こんばんは音譜


ここ数日、夏とは思えない気温の低さですね


みなさま体調など崩されてませんか?


私はというと、体調は大丈夫なのですが、このところ毎日夜までびっちりスケジュールが詰まっていて、なかなか時間がとれず・・・


ブログアップも、皆様のブログへの訪問&コメントもなかなかできずあせる


今週末もお仕事が入っているので、落ち着いたときに訪問させていただきますねo(^-^)o


さて、先日、ミラヴィルインパクトさんのワイン会へ参加してきましたシャンパン


実は6月にもワイン会に参加したんですが、忙しくてアップできないまま


ついに7月のワイン会を迎えてしまいましたあせる


6月のワイン会も、おいおいアップする予定ですが、まずは直近のワイン会から


今回のワイン会のテーマは


『長野ワインのテロワールを感じながら・・・。夏料理とのマリアージュを楽しむ』


です。


当日いただいたワインとお料理をご紹介しますね~☆



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆一杯目&一皿目゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

<リュー・ド・ヴァン シードル>
Hime's Diary


1杯目はシードルでした☆

とてもよい甘い香りラブラブ


飲んでみると、お味は香りから想像したほど甘くなく、すっきりとした酸味が感じられておいしかったです音譜


<夏野菜のサラダ バーニャカウダソース&2種類の揚げ冷やしトマト 万願寺とうがらしのピュレソース>
Hime's Diary


みょうがなどのお野菜を、バーニャカウダソースで美味しくいただきました☆


トマトは、プチぷよ(奥)とシシリアンルージュ(手前)という種類です


プチぷよって商品名、かわいい(笑)


両方とも初めて食べましたが、トマトの味が濃くて、おいしかったですo(^-^)o



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆二杯目&二皿目゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


<五一ワイン 龍眼樽発酵2008>
Hime's Diary


やや辛口の、すっきりさわやかな白ワイン音譜


グラスに注がれた写真を取り忘れたので、ボトルをアップしております


ボトルごと、ぐいっといただいたわけではありません(笑)


こちらのワインといただくお料理は。。。


<岩手県雫石町 柿木さんの生きくらげのお刺身&魚島産の湯引きしたハモとツルムラサキのタルタル仕立て 鯛の真子塩添え>
Hime's Diary


生できくらげを食べるのって初めてでしたが、ぷにゅっとして、コリコリした歯ごたえで、実に美味でした~ラブラブ


きくらげの下のハモたちも、非常においしい音譜


う~ん、幸せo(^▽^)o



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆三杯目&三皿目゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


<ヴィラデストワイナリー プリマベーラ・シャルドネ>


ヴィラデストワイナリーは、エッセイストの玉村豊男さんが経営するワイナリーです


プリマベーラ・シャルドネは、フルーティな辛口ワインで、とっても美味なり~~ラブラブ


おいしくて、写真撮るのを忘れてくいくい飲んでしまったため・・・・


こちらのワイン、画像、なしです><


先ほどの白ワインと違って、ボトルの写真すらありません。。。スミマセン


普段、お酒の写真撮るのって一杯目くらいなので、ついつい忘れがちになっちゃいます~


お料理の写真は、ちゃんとありますよo(^-^)o


<虹マスの揚げ浸し 茹でたレタスと木苺で和えた冷製カッペリーニ>
Hime's Diary


虹マスの塩加減が絶妙で、おいしい~~音譜


下に敷かれた木苺のカッペリーニは、マロニエゲートの屋上で取れた木苺を使用しているとのことです☆


地産地消ですね!


お味の方は、爽やかな夏らしいパスタでしたo(^-^)o



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆四杯目&四皿目゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


<小布施ワイン シラー>
Hime's Diary


珍しい日本のシラーです音譜


濃くて強い味ではなく、柔らかい味わいのシラーで、美味です☆


こちらに合わせるお料理は


<房総ポークAの皮つき仔豚のロティ&夏野菜のグロスラタトゥイユ ピストゥー風味>
Hime's Diary


お肉もおいしかったのですが、周りのお野菜が実においしくて音譜


これだけの種類を食べられると、嬉しいですよね☆



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆五杯目&五皿目゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


<五一わいん 貴腐>

Hime's Diary


日本でできた稀少な貴腐ワインです


きれいな琥珀色音譜


甘~い香り香り


お口に含むと極上の濃密な甘さが広がって。。。


美味なり~~ラブラブ


何杯でも飲みたいo(^-^)o


とってもおいしかったので、帰ってからネットで検索していたら


720mlが一本10,500円、375mlが5,775円で販売されていました!


生産が難しいから、お値段も高くなるんですね~


あま~いお酒が好きな方に、おすすめのワインです☆


<大石プラムとオレンジのコンポート ゼリー寄せ&花オレンジの香るアイスのサヴァラン>
Hime's Diary


デザートです☆


甘くて爽やかですご~くおいしかった!


一つのお皿にこれだけのものが入っていて、お味のバランスがとれているのはさすがですo(^-^)o


ちなみに、添えられたスプーンはチョコレートでできています


プラリネのお味がして、これまた美味なのですラブラブ


<サプライズティー 冷たい小布施ワインの葡萄葉茶>

Hime's Diary


最後に冷たいお茶を頂きました☆


葡萄の葉を発酵させてお茶にしたものだそうです


とても綺麗な色ラブラブ


お味は、ルイボスティーに似ていて、爽やかでした音譜


ということで、今回も、食べて飲んで、お腹いっぱい!


ごちそうさまでした~(≧▽≦)


これだけ食べて飲んで、お料理・ワイン・消費税含めて、7000円なり!


とってもお得ですよねo(^-^)o


8月のワイン会も参加予定です☆


楽しみです~~音譜