こんばんは音譜


先週9日に梅雨明けした東京晴れ


今日も暑かったですね☆


先週末は、炎天下の中、ご近所のテニスコートでテニスをしテニス


汗だくゆでダコ状態になった私、しばしおうちでダウン。。。


多少涼しくなった夕方に、この間のお料理教室で教わったコールドビーフを作るべく、近所のスーパーへ買い出しに行ってきましたo(^-^)o


途中、ずっと空き家だった建物が改装工事をしていたので、ふと足をとめてみる



Hime's Diary


1階のこの作りはもしかして。。。


コンビニ?


コンビニでなくても、店内にカウンターらしきものが見えるから、飲食店かな?


コンビニにしても飲食店にしても、近所にお店が増えるのは嬉しいo(^-^)oワーイ


とワクワクしながら、


工事をしていたおじさんに


「何ができるんですか?」


と聞いたところ・・・・・


「・・・・・信用金庫です」


え( ̄□ ̄;)


信用金庫!?


その発想はなかったわ。。。><


ということで、テンションだだ下がりの私。。。


気を取り直してスーパーへ行って、コールドビーフの材料を買ってきました☆


秋山シェフによると、コールドビーフはローストビーフと違って冷やして食べるので、霜降り肉より赤身肉の方が向いているとのことだったのですが


近所のスーパーの牛モモ塊は、霜が思いっきり入ったものしか売っていなかった~><


これを冷やして食べたら脂の部分がちょっと残念なことになりそうだったので、


今回は、ソースだけ冷やして、お肉は冷やさずにローストビーフとして食べることにしました☆


まずはお肉にたっぷりとお塩をふって



Hime's Diary



お肉を放置している間にラヴィゴットソースを作ります音譜


面倒な卵のみじん切りも、シェフに教えて頂いたやり方でバッチリ☆



Hime's Diary


ラヴィゴットソースは材料を刻んで混ぜるだけなので、簡単にできましたo(^-^)o


できあがったソースを冷やしつつ、お肉を焼きます


牛肉のステーキはミディアムレアの焼き加減が好きな私


目指せ、ミディアムレア~☆


今回はお肉を常温に戻したので、失敗はしないはず!


ということで、焼き上がったお肉をマリネ液につけて



Hime's Diary



あら熱がとれてから、お肉を切ってみました


ドキドキしながら、断面を見てみると。。。



Hime's Diary



ちゃんとミディアムレアに焼けていました~o(^-^)oヨカッタ


あとはお肉を薄く切って、盛り付けて


できあがりです音譜



Hime's Diary



ちょっと酸味の効いたさっぱりソースと、塩のみで焼いたシンプルなローストビーフがよく合います音譜


おいしかった~(≧▽≦)


ローストビーフが、おうちでこんなに簡単にできるのって、嬉しい☆


お料理教室さまさまですねラブラブ



さて、食後のスイーツは、小川軒のレイズン・ウイッチです音譜


スーパーへ行ったら売っていたので買っちゃいましたo(^-^)o


コチラ↓



Hime's Diary



なんだかパッケージがいつも目にするものと違うな・・・夏バージョンとかあるのかな?と思って、ネットで調べてみたら。。。


小川軒は、代官山、目黒・新橋、御茶ノ水、鎌倉と4社があって、それぞれのれん分けされた別個のお店で


同じレイズン・ウイッチといっても、パッケージやお味が微妙に違うそうです☆


知らなかった~!


私が買ったのは、御茶ノ水小川軒さんものでした


もともと私がよく食べていたのは、「代官山小川軒」さんと、目黒と新橋にある「巴裡小川軒」さんのものだったみたい


今度4つを全て並べて食べ比べしてみたいな~なんて、レイズン・ウイッチのカロリー考えたら恐ろしいことを思ってしまった。。。あせる


御茶ノ水小川軒さんのレイズン・ウイッチも、サックリしたクッキー生地に、ラム酒が効いたレイズンと甘さ控えめのクリームで、おいしかったです音譜


レーズンウイッチでは、六花亭のマルセイバターサンドと小川軒が好き☆


ほかにおすすめのレーズンウイッチがあったら教えてくださ~いo(^-^)o