こんばんは音譜


アメブロに、アクセス解析というページがありまして


その中に、人がどんな検索ワードで自分のブログを訪問したのかが分かるページがあるんですが


今日見たところ、そこにあったワードは。。。


「のり伯爵」


( °д°) え・・・・・


のり伯爵って・・・・・なに?


そもそも、そんな記事書いた覚えないし


のり伯爵ってなんなのか、すごく気になります~~o(><;)o


皆様も、不思議な検索ワードが表示されたこと、ありませんか?( ´艸`)



さて、この間の日曜日、パテ・ド・カンパーニュ(豚肉のパテ)を作りました音譜


豚肉のパテは、11月に行ったミラヴィルインパクトさんのお料理教室で習ったお料理です☆


ミラヴィルインパクトさんのお料理教室、最近は全然ブログにアップできていませんが、ほぼ毎回出席していますo(^-^)o(かつての記事はコチラ→


今回作った豚肉のパテは・・・・・


まず、豚挽き肉と、鶏のレバーを用意します



Hime's Diary



Hime's Diary



今回のパテはスパイスが効いているので、レバーを牛乳につけて臭みを抜くといった作業は不要!


ラクチンで嬉しい~o(^▽^)o


次に、鶏レバーをパックから出して、粗みじんに切ります料理


レバーにハツがついていたら、半分に切って黒い血の塊部分を除いておきます


豚挽き肉とレバー&ハツを一緒にバットに広げて、たっぷりのお塩とスパイスをまんべんなくふって混ぜます


今回の味の決め手は、こちらのスパイス☆



Hime's Diary


キャトルエピスと緑こしょうです音譜


キャトルエピスは、黒こしょう、ナツメグ、ジンジャー、クローブをブレンドしたスパイス黒胡椒


緑こしょうは、本当は液体に漬けられた柔らかいものを使うのですが、近所のスーパーには乾いたものしか売っていなかったので、やむなく乾いたものを買いました



Hime's Diary



塩とキャトルエピスを混ぜたお肉に、ラップをぴったりはり付けてフタをして


冷蔵庫で半日から1日寝かせます☆


おいしくなぁれo(^-^)o



ふいーんZZZ ZZZ(←お肉が寝てるの図)



そして、寝かせたお肉に、玉ねぎのみじん切りを炒めたもの、みじん切りのにんにく、卵、緑こしょうを荒く刻んだものを入れて、よ~くこねます



Hime's Diary



ハンバーグのタネと同じ感じですね☆


これでタネ完成!


簡単ですキラキラ


お次はパテを焼きます


パテを焼く型は、お菓子のパウンド型でもOKとのことだったので、おうちにあったパウンド型を利用


パウンド型にラップを敷いて、タネをパウンド型に・・・・・・


投げつけます!!(/><)/エイっ


これは、パテに空気が入らないようにするためです


ハンバーグでも、手から手へ、丸めたタネをぺちぺちやりますよね?


それと同じだそうです


パウンド型にタネを投げ入れた後、表面をならして、上にローリエをのせてラップを閉じます



Hime's Diary


さらにアルミを二重に折ったものでパウンド型にフタをして、オーブンで蒸し焼きにします



Hime's Diary



ポイントは


★お湯をはった型に新聞紙を5ミリ厚さくらい敷くこと


★湯煎のお湯は、型の半分よりちょっと上になるくらい入れること


これによって火の入り方が柔らかくなって、しっとりしたパテになるそうです


なるほど~~!


うちにあるオーブンの天板だと、湯煎が浅くなってしまうので、パウンド型がスッポリ入る深いお皿を探したんですが


なかなかいいものがなくて、今回はル・クルーゼのグラタン皿を使用しました


150度のオーブンに入れて、50分ほど蒸し焼きに音譜


金串を5秒ほどお肉に指して引き抜き、唇の下にあてて、熱かったらOK!


完成です☆


お店で作られる本格的なパテはベーコンで包んで焼いたりするみたいですが、それも不要


このとおり、お肉を混ぜて型に投げ入れて焼くだけなので、とっても簡単ですo(^-^)o


完成した豚肉のパテは、今週行われた、パン教室のクリスマスパーティーへ持っていきました☆



さて、そのクリスマスパーティークリスマスツリー


前半は、パン教室ですバケット


ワイン会で知り合った方が、ご自宅で天然酵母を使った本格的なパンを焼いていらっしゃって


その方のもとで毎月1回、パン作りを習っています(前回アップしたパン教室の記事はこちら→  )


生徒もみんな、ワイン会で知り合って仲良くなったメンバーです


毎回先生1人、生徒4人で和気あいあいと、パン作りを楽しんでいますo(^-^)o



今回はクリスマスが近いので、パネトーネを作りましたパネトーネ



Hime's Diary


先生が、いつもかわいいラッピングを用意してくれます☆


レシピも先生お手製です音譜



Hime's Diary


ドライフルーツたっぷりのパネトーネ、おいしそう☆


クリスマスにいただくのが楽しみですラブラブ



そして、後半は持ち寄りパーティーです


先生がシャンパンとワインを合わせて3本用意してくださいました音譜



Hime's Diary


こちらはロゼのシャンパン☆


とってもきれいな色で、美味しいシャンパンでしたラブラブ



Hime's Diary


こちらは先生が焼いた天然酵母のパン二種音譜


右はイチジクとくるみ入り


左は・・・何が入っているか聞き逃しちゃいました( ´艸`)


どちらのパンも、美味しすぎます~~~(≧▽≦)


いつものことながら、感動ラブラブ



そして、お料理とチーズは、生徒4人で持ち寄りました☆



Hime's Diary

友人がワインに合わせて買ってきたチーズチーズ


右上から時計回りに


★ゴルゴンゾーラ ドルチェ


★タレッジョ


★シャロレ


★ペコリーノ トスカーノ スタジオナート


友人はソムリエの資格を持っているので、ワインとチーズのマリアージュ、完璧です☆


どのチーズも美味しくて、ワインに合います音譜



美味しいワインに美味しいパン&チーズ


幸せですラブラブ



Hime's Diary


あさりとトマトのペンネ☆


和風味で美味ですラブラブ


ペンネは時間がたっても美味しくいただけるので、パーティー向きですね音譜



Hime's Diary



牛肉のビール煮ビール


長時間煮込まれたお肉が、と~っても柔らかくて美味しかったですラブラブ



Hime's Diary



そしてこれは私が作った豚肉のパテ☆


ちゃんとうまい具合に火が入っていてよかった~(*^o^*)ホッ


お味の方は、スパイスが効いていて、おいしかったです(自画自賛ですが笑)


簡単にできて美味しく、1週間くらい日持ちするのでまた作ろうと思います☆


ミラヴィルさんの秋山シェフには、いつもおうちで簡単に作れる、素敵で美味しいお料理を教えて頂いて、ほんと感謝です音譜



ということで、この日は、パン教室&持ち寄りパーティーで、美味しくて楽しい時間を過ごしましたo(^-^)o


その後職場に戻ってお仕事しましたが。。。( ´艸`)



もうすぐ、クリスマスですねクリスマスツリー


今年のクリスマスは週末なので、じっくりお料理にとりかかれそうです☆


どんなお料理を作ろうかな~音譜