昨日は、お仕事関係の慰労会がありました。


場所は、神田にある鳥すきやきのお店「ぼたん」です。


この慰労会は、毎年ぼたんで行っています。


珍しい鳥のすき焼きは、本当に美味で、毎年楽しみ音譜


おいしいので、プライベートでもたまに利用していますo(^-^)o


こちらのお店がある神田須田町界隈は、戦火を免れたため、都内には珍しく、古い建築物が多く残っています。


有名なところでは、神田やぶそばでしょうか。


ぼたんもその一つ


昭和初期に建てられた古い建物は、東京都選定歴史的建造物として認定されています。



Hime's Diary



お店の入口


午後6時30分頃なので、暗くて見えにくいですが、雰囲気のある日本家屋です



Hime's Diary



入口には下足番の方がいらっしゃって、靴を預けると靴札を渡してくれます。


こういうところも、老舗に来たって感じでワクワクしますo(^-^)o



昨日の慰労会は、二階の大広間にて


靴を預け、古い日本家屋にありがちな、急な階段を昇っていくと。。。


お座敷に、たくさんの小さな卓袱台がずらりと並んでいます。



Hime's Diary



ぼたんの鳥すき焼きは、四角い鉄鍋と備長炭で音譜


炭の遠赤外線効果で、食べる前から体がぽかぽかになりますo(^-^)o


昨日はお仕事関係の集まりで、写真をバシバシ撮ることができず、周りの隙をみて撮ったので、写真があまりよく撮れていないのですが、ご容赦を~~あせる



Hime's Diary



お鍋に入れる鶏肉は、モモに胸にささみにつくねにレバーに砂肝に。。。


鳥のいろいろな部位を楽しめますo(^-^)o


お野菜は、シンプルにネギのみねぎ


これに焼き豆腐としらたきが付いています。



Hime's Diary



卵と割下と出汁


卵はたくさん用意されているので、思う存分卵につけて食べられます



Hime's Diary


いただきま~す音譜


もっとおいしそうな写真だったらよかったんですが、なかなか撮れなかったので。。。


お鍋にお肉などをどんどん入れて、割下や出汁でお鍋のつゆを調整しながら、みんなもりもり食べています。


相当お腹がいっぱいになったころに、お漬け物とご飯が登場音譜


〆のご飯は、お鍋に入れておじやにしてもおいしいですし、お肉の残ったお鍋に卵を入れて親子丼風にして食べてもおいしいですし、ご飯に卵とお鍋のおつゆをかけて卵ご飯にして食べてもおいしいです。


楽しみ方いろいろラブラブ


あ~、おいしかったo(^-^)o


サービスは、お世辞にもいいとはいえませんが、鳥すきやきはとっても美味です。


風情漂う古い日本家屋のお店で、鳥すき焼きに舌鼓


鳥好きな方は、行ってみてはいかがでしょうo(^-^)o