こんばんは音譜


今日も暑かったですね~あせる


今日は、お昼時に霞ヶ関界隈にいたので、


先日カーディナルで食べそびれた海老フライを食べるべく


法曹会館1階の食堂で海老フライランチをいただきました☆


Hime's Diary


法曹会館は誰でも入れる上、霞ヶ関界隈(特に皇居側)にはお店が少ないこともあり、12時を過ぎると周りの官庁勤務の方々がぞくぞくとやってきます


かつて、霞ヶ関勤務の友人からこちらの海老フライを薦められ、食べてみたらおいしかったので、たまに食べに行っていますo(^-^)o


Hime's Diary


建物に入ると、かなりレトロな空間☆


Hime's Diary

グリルという言葉もレトロ感を醸し出してますよね☆


メニューは、洋食と中華が主体です


Hime's Diary



Hime's Diary

2000円前後の定食類から、カレーライス(560円)、炒飯(650円)といったお安いメニューまで、いろいろあります☆


席について早々、お目当ての海老フライを頼みました~エビフライ


いつも海老フライを頼むので、これまでじっくりメニューを見たことがなかったんですが、よく見ると、中華の炒飯類にだけ、21~27までの番号が振られています


・・・・・ハテ?


なにゆえに?(・・;)


と思っていたら、隣の席の方が「21番と23番!」と勢いよく頼むのを聞いて、疑問解消!


読みにくいのに配慮しているからなんですね~


21~23はまだいいとして、24の「蝦腰焼飯」なんて何て読めばいいのか分かりません(><;)


「えびごしやきめし」でないことだけは、中国語に疎い私でもわかりますが。。。あせる


25だけ欠番なのも気になったり、21の海老焼飯と24の蝦(エビ)焼飯の違いが気になったりしているうちに


海老フライ、登場ですラブラブ



Hime's Diary


揚げたての大きな海老フライ!o(^-^)oワーイ


海老フライにはタルタルソースが添えられていますが、卓上には普通のウスターソースもあるので、お好みで音譜


私は1本をタルタル、1本をソース、そして残り1本をタルタル&ソースで食べるのが好き☆


1回で3度おいしい


ひつまぶしのようですo(^-^)o


付け合わせのパスタは、昔ながらの洋食屋さんの付け合わせという趣で


アルデンテからはほど遠いですが、お味は美味でした☆


ぷりぷりの海老フライを完食して、お腹いっぱいキラキラ


ごちそうさまでした!



さて、ランチの後は、お天気が良かったのと、多少のカロリーを消費するため、歩いて職場へ戻りました


暑かったけど、今日は湿気が少ないのか爽やかなお天気だったので、途中、日比谷公園をお散歩音譜


Hime's Diary


こちらは、都指定有形文化財の旧日比谷公園事務所です


今はフェリーチェガーデン日比谷という名前で、小さな結婚式場となっていて


ガーデンウエディングを行えるようです☆


緑の中の結婚式って素敵ですね音譜



日比谷公園を後にして、そのまま職場へ戻ろうと思っていたのですが、あまりの暑さに喉が渇き


吸い込まれるようにイトシアプラザ2階の「珈琲茶館集」へ。。。



Hime's Diary


アイスカフェオレと、サービスのクッキーをいただいちゃいました☆


カロリー消費どころか、カロリー摂取。。。( ´艸`)


でも、こうやってちゃんと食べているからか、夏バテ知らずの私キラキラ


しっかりランチを食べて、午後のお仕事のパワーにo(^-^)o


そして、夜は、恒例のお料理教室へ音譜


お料理教室のブログは、次回アップしま~す☆