こんばんは


今日も、寒かったですね。


地震から一週間が経ちました。


今週は、自宅待機をされていた方も多いのではと思います。


私は、月曜日は自宅でお仕事をし、火曜日から職場に行っていました。


都内の地下鉄は、私が乗車する範囲でしか分かりませんが、特に混乱なく動いています。


今までと違うのは、節電のため、地下鉄構内の明かりは半分以下、広告看板や電子掲示板などの電気は切られ、エスカレーターも止まっているものが多いということです。


今日の午後2時ころ銀座の街


Hime's Diary-2011031813570000.jpg


これまでと変わらない景色に思えます。


でも、以前とは変わっています。


人が本当に少なくなりました。


休業するお店もかなりの数でありますし、営業をしていても、飲食店を除き、夜は節電のために17時~18時頃に閉店するお店がほとんどです。


仕事を終えて、19時頃に帰ると、街は暗く、人も少なく、自分が終電後に帰宅してるのではないかとの感覚に陥ります。


今日の19時ころの銀座


Hime's Diary-2011031819040000.jpg


Hime's Diary-2011031819080000.jpg


和光もシャッターが下り、閉店しています。


営業しているお店は明るいですが、ネオンや看板の灯りは消えています。


Hime's Diary-2011031819080001.jpg



大地震後、ニュースを見るたびに、そして、ブログ等でニュースには流れない現実を知るたびに、心が痛くなります。


何も出来ない無力な自分


お仕事以外で、外出をしていいものか、


ブログは続けていいのか、


被害に遭われた方が食事をほとんど食べられない中で、自分はお腹いっぱい食べていいのか、


被災地の方が避難所での生活を余儀なくされ、原発では生死をかけた懸命な作業が続いているのに、自分は普通に生活をしていていいものか、


どこまでが不謹慎で、どこからは不謹慎でないのか。。。


いろいろと考えました。


今週末予定していたゴルフは、延期にしました。


お仕事関係の様々な行事も延期ないし中止となっています。


いろいろ考える中で、ふと目にした記事


ゲームの話ですが、スクウェアエニックスは、オンラインゲームのファイナルファンタジーXI と、ファイナルファンタジーXIV について、節電に協力するために3月13日から1週間、オンラインサービスを停止し、また義援金を寄付すること等を発表しました。


他方、カプコンは、オンラインゲームのモンスターハンターフロンティアについて、オンラインサービスは停止せず、震災への支援としては、義援金の寄贈と、社内における節電への対応等をすることを発表しました。

厳しい社会情勢の中でこそ、エンターテイメントを提供することで少しでも笑顔を増やすことが使命である、というのが主な理由のようです。


大手ゲーム会社の結論は、一方はサービス停止、他方はサービス継続という正反対のものとなりました。


それぞれ、社内で議論をして出した結果なのでしょう。


何が正解かはわかりません


どう行動すべきなのか、一生懸命考えても、正解などないのだということだけがわかりました。


それぞれが、一生懸命考えて、できうる範囲で協力をしているという事実


気持ちはみな同じ。。。


節電と募金、今私ができることはそれくらいしかありません。


が、悲観的にも楽観的にもなることなく、被害に遭われた方や今も現場で過酷な作業をされている方々のご無事と、被災地の復興を願って、日々、頑張ろうと思います。


皆様に、希望の光が差し込みますように・・・キラキラ