こんばんは


連休が明けた今日も、あいにくの雨でしたね雨


この連休は、ゴルフが延期になったこともあり、どこにも出かけずに、自宅でお仕事をしていました。


今度お仕事関係で本を出版するのですが、原稿の締め切りが3月末なので、がんばって書きあげねばならないのです。。。あせる


そんなお仕事中の土曜日、友人からメールがきました。


『今日はスーパームーンなんだって!大きな満月になるみたい。午前4時頃が最大らしいけど、起きていたら夜空を見てみて!』


スーパームーン??


初めて聞きました


ネットで調べてみると。。。


スーパームーンとは、月が地球に一番近づく日と、満月が重なることみたい


地球から遠い地点での満月のときに比べて、月が14%大きく、30%明るく見えるらしいです。


しかも、今年は、月が地球にもっとも近づいた時から1時間以内に満月になる、18年に一度のエクストラスーパームーンキラキラ


それはぜひ見てみたいなぁと思って起きていましたが、3時ちょっと前になって眠さが限界に。


もう起きてるのは無理~~ということで、自宅の屋上に上がってみると。。。


雲の向こうに、普段よりひときわ明るく輝く、まあるいお月様が見えました♪


Hime's Diary-2011032002550001.jpg


Hime's Diary-2011032002550000.jpg


携帯なのと、曇りだったので、あんまりうまく写っていません。。。あせる

雲が多いのに、これだけ明るく見えたってことは、お天気だったらどんなに綺麗だったんでしょうねキラキラ


夜空を見上げたのはかなり久しぶりです。


もしかして去年の夏に沖縄へ行ったとき以来かも。。。


夜空に輝く月の光に癒されながら


目をつぶって、願い事を唱えて。。。


それからお部屋へ戻りました。


世界中で撮影されたスーパームーンの写真↓


http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2791647/6984123


ネットで検索すると、まだまだたくさんの写真がヒットします。


とても神秘的で綺麗なので、お時間あったら見てみてくださいo(^-^)o