こんばんは音譜


今更という感じですが、先月行ったミラヴィルインパクトのお料理教室の記事。。。


ようやくブログアップです~~あせる


今回のメニューは以下の二つ


★じゃがいもの衣をまとった白身魚のポワレ ピストーソース


★ピーチメルバ


おいしそう~!o(^-^)o


まずはお魚から音譜


ピストーソースとは、バジルを使ったソースですはっぱ



Hime's Diary


大量のバジルをミキサーに入れて、にんにく、オリーブオイル、パルメザン、塩を加えてミキサーにかけると



Hime's Diary


あっという間においしそうなバジルソースのできあがり~音譜


このままだとドロドロしているので、オリーブオイル、塩こしょうで整えます



Hime's Diary



お次はお魚の衣になるジャガイモですじゃがいも


ジャガイモ(メークイン)を0.5ミリくらいにスライスしてから千切りにします



Hime's Diary



こうやってジャガイモをずらして千切りにすると、ジャガイモに高さが出ないので、切りやすいとのことです


なるほど~~~キラキラ


私、今まで重ねてグラグラと不安定な感じで切っていました。。。


こういうちょっとしたお料理のコツを学べるのは嬉しいですよね☆


ジャガイモの千切りをボウルに入れて、塩胡椒、片栗粉、パセリのみじん切りを入れて混ぜておきます



Hime's Diary



そしてメインとなるお魚ですラブラブ


今回のお魚はスズキでしたが、白身であれば、鯛でも平目でも帆立でもいいそうです☆


お魚に塩こしょうをしっかり振った後、


サランラップにジャガイモを敷き、その上にお魚をのせ、


その上からさらにジャガイモをのせて茶巾のようにしぼり、小判型にします



Hime's Diary



これを10分くらい置いてなじませて、水気を切ってから、フライパンで焼き焼きフライパン


油を多めに入れるのがポイントです音譜


魚の焼き加減は、金串を5秒くらい刺して、刺した部分が熱くなっていたらOK


金串での焼き加減の確認には、自信ありますよ~~( ´艸`)フフ


しばし待って、お魚&ポテト、こんがり焼けました~~o(^-^)o



Hime's Diary



シェフによる盛りつけです


お魚の上にベビーリーフのサラダをのせて、ピストーソースをまわしかけて


できあがり~~ラブラブ



Hime's Diary



おいしそう☆


いただきますと。。。


ジャガイモの衣はカリッとサクサク


中のお魚はふんわりやわらかく、


ソースはフレッシュなバジルの香りがとても爽やかで


すご~くおいしかったですo(^-^)o



そして、デザートのピーチメルバです桃


ピーチメルバは、100年以上前に、当時のサヴォイホテルの料理長エスコフィエ氏が、歌手のメルバさんのために作ったデザートで


メルバさんがこのデザートをいたく気に入り、このデザートの名前はなんですか?とエスコフィエ氏に問うたところ


「ピーチメルバと呼ばせて頂ければ光栄です」


と答えたことが、名前の由来だそうです


ほ~~(*^o^*)


こういうエピソードって、いいですよね☆


誰か私のために桃のデザートを作ってくれないかな~


そしたら、そのデザートの名前はピーチひめ。。。?


って、マリオになっちゃった~~><


・・・・・・・・・・すみません、ピーチメルバですあせる


まずは白桃の皮むきから


トマトの湯むきと同じ要領で、


熱湯の中で桃をころがしてから冷水にとると、面白いように皮がするするむけます


これを2つにカットして種をとり、


白ワイン、水、グラニュー糖を入れて沸騰させたお鍋の中に入れます


加熱時間は弱火で1分!


桃はやわらかいので、長時間の加熱は御法度とのことです(+_+)


桃を火から下ろしたら、タッパーに移してラップをぴったりかぶせて冷やします



Hime's Diary



お料理教室では木苺のソースも作りましたが↓



Hime's Diary



ブログが長くなってきたので、作り方はちょっとはしょって


盛りつけです☆


アイス → 桃 → 木苺のソース


の順で器に入れて、スライスアーモンドを散らしてできあがりですo(^-^)o



Hime's Diary



桃とアイス、木苺が三位一体となって


おいしぃ~~ラブラブ


暑い夏にぴったりのデザートですね音譜


そして、今回のお料理教室のときに頂いたワインはこちら



Hime's Diary



お料理教室でワインをいただけるのも、レストランならではですね☆


ということで、大満足のお料理教室でしたo(^-^)o


白身魚のポワレは、気軽に作れそうなので、今度、作ってみま~す音譜