こんばんは音譜


年末記事、第二弾です☆


先月、職場の忘年会で、銀座にある和食のお店「六雁 (むつかり)」さんに伺いました割り箸


昨年の忘年会は、丸ビルにあるフレンチのお店「モナリザ 」さんだったのですが(そのときの記事はこちら→


今年は和食の気分だね!


ということで、以前から行ってみたかった、六雁さんを予約しました音譜


六雁さんは、ビクトリアゴルフの入っているビルの6階にあります


ビクトリアの横を通って、六雁専用のエレベーターホールに行くと・・・


お香がたかれていて、良い香り~~香り


和食を頂くにあたって、雰囲気が盛り上がりますねo(^-^)o



エレベーターを上がってお店に入ると・・・


ものすごいオープンキッチンです!



Hime's Diary



厨房とフロアーを遮るものが、一切なし!


見られても恥ずかしくないお料理を出している、


むしろ、調理をする過程を全て見て欲しいという、店主の意気込みを感じますキラキラ


なお、写真はみなさん背を向けていらっしゃいますが、たまたまです( ´艸`)



席に着いて、まずはビールで乾杯ビール



この日のお料理は、「極」コースを頂きました音譜



☆朝摘み野菜と季節野菜の煮こごり☆
Hime's Diary



ガラスの器に盛られた、とっても綺麗な煮こごりなのですが・・・


うわーんあせる


写真が真っ暗だ~~o(><)o


六雁さん、店内が暗いので、私の携帯では限界が・・・(ノ_・。)


フラッシュをたくと周りにも迷惑だし、何しろお料理が変な風に写ってしまうから、最後まで暗いままに撮影しております。。。


なので、今回のブログの写真、どれも非常に見にくいのですが、ご容赦くださいませ☆



☆煮穴子の棒寿司☆

Hime's Diary


お皿に海苔が敷かれていて、海苔の右端に穴子寿司が☆


自分で海苔を巻き巻きして、いただきます音譜


海苔パリパリ、穴子ふっくらで、美味しかったですラブラブ



☆炙り雲子白味噌仕立て☆
Hime's Diary



炙った白子(雲子)が中に入った、白味噌のお椀です


炙り白子のもっちりとろ~り食感と、白味噌の深いコクと甘みが絶品で、すごく美味しかったですラブラブ


こんなに美味しい白味噌椀を頂いたのは、初めてかも☆


この白味噌椀には、みんなで感動しましたo(^-^)o



☆お造り☆
Hime's Diary



お造りは、あおり烏賊とクエ☆


適度に脂ののったまろやかなクエと、甘みのあるあおり烏賊音譜


美味しかったですラブラブ



☆鰆のアーモンド炭火焼☆
Hime's Diary



真っ黒焦げとも思えるような怪しげな物体が写っておりますが、シェフが失敗して焦がしたわけではありません(笑)


こちらは、鰆の周囲に、アーモンドペーストが塗られているのです☆


お箸を入れると。。。



Hime's Diary



脂ののった、綺麗な鰆の白身が登場~音譜


お味の方は、ちょっとアーモンドの味付けが甘めでなんとなくぼやけた感じだったので、もう少し塩を効かせた方が、私は好きかな~と思いましたo(^-^)o



☆六雁スペシャリテ・函館からの蝦夷鮑 海老芋唐揚げ☆
Hime's Diary



この日の朝、函館から届いた鮑だそうです♪


お皿の左上に添えられた鮑の肝を使ったソースをからめて頂きます


わぁ・・・


鮑がすっごくやわらか~い音譜


肝ソースのほのかな苦みと鮑の甘み


さすがスペシャリテだけあって、とっても美味しかったですラブラブ



☆かぶら蒸し 胡麻豆腐 雲丹☆

Hime's Diary


ほっとする優しい味わいのかぶら蒸し音譜


こちらも美味でしたo(^-^)o



☆常陸牛ヒレの炭火焼き 聖護院大根ステーキ☆
Hime's Diary



炭火で焼かれた常陸牛が、ほどよい脂加減でとっても美味しいラブラブ


白髪ネギ&胡椒が、お肉の旨味を引き立ててます音譜


大根のステーキも、付け合わせの大きなぎんなんも、美味しかったですo(^-^)o



☆牡蠣ご飯 のっぺい汁 香の物☆
Hime's Diary



Hime's Diary



ふっくらした牡蠣と、牡蠣のお出汁が美味しい牡蠣ご飯音譜


ご飯が固めで、私好み☆


美味なりラブラブ



☆和三盆アイス☆

Hime's Diary



デザートは、黒蜜がかかった和三盆アイスと


☆白いマカロン きんとん 求肥餅☆

Hime's Diary


こちらの三品音譜


白いマカロンは毎回中身が違うようです


今回は、味噌餡でした☆


どのスイーツも美味しかったですが、白いマカロンが特に美味しかったですラブラブ


白いマカロンは、事前に予約をすればテイクアウトもできるようでした音譜


飲み物は、ビールをはじめ、日本酒、焼酎、ワインなどいろいろ揃えられています


私はこの時期忘年会続きで、カロリーが気になったので、ビールの後は中国茶を頂いていましたo(^-^)o



新進気鋭のシェフによる六雁さんの和食は、期待どおり美味しかったです音譜


お店の雰囲気やお値段からして、記念日や接待向きのお店かな?


ランチも営業をしていたらいいのに~と思いながら、帰路についたのでしたo(^-^)o