こんばんは音譜


昨日は七夕でしたね天の川。


昨日の夜は、七夕に波照間島で天の川を眺めてみたいな~なんて思いつつ、職場でもくもくとお仕事をしていた私でした☆


さて、一夜明けた今日は、7月8日


なんの日でしょう?


菜っぱの日?ほうれん草


質屋の日?検索アイコン


答え↓


・・・・・・・・・・


はい、私がブログをはじめた日です☆


そんなの分かるかっって(笑)


今日で、ブログを始めてからちょうど1年になるのですo(^-^)o


三日坊主の権化と言われる私がこうして1年続けられたのも、ブログを訪問してくださる皆様のおかげです音譜


更新が滞ったり、やけに長くて読むのに時間がかかるブログを書いたり、ボケボケの写真をアップしたり。。。あせる


こんなふつふか、ふ、ふつつかものの私ですが(噛んだ~><)


これからもどうぞよろしくお願いしますo(^-^)o



さて、前置きが長くなりましたが、先日参加したミラヴィル・インパクトさんのお料理教室の記事です音譜


今回のメニューは


★コールドビーフのラヴィゴットソース★


★白桃とココナッツのスープ仕立て★


ですラブラブ


シェフ秋山氏曰く、今回のお料理は、今までのお料理の中で一番簡単だとか!


これがほんとなら嬉しい☆


ということで、まずはコールドビーフから


コールドビーフって何だろう?と思ったら


ローストビーフを冷やしたものだそうです


あったかいのと冷たいのとで、呼び方が異なるんですね☆


まずは、牛モモ肉に、お塩をふります



Hime's Diary


お塩びっしり!(@_@)


このお塩は、下味をつけるためと、余分な水分をとるためだそうです


そして、お塩をふったら常温にて30分ほど放置


常温。。。


そうなんです。ローストビーフを焼くときは常温がポイントなのです☆


思い起こせば、いつかのメリークリスマスクリスマスツリー


ローストビーフを焼くその人影は、お肉をオーブンから出しては、焼けているかどうかを確認するため、金串を刺していました・・・


刺しては戻し、刺しては戻し・・・


中までなかなか火が通らない牛肉


牛肉の表面に無数に空く金串の穴。。。


あとで、塊肉は冷蔵庫から出して常温に戻してから焼くということを知ったのでした。。。


はい、私の恐怖体験(失敗談)です(笑)


料理本に書いてない、お料理のコツってたくさんあるんですよね~o(^-^)o


お料理教室に行くと、そういうコツを教えて頂けるので、とっても勉強になります☆


さて、お肉を放置している間に、ラヴィゴットソースを作ります音譜


ラヴィゴットソースは、材料をみじん切りにして混ぜるだけ


これは、簡単!


材料はピクルスや玉ねぎなどのお野菜と卵なのですが、


シェフから、卵のみじん切りの秘策を教えて頂きましたo(^-^)o


用意するのは小さなザルとボウルとスプーンスプーン



Hime's Diary


こんな感じに、ザルとボウルをセッティングして


ザルの中に入れたゆで卵を、スプーンでザルにぐりぐり押しつけていくと。。。



Hime's Diary


きれいなみじんに!


ゆで卵って、包丁で切ると包丁にくっついて、切りにくいんですよね


これはグッドアイデアです~音譜


切った材料と、ワインビネガーやオリーブオイルなどを混ぜて、ラヴィゴットソース、できあがりました☆



Hime's Diary

少し酸味のある、サッパリしたソースです☆


暑い夏にぴったり音譜


次に、お肉を焼きにかかります


フライパンでお肉の表面を全て焼いてから、



Hime's Diary


200度のオーブンで焼きますオーブン


焼き上がったら、熱いうちに、マリネ液につけて


Hime's Diary


常温で冷ました後、冷蔵庫で冷やして、できあがり☆


お肉を切ると。。。



Hime's Diary

きれいな色で、おいしそう~(≧▽≦)


コールドビーフができたので、お次はデザートです音譜


こちらも簡単でした!


白桃をカットして、フォークでつぶしてからココナッツミルクなどを入れて混ぜるだけ


桃は、できるだけ熟れたもの、スーパーで買うならおつとめ品クラスがいいそうです☆


今回は、ブラックタピオカ入りタピオカ



Hime's Diary

左がゆでる前、右が1時間ゆでたもの


ゆでる前のタピオカって初めて見ました☆


こんな固そうなものなんですね


ということで、デザートもできあがり、試食タイムです音譜


今回は、試食のときに、赤ワインをいただいちゃいました赤ワイン


いただいたのは、タケダワイナリーさんの、サン・スフル


無添加、無濾過の赤ワインです


無濾過なので、ワインがキラキラしてます↓


Hime's Diary


見えるかな~?


ラメみたいにキラキラ輝いて、すごく綺麗なんですo(^-^)o


お味の方は、フルーティーな微発泡ワインで、美味でした~☆



試食には、例によってスープとパンとサラダが付いているのですが



Hime's Diary



今回のスープは、焼きトウモロコシのスープトウモロコシ


これが今までに食べたことのないお味でとってもおいしくて!


思わず作り方を教わっちゃいました☆


そして、メインの、コールドビーフのラヴィゴットソースですラブラブ



Hime's Diary


冷たくて、爽やかな酸味のソースがお肉にピッタリで、美味しい~音譜


このお料理でしたら、暑くて食欲のない方でも、ぐいぐいいけちゃうと思いますo(^-^)o


メインの後は、デザートラブラブ



Hime's Diary

白桃のスープの真ん中に、バジルの千切り


その周りには、木イチゴのソースがかけられています


ココナツミルク&桃にバジルって、すごく意外な組み合わせだったんですが、これが爽やかなお味で美味なんですラブラブ


さすが秋山シェフ☆


ちなみに、このバジルはマロニエゲートの屋上で栽培されたものだとかはっぱ


マロニエゲートは屋上緑化と地産地消に取り組んでいるそうで、屋上にてハーブを栽培するとともに、養蜂場を設置してハチミツを採っているそうです。


養蜂場。。。これはもしや。。。銀座ハチミツプロジェクト?ハチ


以前アップした銀座ハチミツマカロンの原料がマロニエゲートで作られていたとは!


意外なつながりにびっくり☆


マロニエゲートの各飲食店では、7月14日まで、屋上で採れたハーブを使ったハーブフェアを行っているそうです。


ハーブ好きな方は、銀座で採れたハーブを味わいに行かれてみてはいかがでしょう~?o(^-^)o


ということで、今回もかなり長~いブログになってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございます☆


これからもおいしい情報をはじめ、楽しい記事をアップできたらいいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします音譜