったですo(^-^)o



☆スープ☆
Hime's Diary



こちらは母がオーダーしたスープ☆


何とか豆という、グリーンピースに似たお豆のポタージュです


(すみません、店員さんはお豆の名前をきちんと説明してくださったのですが、初めて聞いた名前だったので、覚えられませんでした・・・あせる


すこ~し頂きましたが、お豆の風味がちょうどよく、なめらかでとっても美味しいスープでしたラブラブ



☆パン☆
Hime's Diary



パンはまあるいフランスパン☆


外パリパリ中ふんわりで、美味しかったですo(^-^)o



☆メインのお料理☆
Hime's Diary



私が頼んだメインは、「カニといろいろな野菜のパータブリック包み焼き 緑茶スイートシャンハイのヴィネグレット」です☆


今回はメニューを写真で撮ってきたので、ちゃんと書けます( ´艸`)



Hime's Diary



パータブリックの中には、蟹とにんじん、パプリカ、ネギなどのお野菜がギッシリ詰まっています☆


洋風の春巻きですね音譜


パリパリのパータブリックに、ジューシーな蟹さん&お野菜たちが美味です~~ラブラブ



こちら、マリアージュフレールのお料理は、お茶を使ったお料理が特徴なので、


どのお料理にもお茶が使われていますライフ新芽


私が頼んだお料理には、左上に緑茶のソースが添えられていました


この緑茶のソースをつけて食べてみると・・・


Σ(゚д゚;)ワォ~~


ザ・緑茶です!!


緑茶すぎて、蟹の風味が全くなくなってしまいました・・・


つける量が多すぎたのかな?


とも思いましたが、蟹好きな私は、もともとの包み焼きに塩胡椒がきちんと効いていたこともあり


結局この後は緑茶ソースを付けずに食べました~( ´艸`)



Hime's Diary



こちらは母が頼んだメイン☆


「紅茶エスプリドノエル香る鴨フォアグラのポワレ 白バルサミコのソース 季節のフルーツのコンポートと共に」です音譜


写真は反対から撮っていますが、かわいい盛り付けですねo(^-^)o


フォアグラも付け合わせも、それぞれ美味しかったですラブラブ



さて、メインを食べ終わって、デザートです☆


デザートは、デザートがずらりと並んだワゴン「シャリオ コロニアル」から、好きなものを選びます音譜


最初はチョコに惹かれてフォンダンショコラを選んだのですが、せっかくマリアージュフレールに来ているので、思い直してダージリンティーのタルトにしました☆



Hime's Diary



これが正解!


サクサクのタルト生地に、なめらかかつまろやかな香り高いダージリンのフィリングが、美味なり~~ラブラブ


さすが紅茶専門店ですねo(^-^)o


私が今までに食べた紅茶を使ったスイーツの中で、1、2位を争うくらいの美味しさでした☆



Hime's Diary



こちらは母が頼んだシブースト☆


シブーストクリームとタルトの間に木イチゴが挟まれていて、すごく大きいです(@_@)


でもランチの量がもともと少なめなので、母はペロリでしたよ~( ´艸`)


ちなみにマリアージュフレールのデザートは、どれも大きいです


本店と同じ、欧米サイズなのでしょうね☆


美味しいデザートをいただいて、母も私も満足でお店を後にしました音譜



ただ、余裕をもってレジに向かったはずが、レジが売店とレストランと同じで、しかも1個しかないため、レジにすごい行列が・・・・・


劇場に着いたのが、開演ギリギリになってしまいました><


土曜日だし、たまたまのタイミングだったのだと思いますが、少し早めにレジに向かった方がよさそうですねo(^-^)o



ということで、母と優雅なランチを堪能しました


マリアージュフレール銀座店は、銀座で美味しいお茶を頂きながら、ランチやティータイムを過ごしたいとき、おすすめです音譜


いつも混んでいますが、ランチティーでしたら予約ができるので、ランチお目当ての方は予約をした方が良いと思います☆